Hatena::ブログ(Diary)

oke_py diary

2012-02-26

Perl Beginners #1 に参加しました

Perl Beginners #1 : ATNDに参加しました。ハッシュタグ#perlbeginners

Perl

仕事ではあまりコードを書く機会はなく、家ではPHPJavaScriptを使っています。
Perlに関しては

  • 年末年始に『初めてのPerl 第5版』を読み始める(というか年末年始しか読んでいない)
  • 8章「正規表現によるマッチ」の途中まで読んだ

というところです。
Perlを使ってみよう・勉強しようと思ったきっかけの話になった際は、「正規表現の勉強をしてみようと思って」と言いましたが、よく考えたら違いましたね。
[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)』を読んでいて、サンプルコードがPerlで書かれているからでした。

ビギナーズ・セッション

勉強に参加するのが初めてなので、そもそもビギナーズ・セッションというのが何をする場なのかわかっていませんでした。どうやら、初心者が登壇して質問、聴衆がそれに答える場のようです。
今回どういった質問があったかと言うと、

  • テストの書き方
  • WWW::Mechanizeの使い方

おいおい、初心者じゃねー(汗)
きちんと理解できているわけではないけど、まとめてみるとこんな感じですかね。
間違いなどあればご指摘ください。

  • テストファイルの分け方・命名規則
  • WAF(Web Application Framework)のテスト
    • Plack::TestからHTTP Requestを投げて、Responseで判定する
    • WWW::Mechanizeを使うと、入力値チェック、DB更新、リダイレクトなどのテストができる

テストについて勉強するならPerl Advent Calendar Japan 2011 Test Trackがオススメみたいです。
今回の質問者さんのエントリーはこちら
Perl Beginners #1のビギナーズ・セッションで、Perlのテストについて聞いてみた

LT

ビギナーズ・セッションとLTの区切りがどこかわからなくなってしまいましたが、LTについても簡単に書いておきます。

  • XAMPPを使おうとしているけど、うまくいかない
    • apacheのログや設定ファイルを確認しましょう
  • 日本語のマッチがうまくいかない
  • PerlOOP
    • Class::Accessor::Fast
    • Module::Setup

Perl Beginners #2

4月末に開催予定だそうです。
次回は聴いているだけでなく、ビギナーズ・セッションなりLTなりできるようにしたいです。

初めてのPerl 第5版

初めてのPerl 第5版

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/oke_py/20120226/1330241728
Connection: close