偕楽園(臨)は定期の駅に昇格しても良いと思う

今日は、午後からお出かけしてきました。
以前、偕楽園臨時駅付近の撮影ポイントに自転車で行ったことがあるのですが、結構遠いので今日は電車で行きました。
勝田〜水戸の1区間のみ利用して、水戸駅からは歩きました。
いや、バスに乗ろうか迷ったのですが、バスが230円もするんですね。
往復すると460円もかかってしまいますので、バスは諦めて歩きました。



で、撮影ポイントに到着後、すぐに小さなお子様たちが登場。
写真が撮りづらいな・・・と思っていたのですが、この際子供たちも被写体にしてしまえ、ということで、保護者の方の許可を貰って、一緒に被写体にしてしまいました。
折角なので鉄道フォトコンテストに応募しようか迷ったのですが、「撮影」の許可は貰ったものの「公開」の許可は貰っていないんですよねぇ・・・。
後ろ姿だから肖像権の侵害にはならないとは思うのですが、万が一のことも考えて自粛することにしました。
とりあえずここには貼ってみますが、何かあったらすぐに消します。
また機会があったら、今度はきちんと許可を求めておこう。
もし、肖像権関連の法規に詳しい方がいらっしゃいましたらコメント欄でコメント頂けるとありがたいです。



で、折角なので偕楽園にも行きました。
なんだか、12月下旬にもなるのに紅葉があったのでスーパーマクロで撮影。
スーパーマクロって凄いですね。今までその機能の存在を知らなかったのを後悔しました。
冬だから、あまり人いないと思っていたのですが、意外と人がいました。
で、常磐神社っていう神社が有ることを案内看板で知ったので巫女さん見に*1行ってきました。
流石に年末なので、元旦に向けて非常に忙しそうでした。そりゃそうだ。



で、帰りは行きとは違うルートで散歩しながら水戸駅の方に向かいます。
途中で、常陽史料館なんていうところを見つけたので入ってみました。
「貨幣ギャラリー」はなかなか面白かったですね。1億円を持ってみたりとか。
人は私一人しかいませんでしたが。こんな面白いところにこないなんて勿体ない。
なんだか美術館みたいな感じの場所もありましたが、ちょっと理解ができない領域だったので早々と退場しました。



そのまま水戸芸術館の謎建築物方面に歩いていくと、国道にぶつかりました。
ここまでくれば道がわかる。ということで、右折して水戸駅方面に歩きます。


途中某アニメショップに寄ったりしながら水戸駅着。
北口から南口に出てヤマダ電機LABI水戸店へ。
適当に電化製品見て癒されていました。
開店セールの品が未だに残っていたりしました。仕入れすぎだろ常考
デジカメコーナーでコンデジが約\10kのタイムセールをやっていて、かなり迷いました。
散歩用にコンデジが欲しいんですよ。
ただ、製品のことをあまり知らないで買うのもアレだしなぁ・・・ということで泣く泣くスルーしました。



で、水戸駅に戻って、Suicaで\500以上買い物した人対象にSuipoでくじ引きにチャレンジ、なんていうイベントをやっていたので早速チャレンジ。
俗に言うハズレ景品のSuicaグッズが欲しくてやったのですが・・・、
「カランカランカラン〜〜〜おめでとうございます!2等が当たりました!」
なんだか2等が当たっちゃいました。饅頭でした。微妙。
1等のびゅう商品券1万円分とかだったら本当に嬉しかったのですが。
今年の運を完全に使い切りましたね。こりゃ年末雪降る*2かな。



その後、乗ろうと思っていた勝田行は柏駅付近での架線トラブルによる遅延の影響で運休。
仕方がないので、次発のいわき行で帰りました。
勝田駅で電光掲示板の行き先欄に運休なんていう珍しい表示を見かけたり。


歩き回ったせいで疲れました。運動不足にもほどがあるなぁ・・・。

*1:EZWebだと取消線がきちんと表示されないんですよね・・・。他でもそうなのかもしれませんが。きちんと表示された方が良いのに。

*2:郵便配達バイトなので雪降られると非常に困る。