おけぐわの日記

2ch系さいたまフラッシュサイト「おけぐわの微笑」管理人の OKGWA の日記です。かつては毎日更新を心がけていましたが、今は不定期更新です。

特集|無断リンク論日本語インクリメンタル検索 migemoデジカメマリみてと萌え

[2005-04-17]

「聖リリヤン女学院」のモデルは浦和明の星?  「聖リリヤン女学院」のモデルは浦和明の星?を含むブックマーク

昨日の国際興業のチラシで「ごきげんよう」についてこんなコメントが。

サイタマ県某市…

「リリヤン」って何よ?(^^;
あと、制服がセーラー服かブレザーか選べるんですか?

「みんみんうぇぶ」 別館

おお、めざとい。

あ、中等部と高等部で違うのか・・・って、中等部の娘が
高等部のお姉さまに声は掛けにくいだろう・・・(;´Д`)
どういう設定なのかが気になる(w

「みんみんうぇぶ」 別館

一応設定的には、

高等部2年の…

ということで、「ゆりえお姉様=高等部2年、志村さん=中等部」でビンゴです。名推理。

このチラシ、さらに細かいとこつつくと色々設定が出てきます。

例えば志村さんの学年については、

お姉様! それは…

バス通学3年目と言ってますので、中等部3年ですね。ゆりえお姉様も中等部にいたとすると、志村さんが中等部1年の時にゆりえお姉様が中等部3年ですから、部活が一緒で親しくなったなどのシチュエーションが考えられます。

さらにバス定期券には志村さんのフルネームが。

私が使っているのは… 志村アイ子

ところで、私立リリアン女学園のモデルは武蔵野女子学院と言われていますが、聖リリヤン女学院のモデルはどこでしょうか。

もう一度定期券を見てみると、

蕨駅(東)-北…

蕨(わらび)駅東口から「北なんとか」というバス停までの区間を利用している様子。

埼玉でミッション系で中高一貫の女子校というとズバリ浦和明の星ですが、最寄り駅は東浦和です。

一応2つのパターンが考えられます。

  1. 家が蕨駅の近くで、学校に最寄りのバス停が「北なんとか」
  2. 家が「北なんとか」の近くで、家から蕨駅までバスを使い、蕨からは京浜東北線南浦和まで行き武蔵野線に乗り換えて東浦和から学校へ。

2.のパターンだとあんまり「バス通学」という感じがしませんし、バス定期券のチラシの設定としてはややこしすぎますから、おそらく1.のパターンでしょう。

蕨駅東口から乗れる路線にある「北…」で始まるバス停で該当するのは「北園町」「北園住宅」「北園住宅南」の3つです。いずれにせよ川口市北園町で決まりでしょう。地図で見てみると……

「埼玉県川口市北園町」付近地図

マピオン - 「埼玉県川口市北園町」付近地図

あー、惜しいっ! 浦和明の星は線路の向こう側! うーん。なんか中途半端ですねえ。

ちなみに浦和明の星の制服は中高共にブレザーの様子。これで高校がセーラー服だったらアレだったんですけど。

なお、武蔵野女子学院に準じて仏教系の学校がモデルだとすれば淑徳与野が該当しますが、中高で校舎が離れています。残念。

しかしまあ、チラシ一枚によくここまでやったなあ、自分。

ゲストがいないとさみしいポワロとマープル第35回  ゲストがいないとさみしいポワロとマープル第35回を含むブックマーク

今週はダブンハイム失踪事件。確か短編集に入ってたのを読んだ記憶があります。ホームズの短編に似たようなトリックが合ったと思いますが、それはそれ、これはこれ。

原作は安楽椅子探偵ものとしてよくできてると思いますが、アニメだと結局メイベルが動いちゃってるのでそのへんがおざなりになっています。オリバーとか活躍させたい気持ちは分かりますけど、今回ばかりはやっちゃいけないアレンジだったかと。

あと今回は芸能人のゲストが出てこないので安心して観られるのはいいのですが、幾ばくかの物足りなさを感じたりもしたり。わがままな話です。

アガサ・クリスティー紀行は「イギリスの刑務所 〜プリンスタウン〜」ということで、ダートムア刑務所を取り上げてました。イギリス唯一の刑務所博物館があって本当に使われていた拷問器具が展示されてたりするそうです。日本だと博物館 網走監獄が対応するんですかね。

るーみるーみ 2005/04/19 12:58 検証乙。まぁ、こういうのは嵌るととことんやりやくなりますわな…( ゜Д゜)y─┛~~

torojatoroja 2005/04/20 00:13 絵師の藤沢チヒロのHP。
http://www.uwabami.com/

okgwaokgwa 2005/04/20 02:56 >るーみさん
(ある意味)有意義な日曜を過ごしました。
>torojaさん
最近忙しいのか更新されてないんですよねー。<絵師のページ
裏話とか書いてあったら紹介したんですけど……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okgwa/20050417