初音ミクは少なくとも10月9日の時点でGoogle八分されてたような

これ、結構前からだったと思います。

というのも、前にふと思い立って初音ミクの画像を収集しようと思ったときにGoogleでイメージ検索したらあまりの不毛さに絶望した記憶があったので。

そのとき何とか見つけた画像が保存してありまして、見てみたら更新日時が 2007/10/09 0:43 でした(これはこのファイルが作者により作成された、あるいはサーバにアップロードされた時刻ではなく、明らかに私が保存した時刻です。念のため)。

ちなみに保存してあった画像はGoogleのイメージ検索結果で辿った先にあったピアノを弾いている初音ミクです。

丸がしてある結果を辿ると出てきます。

なお上記のものは今の検索結果ですが、大体そのときと変わってないようです。

したがいまして、少なくともアッコにおまかせの「放映後」にネット界隈が大騒ぎになったこととGoogleで検索できなくなった件との関係はないと思います(もちろん、放映前から何かが仕組まれてた可能性はあるわけですが)。

惜しまれるのはウェブ魚拓とか取ってなかったことなんですよねー。いつからこういう状況だったのか、証拠がないのです。まあ、ご参考まで、ということで。