『アイリス・ゼロ』《登場人物みんなスタンド使い、ただし主人公は除く》みたいなっ!

最近読んだマンガのご紹介。 アイリス・ゼロ 1 (漫画:蛍たかな、原作:ピロ式) 面白かったです。公式ページの「アイリス・ゼロを応援してください(?)キャンペーン!」の告知を見て「お、壁紙。欲しい!」と思うくらいには。ジャンルはSFですな。“瞳(…

[マリみて] 主人公の任を解く名もなき生徒の魔法の言葉

マリみての祐巳・祥子編は、4月に入ってからの「とある月曜日」に3年生になった祐巳が「紅薔薇さま」と呼ばれるシーンで幕を閉じます。となれば8日を始業式として最初の月曜日、すなわち今日、読了するのが順当なところというものでしょう。というわけで「物…

キャスト/スタッフの超ひだまつりZ

ブログでの感想など、大体出そろった感じなのでリンク集にしてみました。みなさん結構ブログ持ってるものですねぇ。 阿澄佳奈さん(ゆのっち):またゆのっちを演じられるよ…☆…舞台やラジオでぶっ飛んでる割にブログは普通。 おもひでZ :: 阿澄日和 ★超ひだ…

個人的には菊×菊デュオが大変すばらしかった「超ひだまつりZ」

残り数ページを残して留めている某長期シリーズ小説の話もしたいのですが、今日はひだまりスケッチのイベント「超ひだまつりZ」に行ってきたのでその話を。チョーさんによる前説や追い出しが神がかってたとか、ひだまり荘のセットが凝りに凝っててドリフのセ…

マジコンそのものの違法性と今後の携帯ゲーム機について

判決文を読んでないのですが(どこかにあるんですかね? ちょっと探しただけだと見つからなかったので……)、マジコン訴訟の判決について。なんだか次の記事がやり玉に挙がっているようです。 何のためのマジコン販売禁止なのだろうか - wiseler : WAR IS PEA…

カラオケJOYSOUND Wiiでアイマス楽曲ほぼ壊滅状態の謎

連続してアイマス関連の話題で恐縮なんですが、それはともかく。下記の記事を読んでカラオケJOYSOUND Wiiを買ってみましたが思ったより良いです。 ゲームミュージックなブログ カラオケJOYSOUND Wiiはひとりカラオケ需要を開拓したか 特に通信周りをかなり頑…

アイマスの、80's的に正しいアクセサリ。

昨日の昼間のテレビでやってた懐かしのヒット曲特集みたいな番組を何となく観てたら、「ふられ気分でRock'n' Roll」が流れてびっくりしました。いや、普通なら驚くことでもないんでしょうけど、私はアニメの『せんせいのお時間』のエンディングでDROPSが歌っ…

あけましておめでとうございます

一応生存確認的意味で更新。しかしなんですね、相棒スペシャルは途中から観ても何とかなっちゃう構成がすばらしいですね。謎解きの多重構造といいますか。関係者を一部屋に集めて犯人当てをして「もう終わるだろう」的空気になったにも関わらず、実はまだ、…

「プロは素人の相場観を狂わせてはならない」のほうがより正確かも。

「がくっぽいど」のパッケージイラストを三浦建太郎氏が無償で描いたという話について、こういうことがあると他の人が対価を求めづらくなるのではないかという指摘がありました。 プロは無償で商品を作ってはならない - E.L.H. Electric Lover Hinagiku この…

「ご冥福をお祈りします」について

ところで「ご冥福をお祈りします」は失礼だという言説がありますが、 「冥福」は祈らない この記事のコメント欄で指摘されているとおり、ちょっとこじつけが過ぎるように思います(元ネタの文章を書かれている河久保同行氏がどういう方か存じ上げないので、…

こりゃ他人事じゃないなあ

秋葉原で殺傷事件があったそうで。 <通り魔>秋葉原で 5人心肺停止3人死亡 逮捕の25歳男「生活に疲れてやった」 ひだまりスケッチの原作者でありマルチタレントの蒼樹うめ先生も現地にいらしたらしく。 私も今日、ひだまりの風船欲しくて1時頃秋葉原に…

費用負担割合5/6で「オリコン勝訴」って、そりゃないよ。

「オリコンチャート」記事めぐる訴訟、オリコン勝訴 ジャーナリストに賠償命令 - ITmedia News asahi.com:雑誌コメントのフリー記者に賠償命令 オリコン勝訴 - 社会 5000万円の訴訟で取れたのが100万円じゃあ、実質的に負けじゃないかと。弁護士報酬の相場…

『薔薇の花かんむり』を読むのに約2週間かかってやっと追いつきました。

マリア様がみてる 30 キラキラまわる (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/12/26メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 54回この商品を含むブログ (196件) を見るマリみての話です。本日『キラキラまわる』を読了しま…

初音ミクは少なくとも10月9日の時点でGoogle八分されてたような

話題の「初音ミク」の画像が検索結果から消滅中 - GIGAZINE 天網のあたま2nd: 「初音ミク」をGoogle イメージ検索してみた。 「初音ミク」画像がネットから“消えた”? - ITmedia News “消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」 これ、結構前から…

「ある日のカラオケボックス」は実は打ち上げでしたというオチだったら。

TVアニメ『らき☆すた』EDテーマエンディングテーマ集〜ある日のカラオケボックス〜アーティスト: TVサントラ,平野綾,泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾),加藤英美里,福原香織,遠藤綾出版社/メーカー: ランティス…

ニコニコ市場はあと2回くらい変身を残していそうだ

「将来の夢、正社員」の時代が来るという話から id:essa氏による未来予想図と、id:ymScott氏によるそれへの反論につきまして。 アンカテ(Uncategorizable Blog) - 「世の中は厳しい」なんて大嘘 Scott’s scribble - 雑記。 - 金を取れるクオリティを作るって…

ラノベは形而下には存在しない。あるいはクオリアとしてのラノベ。

この記事の表題はまじめに言ってるのではなくて一種のパロディなんですが、それはそれとして、かーずさんとこで紹介されていた下記の記事について。 定まらない「ライトノベルの定義」 ぶっちゃけ内容的には赤川次郎の作品はほとんどがラノベだといって構わ…

下記の記事について、以前にもライトノベルの定義について話題にしたなあ――と思って自分の日記を検索したら2004年のことでした。げげ、そんなに昔か。

nintencats的なアレの公式サイトがオープンしてたなんて。

ニンテンドーDS用ソフト「Love Cat Life」公式サイト公開 http://www.icholon.co.jp/ds/cat/index.html ──って、これ一週間ほど前の話ですよ。nintencatsを渇望するあまりはてなキーワードまで作ってしまった身でありながら全然気づかなかったというこの体た…

「そこに置かれてる」だけで下手な書評サイトよりも強い意志を感じることもある

下記の記事につきまして。 ウパ日記 - 感想サイトが流行らないのは、つまらないから 304 Not Modified: 私の書評サイトの使い方 関係ありそうで関係ない話をしますが、以前品揃えがちょっと特徴的なコンビニに遭遇しまして。なんの品揃えがか、というと本の…

Advanced/W-ZERO3[es]入手しました

遅ればせながら。色々あって発売日当日に受け取れない状況だったので土曜の夜に配送指定してありました。来るまで待ち遠しかったことといったら。さて、入手したはいいものの、ぶっちゃけ買ってきたまんまじゃ使い勝手が悪いんですよね。結構色々いじくり回…

グリーンハウスのmicroSD 2GBがAmazonでえらく安い

GREEN HOUSE micro SDカード 2G アダプタ付き GH-SDMR2GZ出版社/メーカー: グリーンハウス発売日: 2007/07/02メディア: Personal Computers クリック: 12回この商品を含むブログ (1件) を見るグリーンハウスのGH-SDMR2GZが2,980円です。(マーケットプレイス…

はて、「たかしと父さん」はどこが面白いんだろ。

『苺ましまろ』で美羽が動かずに終わる話がラーメンズのコントの「たかしと父さん」と似てると書いたんですが……。 横っ腹が痛い美羽がラーメンズ的なのは確かですね。 49話では美羽は静かにしていますから、当然 美羽≠父さん なわけですが、かといって 美羽…

「やよいのギリジン」がじわじわ来ます

ラーメンズに言及したついでに。 やよいのギリジン 路上のギリジン 高槻 やよい アイマスはちょっとしかやったことないんですが、一応やよいが貧乏だという設定は知ってたので楽しめました。「それにしてもなんでこんな歌アイドルが歌ってんだよ」的な笑いが…

横っ腹が痛い美羽がラーメンズ的なのは確かですね。

苺ましまろ(5) (電撃コミックス)作者: ばらスィー出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2007/04/27メディア: コミック購入: 6人 クリック: 70回この商品を含むブログ (219件) を見る『苺ましまろ』5巻で、横っ腹が痛い美羽が動かないで終わる回がある件について…

はてなのキーワードのTBSは結構すごい

TBSとは - はてなダイアリー(Web魚拓) Wikipediaだったら「中立的な観点」だのなんだの書かれるパターンだよなぁ。

いま朝ズバで揉めてるTBSですが「民放連除名」と一緒にググると面白い

TBSによる「みのもんたの朝ズバッ!」での不二家報道捏造疑惑について。 NIKKEI NET - TBS情報番組での不二家報道、「事実と違う」と指摘 J-CAST ニュース : 朝ズバッ!捏造疑惑深まる みのもんたよ「テレビの画面上で謝罪すべきだ」 これと関係あるよう…

え、なに。セカンドライフが行くとこまで行くと『涼宮ハルヒの憂鬱』になるんですか?

セカンドライフやったことないので想像なんですが。どうやらスクリプトを書けばアバターの動きをプログラムできるみたいですね。誰かハルヒダンススクリプト書かないですかね。そんでもってみんなで集まって「驚異的な大人数でハレ晴レユカイを踊るオンライ…

『乃木坂春香の秘密』が物足りなかったら。──『キョウハクDOG'S』(しゃあ)

乃木坂春香の秘密 (電撃文庫)作者: 五十嵐雄策,しゃあ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2004/10/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 126回この商品を含むブログ (145件) を見るかーずさんとこで紹介されてた記事より。『乃木坂春香の秘密』について。 「…

みんなが同じ事を書くことに意義がある。既出上等で気軽に書かなきゃダメだ。

日記の更新が滞るようになってずいぶん経ちます。書きたいことは沢山あって、「neta.txt」のファイル容量は毎日着々と増えてはいるのですが、記事としてより高い完成度を求めて推敲を繰り返し、アップロードをためらっているうちに鮮度が悪くなってしまいお…