おきむね正明の医療と政治に思うこと。 RSSフィード

にほんブログ村 健康ブログへ 広島ブログ にほんブログ村 政治ブログへ

2018-01-01 日米地位協定とHiroshima

 平成30年の新年をお祝い申し上げます。今年も年賀状をお届けします。


  「日米地位協定とヒロシマ」について質問しました

 

12月定例会で登壇し、「日米地位協定とヒロシマ」について質問しました。

日米地位協定は沖縄だけの問題ではありません。

(1)日本の航空法は米軍機には適用されないため、オスプレイは市内でも低空飛行できます。

(2)米軍機が平和公園に墜落した場合、周囲を米軍が封鎖し、日米両国で管理します。

(3)米軍兵士が公務中に起こした犯罪は米側に裁判権があります。公務外であっても、基地内に逃げ込めば身柄の引き渡しが困難なため、不起訴となることが多くあります。広島市自治と市民の安心・安全は十分に担保されていないのが現状です。

(4)平和公園の全面禁煙化は今年の4月から実施されます。

(5)東広島バイパス海田から西条までの全線開通は平成30年代半ばとなる見込みです。 沖宗 正明


*沖宗正明後援会新年互礼会のご案内*

日時:平成30年1月21日(日)正午開始

場所:サンピア・アキ(JR海田市駅南口)

   電話:082−822−3855

会費:2000円 お誘い併せてご参加下さい

 今年が皆様にとってより良い年になりますよう、お祈り申し上げます。

2017-11-28 城みちる還暦ディナーショー

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。

 寒さにも次第に慣れてきました。

 11月28日、南区グランドプリンスホテル広島で城みちるのThanks Party と銘打ったディナーショーが開かれました。彼とはしばしば酒席を共にする縁で友人を伴って参加しました。イルカに乗った少年がもう還暦とは。わたくしも年を取るはずです。

 

 彼はこれまでボランティアで慰問コンサートを続けてきました。すでに1000か所を超えたとのことです。その姿の脱帽。

 

 共演はマシンガントーク林寛子、二代目コメットさん大場久美子、みちるの元彼女伊藤咲子、元光GENJIの山本淳一です。山本淳一以外は懐かしい顔ぶれです(わたくしは光GENJIのことを殆ど知りません)。

 

 皆さんしっかり声が出ていたのには感心しました。日ごろからボイストレーニングを続けているのでしょう。とくに大場久美子の「ダイナミック琉球」は珠玉でした。早速オリジナル曲をダウンロードしました。

 2時間半、青春に戻れた貴重なひと時でした。

f:id:okimune:20171118190155j:image

 まだまだ若々しい城みちる

f:id:okimune:20171118190538j:image

 林寛子。若いころも太めでしたが・・・・

f:id:okimune:20171118190537j:image

f:id:okimune:20171118190656j:image

 伊藤咲子。岩崎ひろみと双璧と言われた歌唱力は健在。これ以上のコメントは避けます。

f:id:okimune:20171118190654j:image

f:id:okimune:20171118181009j:image

 山本淳一。写真では見えませんが、ローラースケートで会場を回りました。

f:id:okimune:20171118181005j:image

f:id:okimune:20171118190643j:image

 大場久美子。コメットさんのころのチャーミングさを思い出させます。

2017-11-25 身に覚えのない30万円の請求書

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。

 昨日、メールで身に覚えのない請求が届きました。

 VJAギフトカード1,000円券×300枚で、なぜか金額は300,540円という半端な数字です。請求したのは三井住友カード株式会社となっていましたので、VISAギフトカードの意味だったのでしょうか。早速同社に確認したところ、同じような請求が多発しており、総額は約3000万円になるそうです。

 請求書の末尾に「請求書は添付ファイルでお送りさせていただきますので」という尻切れの文がありました。拙い文章が多く、外国人の犯罪でしょう。不安になって添付ファイルを開くと何らかの被害が及ぶ可能性があった可能性もあります。

 いろんなことを考え付くものですね。

注文した本

死体格差〜解剖台の上の「声なき声」 双葉社

 誰もが悲しい死体となる可能性がある現代の歪み

2017-11-24 サンフランシスコ市との姉妹都市を解消した大阪市長

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。


 サンフランシスコ市が慰安婦像の寄贈を受け入れて公的な管理を議会が全会一致で決議しました。吉村大阪市長はサンフランシスコ市のリー市長に拒否権の発動を求めましたが果たせませんでした。同市にはアジア系の住民が多く、リー市長も中国系です。

 

 コミでは賛否両論ですが、特に朝日系のメディアは猛烈な反対を展開しています。わたくしは、強制連行の証拠のない慰安婦を前面に立てて反日をあおるやり方に対しては毅然とした対応をすべきと考えます。受け入れられないものに妥協する姿勢を示すことは、ますます相手に付け入るスキを与えることになります。吉村市長の行動を断固支持します。

注文した本

1.「小池劇場」の真実  幻冬舎

2.ハプスブルク帝国  講談社現代新書

3.自分を休ませる練習  文響社

4.わかっちゃいるけどギャンブル  ちくま文庫

  生活保護ギャンブルをする権利

5.よくわかる祝詞読本  角川ソフィア文庫

6.スイカのタネはなぜ散らばっているのか  草思社

7.孤独のすすめ  中央公論新社

8.なぜ中国人は財布をもたないのか  日本経済新聞出版社

 中国のネット事情

9.本当は怖い日本のことわざ  宝島社

10.死刑 その哲学的考察  ちくま新書

11.公徳の国JAPAN  明徳出版社

12.投資なんか、おやめなさい  新潮新書

13.昭和と師弟愛  KADOKAWA

 植木等と小松政夫の師弟愛

神宮寺龍之介神宮寺龍之介 2017/11/25 03:08 ご無沙汰しています。
大阪市長の決断に対しては何とも言い難い所ではあります。

姉妹都市の関係はただ自治体同士と言う組織間の友好に留まるものでは無く、住民同士の友好関係の育成を行うと言うモノもあると考えます。

大阪市側にとって像の寄贈が受け入れ難いとはいえ、
一つの案件で友好関係を切るとなれば、サンフランシスコ市民からすれば大阪市だけではなく日本に対しても悪感情を醸成しかねないと思えます。
解消を決断した後の大阪市に求められるのは、そこに至るまでの経緯をサンフランシスコ市民に対して意見広告を地元誌に掲載する等によって丁寧にPRする事でしょう。

その努力をしなければ、ただ感情的な反発から関係を切り捨てた、歴史修正主義の発露であるとレッテルを張られかねず、決断をした意味が無くなってしまうと自分は思います。

okimuneokimune 2017/11/25 09:19 神宮寺様、お久しぶりです。ご指摘のようなご意見があることを十分に承知でわたくしの意見を書きました。これまでにも日本として様々な歩み寄りをしてきましたが、多くは期待を裏切られました。慰安婦に関する日韓合意も完全にホゴにされました。そのうえ、韓国国会では8月14日を「慰安婦の日」とすることまで決まりました。いつまでも譲歩する意味があるのか疑問に思えます。

2017-11-18 トランプ大統領、元慰安婦と知らずに抱擁

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 今月7日に韓国大統領がトランプ大統領を招いて晩餐会を開きました。席上、トランプ氏が老女を抱擁する画像が放映されました。この老女は自称元慰安婦ですが、トランプ氏はそのことを知らずに抱擁したことがわかりました。眼の前に近づいてくれば抱擁することは不自然ではないでしょう。国賓を招く晩餐会に自称元慰安婦という怪しげな老女を同席させること自体、国の品格を疑わせるものです。

 また、韓国が不法占拠している竹島周辺で採れた「独島エビ」という文字がメニューから削除されたことも判明しました。ただし、この削除は日本の講義によるものではなく、アメリカの指摘によるとのことです。

 

 おりしもサンフランシスコ市内の私有地に設置されている慰安婦像と碑文の寄贈を受けることを市議会が決定しました。碑文には、慰安婦を性的奴隷にされたとみなし、何十万人もの女性と少女が戦時中に捕らわれの身のまま亡くなったと書かれています。市長が拒否権行使しない限り、この決定が覆ることはありません。同市と姉妹都市の関係にある大阪市の吉村市長は姉妹都市提携を解消する可能性に言及しました。慰安婦像がサンフランシスコ市公的なものとなるなら、姉妹都市である意味はないでしょう。

 

 以上のような内容は、産経新聞だけが報道しています。他の新聞がこれらを知らないはずはなく、むしろ国民に知らせるべき情報を、あえて書かないようにしているとしか思えません。


 こんな韓国に対して通貨スワップ協定を再開するとは。なんとも日本という国の甘さを苦々しく思います。こんなことを続ける限り、反日は加速してゆくことでしょう。