Hatena::ブログ(Diary)

沖縄の元気屋 おきなーな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-09 沖縄・宮古島のアップルマンゴー販売開始 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

宮古島の老舗農家から、もぎたての完熟アップルマンゴーを産地直送

沖縄の元気屋「おきなーな」です。

太陽を一身に浴びてすくすくと育った、[おきなわ宮古島のもぎたてマンゴー。 多くの著名人たちも「最高の果物」と絶賛し、今、雑誌やテレビでも話題となっているのが、 宮古島のマンゴーです。

今年も選びに選んだ本当においしい「[宮古島のマンゴー」をお届けします。

f:id:okinarna:20070610023620j:image

【商品の種類】

(1) 1kg 秀品 6月下旬〜7月上旬お届け

(2) 1kg 秀品 7月下旬〜8月上旬お届け

(3) 2kg 秀品 6月下旬〜7月上旬お届け

(4) 2kg 秀品 7月下旬〜8月上旬お届け

● 1kg 秀品 5940円(会員価格)

● 2kg 秀品 9450円(会員価格)

※会員登録(無料)した場合の価格です。

※送料等全て含んだ価格になります。

宮古島マンゴーも会員登録するだけで全品1割引です。

■1.宮古島マンゴーがおいしい理由

色鮮やかな大玉のマンゴーを生み出すのは宮古島の気候によるものです。 沖縄本島よりも南に位置し、亜熱帯気候に属する宮古島は、年間の平均気温が23度です。 この気温は南国のフルーツを作る気候としては最適だといえます。 さんさんと降り注ぐ太陽の光が、国産でありながら大きくて甘いマンゴーを育ててくれます。 本土産のように、ボイラーで色を付けたり、成長を促す必要がありません。 マンゴーに袋をかけ、袋の中で自然落下するのを待つのです。

f:id:okinarna:20060620191240j:image

また、味や外見だけではなく、宮古島産のアップルマンゴーは、栄養価も高いことで知られています。 健康食として、一般的にバランスの良い果物とされるリンゴと比較しても、ビタミンCが約5倍、 カリウムが約1・5倍、マグネシウム約4倍、ビタミンAは数十倍。そして、食物繊維も豊富なので、 ダイエットや美容食として取り入れる人も多いようです。

■2.選ぶ際の注意点

同じようなマンゴーに見えて、本当に違うんです。本当に美味しくマンゴーを 食べていただくための注意点をいくつかご紹介します。

(1)級は?

一般的には、「秀品」、「優品」、「良品」と区別されます。 また、ミニマンゴーや規格外などもあります。私たちは最上級の「秀品」にこだわって ご紹介しています。記述の無い商品や過剰な表現の商品にはご注意くださいませ。

(2)農家さんは?

f:id:okinarna:20070606164403j:image

最近のブームに乗って、多くの人が手がけているようです。 私たちは、宮古島にマンゴーを広めたといわれ、様々な媒体で有名な 「長濱さん」にこだわって契約しています。 正直、農家さんによって味は「かなり」違います。 この違いは口にした一瞬でわかるほどです。

(3)産地は?

マンゴーの産地には、日照時間、紫外線量の多い沖縄産が一番適していると言われています。 本土のものはボイラーを大量に炊いて育てているようですが、沖縄でも特に 宮古産は自然の力で育ちます。沖縄産と一概に言っても、やっぱり一番南の 宮古島産が一番おいしいんです。また、さんご礁が隆起した沖縄宮古島は ミネラルが豊富な土壌でマンゴーの生育に適していると言われています。

(4)値段は?

送料や代引手数料などが別途掛かるのでは、最終的な値段がわかりずらいです。

きちんと、総額で比較してください。

■3.食べ方

(1)お手元に届きましたら常温にて数日置き、完熟して表面が光りだしたら食べごろです。 その後、冷蔵庫で冷やしてください。

f:id:okinarna:20070610023804j:image

(2)冷えたマンゴーを、たまごを立てるようにして切ります。中心に大きくて、 薄い種があります。実が薄くなっている方向があるので、そこが種の方向です。 ここを避けて3つに切り分けます。

f:id:okinarna:20070610023830j:image

(3)切ったマンゴーを寝かして、サイの目にナイフを入れます。 ナイフの先だけを使って皮を切らないようにするのがコツです。

f:id:okinarna:20070610023852j:image

(4)皮を下の方から手で軽く押すと、果肉が飛び出します。 果肉が完全に飛び出すまでひっくり返します。

f:id:okinarna:20070610023911j:image

■4.配送時期と受付終了について

(1) 1kg 秀品 6月下旬〜7月上旬お届け

締切は6月一杯程度を予定していますが、なくなり次第終了とさせていただきます。

(2) 1kg 秀品 7月下旬〜8月上旬お届け

締切は6月一杯程度を予定していますが、なくなり次第終了とさせていただきます。

(3) 2kg 秀品  6月下旬〜7月上旬お届け

締切は7月一杯程度を予定していますが、なくなり次第終了とさせていただきます。

(4) 2kg 秀品 7月下旬〜8月上旬お届け

締切は7月一杯程度を予定していますが、なくなり次第終了とさせていただきます。

※ 商品の都合上、配送が前後する場合があることをご了承ください。

※ 配達日程でご都合の悪い日がある方は、注文時の「備考」にてお知らせください。

■5.注意事項

(1)天候によって収穫が予定通りに進まないことがございます。 実際の配送時期が前後する場合があることをご了承ください。

(2)他商品と同時にご購入いただいても、通常の商品は3日程度で届くと思われますが、 マンゴーは別配送となります。

(3)宮古島の農家さんから直送でお送りいたしますので、発送業者の指定はできません。

【購入のページへ】

商品の種類は以下の4種類になります。

(1) 1kg 秀品 6月下旬〜7月上旬お届け

(2) 1kg 秀品 7月下旬〜8月上旬お届け

(3) 2kg 秀品 6月下旬〜7月上旬お届け

(4) 2kg 秀品 7月下旬〜8月上旬お届け