おけぐわの日記

2ch系さいたまフラッシュサイト「おけぐわの微笑」管理人の OKGWA の日記です。かつては毎日更新を心がけていましたが、今は不定期更新です。

特集|無断リンク論日本語インクリメンタル検索 migemoデジカメマリみてと萌え

[2007-10-18]

初音ミクは少なくとも10月9日の時点でGoogle八分されてたような  初音ミクは少なくとも10月9日の時点でGoogle八分されてたようなを含むブックマーク

これ、結構前からだったと思います。

というのも、前にふと思い立って初音ミクの画像を収集しようと思ったときにGoogleでイメージ検索したらあまりの不毛さに絶望した記憶があったので。

そのとき何とか見つけた画像が保存してありまして、見てみたら更新日時が 2007/10/09 0:43 でした(これはこのファイルが作者により作成された、あるいはサーバにアップロードされた時刻ではなく、明らかに私が保存した時刻です。念のため)。

ちなみに保存してあった画像はGoogleのイメージ検索結果で辿った先にあったピアノを弾いている初音ミクです。

f:id:okgwa:20071018174426j:image

丸がしてある結果を辿ると出てきます。

なお上記のものは今の検索結果ですが、大体そのときと変わってないようです。

したがいまして、少なくともアッコにおまかせの「放映後」にネット界隈が大騒ぎになったこととGoogleで検索できなくなった件との関係はないと思います(もちろん、放映前から何かが仕組まれてた可能性はあるわけですが)。

惜しまれるのはウェブ魚拓とか取ってなかったことなんですよねー。いつからこういう状況だったのか、証拠がないのです。まあ、ご参考まで、ということで。

あ 2007/10/19 00:12 ソースは?

okgwaokgwa 2007/10/19 00:53 申し訳ないですが、ありません。繰り返しますが、「証拠がないのです。まあ、ご参考まで、ということで」。強いて言うなら、何かの公判で私がこの件で証人として呼ばれて証言して、それを裁判官が証拠として採用すれば、「私の証言が証拠」になるんじゃないでしょうか

kkklkkkl 2007/10/19 01:15 「ソースは?」っていう不毛な質問に丁寧に答える管理人さん乙です。ミクだと一件出ますね。逆に考えると、まったく関係ない絵が出てくるのは新鮮ですね。デモンベインは、まあ、ボーカロイドっぽいんじゃないでしょうか。

YunonoYunono 2007/10/19 16:32 ニコニコ動画で初音ミクがネギを振りはじめた頃からGoogleで画像検索してましたが、まともに表示されたことは無かったです。原因は技術的な所にあると思っていたので、今回の騒ぎには違和感を覚えます。

yaguchi_myaguchi_m 2007/10/31 23:33 下のトラックバックはid記法の使い方を間違えた結果ですので、このコメントとトラックバックは削除してくださって結構です。
失礼しました。

okgwaokgwa 2008/03/10 00:30 放置しててすみません。今更ですし、有用な情報だと思うのでトラックバックは残しておきたいと思います。