3日目 貴婦人に乗って


SLやまぐち号」です。
牽引する蒸気機関車は、C57というタイプで
美しいフォルムから貴婦人と呼ばれています。
             
 
 
 
 

朝の温泉と朝食をいただいた後、萩小町の宿を
チェックアウトしました。
           
 
 
 

今日は津和野の散策です。
先ずは津和野城跡です。
津和野の街を見下ろす小高い山の上にあります。
            
 
 
 

城跡から見た津和野の街です。
           
 
 
 

上り下りにはリフトがあります。
           
 
 
 

津和野城跡近くの太皷谷稲成神社を訪れました。
ここは、日本五大稲荷のひとつで実は有名なのです。
                   
 
 
 

ここでおみくじを引いてみると、やはりおけパパは
「大吉」でした。
         
 
 

 

津和野の小さな街をぶらり歩いて、津和野駅へと
向かいました。
               
 
 
 

お昼12時すぎに山口へと向かう小さな1両の
ディーゼルカーに乗ります。
           
 
 
 

津和野駅から約20分、3つ目の鍋倉という駅で
下車しました。
          
 
 

ここ鍋倉駅無人駅です。
何故、こんな駅で降りたのか・・・ですが。
              
 
 
 
 

すぐに津和野行きの「SLやまぐち号」が
やってきました。
これに乗って津和野駅へと戻ります。
            
 
 
 

車内はレトロ調です。
夏休み中ということもあって満員でした。
               
 

 

津和野駅に到着です。
           
 
 
 


C57貴婦人を撮影です。
           
 
 
 

そのあと、絵本画家の安野光雅氏のギャラリーを
見て回りました。
           
 
 
 

そして、萩・石見空港へと戻ったのです。
レンタカーを返して、伊丹行き1148便を
待ちます。
  
  
  
  

帰路もプロペラ機です。
         
 
 
 

機内は空いています。
お盆時期にこの搭乗率では、この路線が廃止
されるのもわかる気がします。
         
 

 

離陸して車輪が格納される瞬間を撮影です。
             
 
 
 
 

日本海の美しい海と海岸線を見ながら、
飛行機は高度を上げていったのでした。
             
夕方、伊丹空港に到着し、夜には泉大津
自宅に戻ったのです。
                 
萩・津和野ぶらり旅はおしまいです。