広島市議会議員(安芸区)

88歳の現役モデル

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 敬老の日の行事が各地で行われたことでしょう。人生わずか50年と言われていたことを考えると、平均寿命が85歳を超える長寿国になったのは夢のようです。政治・医療の貢献が大きいことを改めて思い致した日です。


 
 敬老の日に因んだのではありませんが、88歳の現役モデル、ダフネ・セルフの著作、「人はいくつになっても美しい」を読みました。セルフは20代のころに5年間モデルをしたあと、70歳になって再発掘されて、現在に至っています。


 はじめに、「いまの私には、シワもあればシミもあります。でも、20歳の頃より楽しく暮らしています。それはきっと、ありのままの自分を愛しているからでしょう。美しさは心に宿るものです。」と述べています。


 その他の言葉を紹介すると、「年齢にとらわれない」、「無駄なことなど何ひとつない」、「いま、この瞬間を味わう」、「悲しみに寄り沿う」、「年齢はただの数字」、「人生はいつも自分の思い通りにいくとはかぎらない」、「流行は追うのではなく、取り入れるもの」、「自分を年寄りだと思わない」、「美しさに基準はない」、「自分の愛した洋服を長く大切に着る」、「嫌なことは忘れてとにかく前へ」、「あなたのことを誰よりもわかっているのは、あなた自身」etc 珠玉の言葉が満載です。


 まさに、表題のとおり「人はいくつになっても美しい」ことを実感させられる書でした。