「jackass number two」

池袋のシネマサンシャインに「jackass number two」を見に行った。
http://paramount_mtv.weblogs.jp/
都内ってここだけなんですね。新宿や渋谷でもやってるのかと思った。
人気ないのかな・・・


映画って言ってもストーリーがあるわけでもなく
新ネタで総集編ってな感じの1本目と基本は全く一緒。
久々に「jackass」のメンツが集まって往年のノリでばかやってます、っていうだけ。
MTVで「jackass」終了後、
中心人物のジョニー・ノックスヴィルは(ほんとかどうか知らんが)ハリウッドスターとなり、
バム・バマージェラは自分の番組を持ち、
クリス・ポンティアスとスティーヴォーは「Wild Boys」をスタートさせた。
その他のメンツもそれぞれのキャリアを育んでいった。
そんなわけで今回の「number two」はなんとなく同窓会っぽい。
とは言っても回顧的な雰囲気は無く、
それまでのブランクが一切無かったかのように
これまで通り何も変わらず、バカをやっている。頼もしい限りだ。
でも、やっぱ老けたなあとは思う。みんな30代後半ぐらいになってんじゃないか?


チケットを買って場内に入ると特製ゲロ袋が手渡される。
いつ吐いてもいいようにと。
毎度のことだけど、これ見る人によっては絶対吐くよなー。
今回は馬の×××を食べたり、×××を飲んだりってのが出てきた。


前作は日本でゲリラ撮影を敢行してたけど、今回はインド。
なのにほとんどインドのシーンが出てこない。
ことごとくエンドクレジットに回されていた。
バックダンサーを従えてきらびやかな宮殿で
インド映画っぽく踊るシーンもあったりするのに、これもおまけ扱い。
「とりあえずインド行ってみね?」みたいなノリで行って、
撮ってみたけどあんまり面白いものは撮れなかった、ってなとこじゃないかな。
それがもしほんとだとしたらかなりなところ彼ららしいけど。


いやーそれにしても。見てて死ぬほど笑った。笑わされた。
年末に前々回の M-1 の録画を見たけど、あれよりも笑った。
スクリーンの向こうで jackass の面々が笑ってて、
場内の観客も声を出して笑う。何のためらいも無く。アーハッハッハとあちこちから。
一体感があったなあ。
ここまで笑い声に満ち満ちた映画ってこれまでなかったよ。
(ま、普段そういう映画見ないんだけどね・・・)


スカッとストレス解消になって大満足。
スクリーンで見たせいもあるけど、
これまで見た jackass のモロモロの中ではこれが一番面白かった。


僕的に最高に愉快だったのは最初の、
×××に袋をかぶせて穴から突き出して、檻の中の蛇と対決、ってやつ。