2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GOTA

SOMETHIN’ TO TALK ABOUTアーティスト: GOTA,キャロル・トンプソン,屋敷豪太,The Heart of Gold出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1993/10/01メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る久々にれびゅ。93年の作品。…

湿気

湿気が凄い。。。子供のあせもにも良くないが、当然楽器にも良くない。塗装を引っ剥がして「なんちゃってオイルフィニッシュ状態」のネックがべとべとしてやな感じ。っていうかもろ音に影響するなぁ、これは(汗 楽器の置いてある洋間にはピアノもあるしな。…

久々に・・・

今夜は訳あってオウチに独り。スラップしても子供起きない。 よーし。。。まずはセッティングを(笑

江川ほーじん氏のスラップ

・・・についてちょっと掘り下げてみよう。ダウンアップ・スラップをマスターされているベーシストにとっては当たり前のハナシになってしまうかもしれないが、そこはホレ、僕が出来ないもんだから(笑 サムピングする場所とトーン そもそも昨日の「ベース・…

超・オフ会!!

うーむ。何から書いたらよいのか。。。今日は凄い一日だった。。。今日の一大イベントは先日も書いた通り、名古屋JBスタジオで行われた、江川ほーじん先生のバンド「Jungle Hop」のライブを観に行って来た。ブルースハープをフィーチャーした正統派のブル…

愛・地球博 2回目

今日は夕方から愛・地球博へ。先週の土曜日に続き、2回目。5時からの夜間チケットは半額で2,300円。これから暑くなるので、何度も行く人にはこういう選択肢もありかも。 前回は駐車場からシャトルバスを利用したが、今回は「リニモ」で。地下鉄東山線…

小岩井

etc

突然だが僕は「小岩井」に弱い。バターとかチーズとか乳製品が多いが、「小岩井」と書いてあると何でもすごーく美味しそうに見えてしまう。 そして今日発見した小岩井。やっぱり美味しかった・・・ってフツーの乳酸飲料なんだけどね(笑過去に小岩井バター(…

熱と頭痛と・・・

いやぁキツかった。完全に風邪だな。。。関節がぎしぎしいってる。 早く寝よ。 ところで何故カテゴリが「music」なのかと言いますと、今日は会社のヘッポ(ry の練習があったのです。熱があるから帰らせてくれって言ったのに。。。。「ベースが居なきゃ練…

近づいてまいりました

早いなぁ、水曜か。今のうちに書いておこう。 何が近づいてきたって、あなた、ほれ、、、今週の日曜日は江川ほーじん先生のバンド「JUNGLE HOP」のライブですよ。名古屋は6月26日(日)。 場所はココ→http://www.jb-studio.com/index.htm同世代のベーシス…

ちょっと変わった人たち

過去にバンドなりセッションなりでご一緒した変な人たちを思い出してみた。 練習にブラシしか持ってこなかったドラマー ジャズやってるわけでは無かったのですが(汗 弦を一本も張らずに練習に来たギタリスト 確か凄く身近な人だった気がする 裏声が出せない…

楽器が上手くなるには・・・

自分より少しレベルの高い人と一緒にプレイすると上達が速いと言いますよね。まったくその通りだと思います。あまりにレベルが高く、自分の実力とかけ離れた人と一緒にプレイするよりも、ある程度近いレベルで尚且つ自分よりちょっと上の人とバンドを組んだ…

久々に・・・

明日、会社のへっぽ(ry バンドの練習がある。 月曜の朝ベースを抱えて通勤するのがチト鬱陶しい。。。(汗

びわ

etc

今日はまたもや田舎の実家に。 びわがたわわに実ってるので収穫に行ってきました。ついでに今日は父の日だったんだけど、オヤジは釣りに行って不在(爆 まぁ、ポロシャツ買って置いてきた。

そうそう・・・

コレも面白かったよ→特集 | EXPO 2005 AICHI,JAPAN 明日までなんだって。

愛・地球博

ついに・・・逝ってきました。ホームページ | EXPO 2005 AICHI,JAPAN 地元で尚且つカナーリ近い距離にあるのでいつでも行けるとのんびり構えていましたが。。。今日が初めて。土曜日ということもあり、かなりの混雑の中行って参りました。 報道発表などでも…

久々になぞなぞ

etc

今日は難しいよ、結構。 Q.中学のときに数学で習ったと思うが。。。 (x-a)(x-b)=x^2-(a+b)x+abという公式がありますよね。 それをどんどん伸ばしていって。。。 (x-a)(x-b)(x-c)(x-d).....(x-z)イコール何になるでしょうか?分りづらいかな(汗

Sister Act 2

天使にラブ・ソングを 2 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/06/08メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見るソウルサウンド満載の映画って事で、コレも良かったなぁ。サントラも持ってま…

平井堅の・・・

ストロベリー・セックスって曲、なかなか好みのアレンジでカッコイイと思うのだが。。。 「なんだか〜胸がドキド〜キ〜」って歌詞をさ、「なんだか〜ヒゲがチクチ〜ク〜」って変えると何だか真実が見える気がする。

映画 The Blues Brothers

ブルース・ブラザース [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/12/29メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (27件) を見る主婦ベーシスト なまちゃんの、「動くダック・ダンを初めて見た」って日記で久しぶりに…

ミュージカル・バトン

id:nyaofunhouseさんからネタ振りのあった「ミュージカル・バトン」 http://d.hatena.ne.jp/nyaofunhouse/20050613面白いネタですね^^ Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 基本的にはPCで音楽は…

チャック・レイニー

Ajaアーティスト: Steely Dan出版社/メーカー: MCA発売日: 1999/11/23メディア: CD購入: 6人 クリック: 46回この商品を含むブログ (103件) を見る77年の作品。所謂「白い」音楽って薀蓄が無くて避けて通ってきたけど、とりあえずチャック・レイニーだし。…

某大物スタジオベーシスト

昨日の新聞で白いオールドジャズベで有名な某大物スタジオベーシスト発見。愛知万博関連のナベサダ氏のサポートらしい。うーむ、黄ばんだボディーがめちゃ渋い。。。

楽器の調整

僕は一旦セッティングを決めるとめったに弄らない。が、湿気が多い季節になり、少々弦のビビリを感じたため昨日は弦高を少々上げた。ついでに何となくもうちょっと太い音が欲しいなと思ってピックアップ高も少々上げてみた。 大抵セッティングを弄った直後っ…

湿気で・・・

さすがにネックが。。。ちょっと調整しました。ほんの少し弦高上げて、ピックアップ高も少々上げました。うむー、、、意外とテンション感きつくなるなぁ。 慣れよ(笑

庭の・・・

etc

プチトマトが赤くなってきました♪ たった一つだけですけどね(笑 もうすぐ赤い実で一杯になるはずです。先日初めてのきゅうりも収穫したんですけど。。。僕の知らないところで既に食べられてました(泣

メイシオ〜!

スクールズ・インアーティスト: メイシオ・パーカー出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/03/24メディア: CD購入: 1人 この商品を含むブログ (15件) を見る先日帰省したときに妹が購入していたアルバム。2005年3月リリース。メイシオ・…

プチオフ

ネットでお世話になっているユウさんが名古屋にいらっしゃったのでお会いして来ました。ユウさんのサイト→http://homepage.mac.com/puremusic/index.html 現在東京で活躍中のユウさんだがご出身は名古屋。その上僕の自宅と目と鼻の先が実家ということもあり…

SPIRIT TRAVELER

Playing the Hits From the Motor Cityアーティスト: Spirit Traveler出版社/メーカー: Jvc / Xrcd発売日: 1996/10/29メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る93年の作品。モータウンの名曲のカヴァーが目白押し。メローなアレンジが…

ジャストの気持ちよさ。。。(?)

リズムの「溜め」とか「なまり」の話題があったが、ジャストの気持ちよさって言うものもやっぱりあると思うのです。まぁフュージョンなんかに多いのかも知れません。僕も楽器を始めた入り口がフュージョンだったので、そういう気持ちよさは抵抗無く自分の中…

洗脳(笑

結婚前からの夢。。。子供らに自分の好きな音楽を聴かせ続けて、知らない間にファンキーな音楽を染み付かせてしまう事だった。 コレがなかなか難しく、どうしても仮面ライダーや何とかレンジャーのテーマソングに染まってしまうことになるのだが、最近ちょっ…