2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイスキャスティングのポワロとマープル第28回

今日のゲストは赤木春恵だったんですが、これがやたらとはまっていました。アガサ・クリスティーの作品に頻繁に登場する口うるさい中年女性がこれほどまで見事に体現されるとは。脚本がおざなりで、ずいぶんはしょられてる印象でしたが、そこは演技でカバー…

自分にとっての集団の価値 集団にとっての自分の価値

先日取り上げた、id:higigaeruさんの引きこもりの話に関連して、集団と個人の関係について思うところあったので書いておきます。higigaeruさんの記事の最後のパラグラフにある、引きこもりから脱出した"直接的なきっかけ"についての記述を引用します。 僕の…

2005-02-27 のトピックス

先週、先々週と同様にやっぱり一日遅れての更新。 なんだか時間がとれなくて。 はてなのカレンダー記法 早い話が、2005-02-27 というような日付がはてなのキーワードになってて、この日付について言及している日記が一発で分かるというもの。 その日起こった…

2005-02-24 のトピックス

今日のネタはいろいろと「ちと微妙」です。 あびる優事件から名門小学校お受験を考える あびる優の窃盗事件に関連して、私立名門が良いとも限らないという話。 所属プロダクションが小学五年生のときの話だと発表したところ、出身小学校のOGが2ちゃんねるの…

こうして任天堂の信者は増えるのか

実はプレイやんを入手してました。手持ちのSDが32MBな上に、聴きたいMP3のビットレートが高いせいで、4曲しか入らずやむなくヘビーローテに。1GBくらいのを買いたいところです。まあ、それはともかくとして目の前にPCがあるのに無駄にプレイやんでアニソンを…

2005-02-22 のトピックス

ようやくはてなブックマークに手動カテゴリ分けとコメント機能実装 念願の手動カテゴリ分け機能が実装されて、これでやっと削除予定キーワードに分類されてしまった可哀想なページが救済できます。 それと面白いのがコメント機能。あるページをブックマーク…

ゲストが二人のポワロとマープル第27回

今週の名探偵ポワロとマープルは「動機と機会」でした。連作『火曜の夜のつどい』の中の一編です。原作の方では「動機対機会」となっていまして、内容的にはこっちの方がしっくり来ます。「青いゼラニウム」でもそうでしたが、クリスティの短編では「科学的…

2005-02-20 のトピックス

またもや一日遅れの更新 ほんとは21日分なのですが、先週と同様の理由で一日前の日付で更新。まあ、閲覧する方々にはあまり関係ない話ですけども。 一人でディズニーランド行ってきた 一人でディズニーランドに行った上にオフィシャルホテルに泊まって、翌日…

2005-02-17 のトピックス

ちゆ16歳の名残 ちゆ12歳のちゆさんが2/14の「ちゆデー」に16歳に成長していたのを見逃して悲しい思いをしていたのですが、404エラーに名残があったので事なきを得ました。よかったよかった。 サルまんとアルティメットガールって関係ないですよね UG☆アル…

オリバーがまた(割と)活躍のポワロとマープル第26話

「プリマス行き急行列車」の解決編。脚本家が変わったのか、存在意義が疑問だったメイベルのペットのオリバーがまた活躍です。必須というわけではないですが、いるといないとではちょっと変わってくるという程度に重要な役所でした。あと、メイベルがそんな…

2005-02-13 の近況

遅れて更新 実はこの日記は2/14分として更新すべきなのですが、昨日放送の番組の感想を書いてるので日付は2/13にしておきます。 タイトルを短くしてみたり Titleの文字列を「おけぐわの日記 -The Diary of OKGWA-」から「おけぐわの日記」に変えました。この…

はてなブックマークでニュースサイト革命の可能性

まだベータ版ですが、2/10からはてなではてなブックマークのサービスが開始されています。INTERNET Watch のブックマークからユーザー同士をつなぐ「はてなブックマーク」ベータ版という記事によると、これはユーザがブックマークを共有するソーシャルブック…

2005-02-12 のトピックス

若者の知は自分の外にある 『バカの壁』などの著作が有名な養老孟司氏の講演記録。フォントと一緒じゃ通じまい(パクリ問題)に関連して、id:jjnagiさんがオレンジレンジ騒動という記事で紹介されていました。確かにこの話とオレンジレンジの話は強い関連が…

存外に萌える国際興業バスの「小児料金のご案内」

追記 「料金」じゃなくて「運賃」ですよね。以下の文章は直しておきます。検索する人のためにタイトルに誤記の方を残しておきます。しかしこういうときに限ってあちこちで取り上げられるというのはマーフィーの法則でしょうか。 国際興業バスの車内に掲示さ…

2005-02-09 のトピックス

サッカーファンも憂国の徒も「愛国心」に見返りを求めている さいたまオフ常連のid:pusherさんの考察。 「愛国心」とは国と自己とを同一と見なす(あるいは自己が国に帰属する)ことでわき起こる感情だと思うとわかりやすいですが、その発想から脱却して、国…

のんびり進行のポワロとマープル第24回

今週は「ブリマス行き急行列車」前編。久しぶりにポワロが登場です。今回もメイベルが妙に活躍してました。しかも今までちっとも役に立ってなかったアヒルのオリバーが凶器を発見と、三毛猫ホームズ的に活躍。もっとこういう露骨な活躍の仕方をしてもおかし…

フォントと一緒じゃ通じまい(パクリ問題)

今更のようにも感じられるオレンジレンジの盗作問題が、ゲンダイネットの2/6付けの記事で取り上げられていました(日刊ゲンダイでの掲載は2/3)。 オレンジレンジに盗作騒動 (ゲンダイネット) この話題については、糾弾◆ggIchIOMTk氏によるオレンジレンジパ…

2005-02-06 のトピックス

取り上げてくださった方々に感謝です 「〜みている」名場面集フラッシュは、割と反響が大きくて嬉しい限りです。素材(元のAV)がネタ満載なので、あとはどう料理するかの問題でしたが、そこそこうまくいったのでしょう。 リファラをざっと見たのですが、ブ…

2005-02-05 のトピックス

やっと完成の「マリア様がみている」レビューフラッシュ 新作フラッシュ「マリア様がみている」名場面集をアップしました。 画像をばりばり使っているにも関わらずファイルサイズは705kbと、この手のフラッシュにしては軽量に仕上げました。ナローバンドの人…

2005-02-03 のトピックス

なんだか立て込んでまして 前回書いた「〜みている」の名場面集を今日中には何とか公開しようと思っていたのですが、もう、全然無理でした。ごめんなさい。 川原泉の代表作『笑う大天使』が映画化とは ちょっと前の話ですが、ヘッドさんとこ読んでたら紹介さ…