フィクションです

ヤバイ。バージョン管理無しヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
手動ソース管理ヤバイ。
まず高い。もう高いなんてもんじゃない。超高い。
高いとかっても
「VSSのライセンスくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ専任管理者付き。スゲェ!なんか管理ソフトウェアとか無いの。ライセンスとか月額使用料とかを超越してる。青天井だし超怖い。
しかも膨張(管理者の人件費が)してるらしい。ヤバイよ、膨張だよ。
だって普通はソース管理工数とか膨張しないじゃん。だって自分が最新ソース置いてるフォルダがだんだん増えてったら困るじゃん。最新バージョンが超深いとこにあるとか困るっしょ。
コンパイルエラーが増えて、一年目のときはビルドに1分だったのに、三年目のときはビルドの準備で二時間とか泣くっしょ。
だから過去のバージョンのソースを直接いじるとかしない。話のわかるヤツだ。
けどバージョン管理無しはヤバイ。そんなの気にしない。上書きしまくり。最も上から到達する指示とか現場が理解できないくらい遠い。ヤバすぎ。
管理っていたけど、もしかしたら作業かもしんない。でも作業って事にすると
「じゃあ、管理者の仕事ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超重い。似たような名前のフォルダが開発メンバー毎に10GB。ファイル数で言うと30万。ヤバイ。重すぎ。それがバックアップを取るまも無く上書きされる。怖い。
それにタイムスタンプも無い。超重複。それに超イミフ。最新という名前なのに旧バージョンのフォルダとか平気で出てくる。20081224_最新_oldて。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつっても手動バージョン管理は労力が凄い。時間外とか平気だし。
うちらなんて最新版とかたかだかチェックアウトしただけで動くからSVNにしたり、DB作成用スクリプト置いてみたり、diff使ったりするのに、
手動管理は全然平気。差分とコンパイルエラーを無視したまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、バージョン管理無しのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ世界でバージョン管理導入の起案を出した人とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

インスパイヤ
http://d.hatena.ne.jp/Asmodeus-DB/20110621/p1