広島市議会議員(安芸区)

猫ほどの巨大なネズミ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 
 台風25号は少し北寄りのコースを取りそうで、日本列島への直撃は避けられそうです。このまま通り過ぎることを願っています。よくもまあこれだけ台風が続くものだと呆れます。古今亭志ん生は噺の中で、雨が続くときに「よくもこれだけ天に水があるねえ」と表現していました。それに倣えば、「よくもこれだけ海から水が上がってくるねえ」と言いたいところです。

 今朝のセリで築地市場が長い歴史に幕を下ろしました。ここまで遅れたのは小池知事の責任が大きいと思いますが。一つの歴史が終わることは一抹の寂しさがあります。何度も聞いたことですが、築地市場には巨大なネズミがいるとのことです。豊富な餌に恵まれて、ネズミたちにとってはパラダイスでしょう。
 わたくしが高地県立中央病院麻酔科で研修していたころ、近くにあったゴルフ練習場に通い詰めていました。ゴルフを始めたばかりで練習自体が楽しい時期でした。この練習場は仁淀川の河口近くにありました。そのさらに河口に近い場所に鰹節工場がありました。この工場のそばを通った時、大型の猫が眼の前を走って行きました。ところが、猫かと思ったのが実はネズミだったのです。10kg近くあったと思われます。おいしいカツオをたっぷり食べて巨大化したのでしょう。築地の話からこのネズミを思い出しました。先日高知を訪れた時には、練習場も工場もなくなっていました。青春時代の懐かしい思い出です。