小軌みつき-つれづれ日和- このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-07-23 第19回週末短歌サロン(sun)

okimituki2006-07-23

*掲載作の作者の方へ*

お報せTBいたしております。気が向いたら遊びにいらしてね♪

[] 02:13 を含むブックマーク

「感じる この歌 この1首選」

サロンの詳細は、お歌の最終左「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。 

------------------------------------------ 

1.花びらがあなたの肩にとまったら零れかねない告白が在る 

                       ☆☆☆ぱぴこ(花びら:037) 

 http://papiko504.blog52.fc2.com/blog-entry-38.html

2.乙女座スピカをみつめため息をついただろうかコペルニクスも 

                       空色ぴりか(乙女:039)

 http://piri-piri.cocolog-nifty.com/pirica/2006/07/039_3ee5.html

3.終わりでも始まりでもない線をひき飛行機雲はぐんぐんのびる 

                         ☆☆みち。(飛:044)

 http://run.funky.gonna.jp/?eid=305479

4.日当たりがいいから置き忘れた辞書が窓でちいさなつぼみをつける 

                       ☆☆☆☆末松さくや(辞書:047)

 http://ameblo.jp/machihito-no-yuki/entry-10014959793.html

5.空白の原稿用紙ひとマスは注射のあとにはりつけたまま 

                          おとくにすぎな(注射:061)

 http://blog.goo.ne.jp/sugina-musicland/e/e30d38a3b0773919a8239a83e94a2ed7

6.東から釘打ちさんがやってきて私の脆い部分を打った 

                          ☆☆笹井宏之(打:075)

 http://sasai.blog27.fc2.com/blog-entry-80.html

7.今生の最後の月を見るように煙草屋までを並んで歩く 

                          ☆☆☆ひぐらしひなつ(草:029)

 http://wastededen.blog55.fc2.com/blog-entry-51.html

8.彼方から軍歌近づく午後のこと百合花粉で指を汚して 

                           ☆☆たかし(指:002)

 http://blog.livedoor.jp/hitori1214/archives/50528538.html

9.ほのか残像もう散り終えた夾竹桃(きょうちくとう)の残暑見舞いあなたに

                              小軌みつき(舞:052)

10.指ですくうバジルソースに泣いている子猫みたいな足跡残す 

                               長岡秋生(指:002)

 http://kantouheiya.blog73.fc2.com/blog-entry-4.html

ー第20回週末短歌サロンのおしらせー(毎金・土曜日の当ブログにて)第20回の推薦(自選)は8月5日(土)までです。あとは来週にくりこします。※投稿が少ない場合は1日サロンになるかもしれません。

------------------------------------------ 

◆推薦

題詠100首blog作品のうち第20回週末短歌サロンで推薦したいお歌があればお1人につき1〜2作品程度教えてください。(自選も1首OK!*サロンに集われたみなさんにより、鑑賞コメントがつけば優れたところ、意外な発見もあるかも)お歌の貼り付け+作者名(お題:お題ナンバー)

◆鑑賞

第19回サロン(土・日2日分)作品のうち感じた歌、おもしろいと思った歌、お気に入りのお歌があれば当サロン通しナンバー(91番〜100番)つ、ついに!!6巡目(1番〜10番)をご記入くださいね(いくつでも可!)常時受け付け

------------------------------------------ 

*推薦、鑑賞どちらかだけでもけっこうです。おしゃべりコメントもお気軽に。週末じゃなくてもお気兼ねなくどうぞ!(過去ログはネットサロンの強みです)走者さん、伴走者さん及び通行人の方々のあしあと大歓迎!

題詠100首blog会場はこちら↓

http://blog.goo.ne.jp/daiei100syu

------------------------------------------ 

◆これまでサロンにご参加いただきましたみなさん、ありがとうございます。はじめましてのみなさんよろしくお願いしますね。

◆今週も楽しく♪週末短歌サロン(陽だまりのティーサロン)に集っていただけたら、うれしいです。ひとことだけでも残していってね^^(過去分のサロンはカテゴリーの「第○回 週末短歌サロン」をクリックで1回分づつ閲覧できます。) 

                                管理人

花夢花夢 2006/07/23 20:30 おぉ。サロンは1日で終わらなかったのですね。走っている皆様と、暑い中、精力的にサロンを続けてくださるみつきさんに冷やし飴で乾杯!
4番、さくやさんのこの作品は私も気になっていました。咲いてね。
8番のたかしさんの作品(とブログのデザイン)もとても印象的でした。

oki mitukioki mituki 2006/07/23 21:11 そうなんですねぇ花夢さん。1日ではなかったんです♪ちゃっかり2日ありましたとさ。(昨日投稿してくれた方々がけっこういらっしゃったのですよ。くふふ。)
4番いつか蒔いた種は、忘れた頃に芽をだしてくれるのです。
8番深紅のブログ。「軍歌」の重みが百合の花粉とあいまって絶妙なバランスです。

すぎなすぎな 2006/07/24 18:38 どうも〜夏休みに突入〜自主運営の学童保育をやってるのでへろへろです。いつもありがとうございます。駆け足ですみません。
4末松さんのお歌 たぶん「日当たりがいいから」→「つぼみをつける」んだろうけど、一瞬「日当たりがいいから」→「置き忘れる」?って読めて、そのふしぎ感が個人的にはすきです。(普通の文章だったら添削の対象になるのかもしれませんが)
3みち。さんのはぐんぐん気持ちいい〜。
6笹井さんの「釘打ちさん」が気になる〜「ぼのぼの」に出てくるしまっちゃうおじさんみたいで怖いような、でも実はいいひとのような(笑)

なまねこなまねこ 2006/07/24 21:52 みつきさんみなさんこんばんは。
またしても遅ればせですが参加させてください。
1番ぱぴこさんの作品、ぎりぎりのところで踏みとどまってる感覚がたまりません。
4番末松さんの作品、日当たりのいいところに置いてある辞書はなんとなく幸せそうですね。
7番ひぐらしさんの作品、別れ際なんでしょうか、駅や家でなく「煙草屋まで」というのがせつなくて好きです。

みち。みち。 2006/07/25 22:55 こにゃにゃちわ。夏休みに入り、なぜかさらに早起きになった息子に翻弄されっぱなしのみち。です。
「1」「6」「7」がすきっすー。すきっすー。
あたしは題詠のほうも少々夏バテ気味ですが、これを機会にまた頑張りまっするまっする!

oki mitukioki mituki 2006/07/25 23:17 こんばんは〜すぎなさん!若い(幼い?!)エキスを吸い上げてくださ〜い(むしろそうしないとすいあげられっっぱなしではいけませ〜ん)。
もう夏休みに入り、ワタクシも息子のあふれるエネルギッシュパワーにあやかる所存でございまする。みち。さん!。なまねこさんは夏ばてしてないですか。
本日は天神祭りに行ってきました。遠方なので浴衣は諦め、みこし見て、花火はビルやマンションの影から見れたていど(くすん)、橋の上から船。でも、息子は食べ放題で満悦だったみたいです。
1番一瞬の偶然からなにかが始まりそうな予感が・・・。
3番飛行機雲がすーっと伸びていくのを見ると、ちょっとラッキー。白くてきっぱりしたライン。もやもやしてた気持ちを線引きしてくれそうです。
5番注射のあとにつけるカットバンのかわりに原稿用紙の1マス。ほのぼのしてしまう。
6番脆い部分にやられました。
7番「今生」と現世のはざまにくらっときてしまった。

みち。みち。 2006/07/25 23:55 あっ。みつきさーん!
「飛」のお歌お借りしましたー。お祭りお疲れ様〜☆

なまねこなまねこ 2006/07/26 21:51 あ、そうです。思い切り夏バテしてます。みつきさん鋭いですね!
みち。さんも夏バテ気味だそうですが、まだなってない方も気をつけてくださいね。

oki mitukioki mituki 2006/07/27 01:09 え〜状況を出さなきゃですが、たてこんでおりまして。雑務が暑さでスイスイ〜とはまいりませぬ。明晩には何とかいたします。
みち。さん!あんがとさんで近いうち行きます。
なまねこさん。ぐったりかしら。気合だ〜〜っ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okimituki/20060723