早起きして早出して、通勤満員電車で(中央線15分遅れ)早稲田へたどりつき、夏目坂からテクテク坂を上り、戸山公園内の生涯学習センターへ。受付で、本日の講師の岡崎です、と名乗ると、「あれ? 今日ですか。明日のはずじゃ」と言われ、もらったハガキを確かめると、本当だ、明日だった。あちゃあ。スケジュール帳への転記ミスなり。長いライター生活で、この一日間違いは3度目か4度目。まあ、仕方ないですねえ。どこへも寄らず、さっさと帰宅。
昨晩はnegi邸で、木村紅美応援団8名ぐらいで、ニコ動の実況を見ながら、吉報を待つ。7時に早々と発表があり、木村さんも宮内くんもダメだったと知る。ああ残念。編集者や身内と発表待ちをしていた木村さんから電話が入り、それぞれ電話を代わりながら慰めと激励を言う。しかし、本当は慰めようがない。結果は残念だったが、こんな臨場感のある芥川直木賞発表は、角田光代さんが候補になり受賞した時、取材で築地新喜楽に詰めてた時以来。ワインをけっこう飲んだのがいけなかったか、ぼくとしては非常に珍しく泥酔一歩手前で、帰りは駅からタクシーで帰還。
ひさしぶりに「王将」でギョーザ定食(720円)。午後、午睡。「さらば冬のかもめ」の録画、途中まで見ていたのを最後まで見てしまう。無実に近い罪で(ただし盗癖あり)8年という重刑に処せられた18歳の海兵を、はみだし者海兵二人がポーツマスまで護送する話。ジャック・ニコルソンは、ちょっと真似手のない、独特な演技。般若心経を唱えるグループが出てくる。