この数日、いろんなことがあったのだが、いま書く元気がない。明日のことを、古ツアさんのブログから、拝借しておく。
「そして日曜の「七七舎2号店」でのイベント、『岡崎武志×古本屋ツアー・イン・ジャパン一日古本屋丁稚奉公』を何とぞよろしくお願いいたします。お店は午後一時からオープン。当日は雨模様らしいですが、三鷹図書館での夏葉社・島田氏の講演後に、また国分寺古本屋巡りの終点に、どうぞ奮ってお越し下さい!首を激長にしてお待ちしております!」
そうか、島田くんの講演があるのか。ひっぱりだこだな。そうですね、三鷹から国分寺はすぐ。ぜひ、「七七舎2」オープンイベントに足をお運びください。たぶん、ですが、古ツアさんは着流しで、模造刀を腰にさしてくると思います。「古本侍、見参!」とな。北村くんには、まだ了解取ってないのだが、当日、抽選みたいなことをやりたい。1000円以上お買い上げの方はくじを引いてもらって、みたいな。なんとな、なんとしよう! 古本屋さんのオープンの日に出会えるなんて、しあわせ。
「七七舎」のうた、の出だしを思い付く。

人生には七つの謎があるという
古本屋は七つ以上の謎だらけ
その謎を解くために
人は古本屋をめざすのだ
ああ、七七舎には
謎を解くカギがある