田町駅界隈のラーメン屋について

基本は昼、ビルの社食で食べているんだけど
それも飽きてくるので気が向くと遠出して店を開拓している。
オフィスのある芝浦から駅の反対側、三田の方までは普通に行く。
とりあえず今日は田町駅界隈のラーメン屋について。

                                                                                                                                                                      • -

1.「ますたに」★★★★☆


ここがダントツですね。
日本橋にもあって、日本橋にオフィスがあった頃はよく通った。
スープが3層になっていて、油のこってりした層と辛い層とすっきり澄んだ層と。
麺の固さ、ネギ・脂・辛さの量、味の濃さなど注文時にあれこれ調整可能。というか聞かれる。
僕は常にネギも脂も辛さも多めにするんだけど、そうするとこってりさがハンパない。
でも、ギトギトしてない。


麺の固さは「固め」とかそういう普通の注文だけではなく、
他の客を観察していると「60秒」とかそういう裏メニュー的注文の仕方があるようだ。
茹でる時間を表しているものと思われる。


昼は半ライスがサービスなのも嬉しい。
チャーシュー麺を頼んでチャーシューと一緒にライスを食べて
こってりしたスープで胃に流し込むとなかなかうまい。


脂多めってのが評価の分かれるところでダメな人はダメなのだと思う。賛否両論ありそう。
口コミ系のグルメサイトを見ると否定的な意見が結構多い。


店名は正式には「京都銀閣寺 ますたにラーメン田町店」ってことになってて、
京都風のラーメンってこういうのが主流なのだろうか??ってのが気になる。


http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/DETAIL/V-TOKYO-6RTAN408/
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/3103.html

                                                                                                                                                                      • -

2.「天空」★★★★☆


昨日の昼初めて行ったらとても混んでいて、しばらく並んだ。
サラリーマンばかり。ちらほらと慶応大生っぽい姿も。
女性の姿は少ない。ほぼ皆無。内装が新しくてきれいだからと言って
女性が入りやすいわけではないんだなあということを知る。
一緒に行った後輩曰く、
「女性は基本的にラーメンが好き。
 でも、カウンターの席は落ち着いて食べれないし、
 回転の速さが勝負だから食べたらすぐ出てかなきゃならないし。
 女の子ってのは4人ぐらいのグループに固まって
 食べた後もゆっくりお茶してるのが好きだからラーメン屋という空間にそぐわない」
テーブル席しかなくてゆったりとした雰囲気のラーメン屋をつくったら女性客で繁盛するかな。
でもその場合回転のよさで儲けられないから、一杯1200円みたいな高級志向とするしかなさそうだ。


つけめんが売りの店らしく、周りを見渡すと9割方つけめんだった。
僕はつけめんが苦手なので、というか食べ慣れてないので普通のラーメン。
僕は特製辛味ラーメン(810円)の全部入り(390円)を頼んだ。
まあうまかったかな。計1200円になるけど高いとは思わなかった。
ただし、僕の中では「ますたに」の方がわずかに一歩リード。


店に入るとすぐ目の前に巨大な浄水器みたいなのが置いてある。
水に始まり食材へのこだわりを前面に打ち出している。


http://ten-koo.com/

                                                                                                                                                                      • -

3.「學虎」★★★☆☆


つい最近オープンした。三田駅を出てすぐのところにある。
カウンターで12・3席ぐらい?とても小さい。


東京では今、割と普通にどこでも見られる、
とんこつバリエーション系のあれこれ研究してます系のラーメン。
悪くは無いがこれといって良くも無い。
客観的にあれこれ採点するならば麺もスープも具も得点はそれなりに取れるのだが、
というか減点の対象は無いのだが、存在感として突出するものは皆無。心に訴えかけない。
そこが「ますたに」と違うところなんだよな。
「ますたに」はよくわからないけど、なんか1つの食い物としてうまい。


http://blogs.yahoo.co.jp/takaaki_402/50777154.html

                                                                                                                                                                      • -

4.「斬鉄軒」★★★☆☆


とにかく名前が素晴らしい。そこに尽きる。
あれですよ、五右衛門の。


どこかしらユニークな店を想像してしまうのだが
中に入ってみるとごく普通の素朴な町のラーメン屋。
出てきたのも非常にオーソドックスな東京醤油ラーメン。
最近話題の店や新しい店はみな「學虎」みたいなのばかりなので
こういう店に出会うとほっとする。


夜はおでんが主体のようで、いつか行ってみたいと思う。
雰囲気はどこをどう見てもおでん屋だよ、ここ。


http://ramendb.supleks.jp/shop/3455

                                                                                                                                                                      • -

田町駅前の芝浦側に並んでいる3店舗「梟」「影丸」「今昔堂」は
どれも同じ系列みたいでどれを食べても結局一緒。いまひとつ。
同じ並びにあった「げんこつ屋」が僕は好きだったんだけど、つぶれてしまった。


それにしても芝浦側は店が少ないし、三田側は安いチェーン店ばっかりだし。
三田は慶応大学があるってことで
もっとこじゃれた店が多そうに思ったのに意外とそうじゃないんですね。
結局田町の食事情はあんまりよろしくない。


田町のラーメン屋に詳しいブログ。
http://ch01972.kitaguni.tv/c3410.html


あと、最近とても重宝しているブログ。いつも参考にしている。
「芝浦ランチ倶楽部」
こういうブログを更新している人には頭が下がります。ほんと。
http://rubbish.cocolog-nifty.com/blog/