3/23-3/29

3/23(月)


5時半置きでタッパーウェアに昨晩のポークビーンズを入れて持っていく。
今月のIT開始。準備不足でバタバタする。
20時過ぎまで残業。その合間合間に内職で週末の伝習座の準備。
夜は天ぷら。エビ、アスパラ、ピーマン、舞茸、獅子唐、サツマイモ、インゲン。
張り切って大根おろしをたくさん摺りすぎてしまった。
揚げ立てはとてもおいしい。
伝習座の資料についてメールを送ったら午前1時近く。
妻は妻でレポートがあるため眠れない、リビングのソファで仮眠を取るという。
午前3時に起こしにいったら眠っていた。


妻の誕生日のディナー、前から気になっていたある店に電話してみるが
2ヶ月前なのにその日はいっぱい。
その前の週に2人席がひとつだけ空いているというのでそこにする。

    • -

3/24(火)


5時半起き。昨晩の天ぷらをランチボックスに詰めて持っていく。
味噌汁にかき玉を入れたのもスープポッドに。
どちらも昨日妻が新しく買ってきてくれたもの。
妻は結局リビングのソファで寝ていた。
ITが終わらず、21時過ぎまで続ける。
夕方セブンイレブンのチキンカツサンドとサラダ、じゃがいものポタージュ。
21時からネットで師範会議。間に合わず。
帰りの電車の中で iPhone からところどころ参加するが、気が乗らず。
そのまま最後まで。時代が変わって、茶々を入れてもスルー。
午前1時前に眠る。


今期の別院に備えて
岩波文庫夏目漱石彼岸過迄』『草枕』『硝子戸の中』を買う。
しかし師範会議で僕の担当分は『それから』がいいんじゃないかとなり…


来月の式場での打ち合わせのため箱根までの高速バスを電話予約する。

    • -

3/25(水)


この日は以前通り起きる。
IT3日目。昼は「森のブッチャーズ」でローストビーフ。混んでいて外に並ぶ。
ITは予定通り終わるが、
別件の改修事項でお互い意見が伝わらず、なんだかモヤモヤしたままに。
時間切れで夜、東方会館へ。
塚田さんのワークショップに顔を出す。物語と花活け。
終わったのが21時過ぎ。まっすぐ帰ってくる。
納豆ご飯と味噌汁。
納豆にノリタマをかけるとうまいと聞いて試すと確かにおいしい。
味噌汁は大根おろしを入れた。
週末の伝習座に向けて、校長への質問を考える。
質問をするというのが今回のお題。
午前0時半に眠る。


朝の電車では『硝子戸の中』を半分読み、
昼に『それから』を勝って帰りの電車で読む。
ドイツの旅客機がフランスに墜落。
日本人乗客2名が死亡。

    • -

3/26(木)


ITが終わって少し暇になる。
昼、「新世界菜館」にてカツカレー。
昨日から断続的にさうらっちと離のことについてメッセージを交わしている。
午後は4月以後の案件について打ち合わせ。
定時過ぎに出て飯田橋へと歩いていく。
日曜の結婚パーティーに向けて参加者へのプレゼントを北彩館に買いに行く。
せっかくだから「博多ラーメンセンター」で夜を食べるかと思っていたら
妻から具合が悪いと。買い物はできたがまっすぐ帰る。
南北線経由で帰宅。
夜は妻が食べ残して持ち帰ってきたチンジャオロース焼きそばに缶ビール。
それに賞味期限がだいぶ切れてほったらかしにしていたイカメシ。
透明なプラスチックの袋に北と南のプレゼントを詰めていく。
終わると出席者にメッセージを書く。
23時。少し時間ができたので土曜の伝習座の準備。
珍しく妻が先に布団に入る。
午前1時。

    • -

3/27(金)


神保町も桜が咲きだした。
今週寒かったが、今日は温かい。
昼、「川国志」で麻婆豆腐。
昼休みの間に半蔵門線に乗って錦糸町を往復。
小田急トラベルで先日電話申し込みした箱根までの高速バスを引き取りに行く。
仕事も穏やかな一日で夕方にはやることがなくなり、疲れきって何もする気がなくなる。
夜はコラボ案件の打ち上げなのだが、家庭の事情で何人かがドタキャン。
ただの飲み会になってしまった。
天鴻餃子房で飲み放題付4000円コース。安い。
この界隈は激戦区なのでどこも大体この値段。
21時頃まで飲んで帰ってくる。2次会には行かず。
上野毛に戻ってきて、妻が「テラ」で友人と飲んでいるところに加わる。
午前0時頃まで。


昨晩は「ねこあつめ」がバージョンアップしたと大騒ぎ。
iOS が未対応のためお預け。
替わりに同じく昨日発売の着せ替えを話の種に試してみる。
ダウンロードしてみたが俺なんかが使うものじゃないなと即外す。
今の若い人たちはこういうのが楽しいのか。

    • -

3/28(土)


34破伝習座。今回はクロニクル編集術のレクチャーを担当する。
昔ほどがつがつしたところはなくなり、淡々と進める。
うまく伝わらずに誤解を受けたところがある。
そういうのを生んでしまうゆるさがあるというか。
思わず失言もあって、いいとこなにもなかった。
師範代との組み合わせがよかったのが救い。
昼はたいめいけんのオムライス弁当。
夜は和食系か。イチゴが出た。
23時近く、妻と自転車に乗って帰ってくる。
師範代にメールを送り、
明日のウェディングパーティーの準備をして寝たのは午前1時半。

    • -

3/29(日)


7時起き、朝イチで床屋へ。
ウェディングパーティーのお土産を紙袋に詰め込んだのを
3つ両手に抱えて大変な状態で移動。
床屋ではラジオで甲子園を聞く。
常総学院が途中まで買っていたのが大阪桐蔭に逆転負け。
丸の内線に乗って東京駅へと移動。
大手町で妻と落ち合ってウェディングパーティーの会場へ。
乾杯があってファーストバイトがあって。
千鳥ヶ淵の桜を見て、巨牛荘で焼肉を食べて。
また夜遅くまで飲んで。
終日楽しく過ごさせてもらった。
何人か朝までとなったようだ。
妻と僕は先に帰るが、帰り道妻は頭が痛い、歩くのも辛いと。
何とか帰り着いて布団に寝かせる。