広島市議会議員(安芸区)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三笠宮さまに対して「逝去」を用いてはならない

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 三笠宮崇仁親王殿下が薨去(こうきょ)されました。「薨去」とは、皇太子をはじめとした皇族が亡くなった場合に用いられる用語です。天皇、皇后、皇太后(先代天皇の后)、太皇太后(先々先代天皇の后)の場合には「崩御(…

「70歳死亡法案、可決」

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 肌寒いかと思えば、汗ばむ日差しりになったりと不純な気候が続いています。ご自愛ください。 表題の「70歳死亡法案、可決」は幻冬舎から発刊された衝撃作です。以下、そのフィクションの内容を紹介します。 2020年…

ノーベル文学賞に異議あり

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したことが物議を醸しています。賛否が入り混じっているようです。わたくしは文学賞は小説家や詩人に与えられるべきという意は理解できます。しかし、あえて言えばノーベル文学賞自体…

平和記念資料館発掘調査現場を視察

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日、車のドアに触れたとき、静電気を感じました。この秋で初めてのことです。乾燥の季節が近づきました。 今朝、平和記念資料館の下で行われている発掘調査の現場を視察しました。戦前には材木町と呼ばれた地区です。地…

活気があった松山市と残念な学生たち

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 秋らしい爽やかな風が吹いています。わたくしは、この香りを吸い込むとき子供のころの秋祭りを思い出します。お菓子をもらって、法被を着て、神輿を追いかけた楽しい思い出です。唱歌「村祭り」は、明治45年に小学校向…