第一京浜を歩く

昨晩は神保町から品川まで歩いた。
これまで東京をあちこち歩いてきたけど、最長だろうか。
品川で飲むことになっていた。
昼、神保町食肉センターで腹いっぱいだったので
少しでも腹ごなししたかったのと、
音楽を聞きながらしばらくぼんやり歩きたかったのと、
昨晩は涼しく、夜の気温は25℃でちょうどよかったのと。
なんとなくふらっと歩き始めた。


神保町を18時過ぎに出て、どこにも寄らず、
品川到着は20時ちょうど。2時間。
田町を過ぎた辺りで
20時の待ち合わせに間に合わないかもと少しペースを上げた。
品川に出てからは第一京浜をひたすらまっすぐに南下する。
この道のりに特に面白いものはなし。
中小企業の入った雑居ビルと流行ってなさそうな店ばかりだった。
泉岳寺の辺りで歌舞伎座みたいなのを見かけたぐらい。
あれはなんだったのか。


ひとり黙々と歩く。
時々だいたい同じようなペースで歩く人が現れるけど、
一緒に歩くのは一駅ぐらい。気がつくとふらっといなくなっている。


そういえば昔の人はこういう2時間ぐらいの距離ならば
朝晩歩いて通ったもんだと聞く。
その気になれば僕もできそうだな。
やっぱ職場って歩いて1時間とか1時間半がちょうどいい。
で、それを週に1度徒歩で往復するとか。
もちろん東京に住む僕はそんな近さにないわけで。
電車の通勤時間で1時間とか1時間半だと
健康的じゃないなって気がしますね。