身辺整理

8年間客先常駐した神保町のオフィスが移転することになった。
引越し先は飯田橋なのでそれほど遠くないけれども
普通に電車乗ると一駅乗って乗り換えてまた一駅。
ほどよくめんどくさい。
歩くと片道20分か。
最初のうちはがんばって昼来ようとするけれど
そのうちに神楽坂の方に気持ちが向かうだろう。


3月から少しずつ自分とプロジェクトの身の回りのものを整理する。
今となっては省みることのない過去の紙資料、
いつか役に立つかもと思っていたけど一度も使うことはなかった。
そういうのどんどん捨てていく。
足元にダンボールが2箱分あったのをこの機会に捨てた。


懐かしいものもたくさん出てきた。


奥多摩にキャンプ行った時に作成した旅のしおり。
・泥酔したときに新橋駅前の広場でインタビューに答えたときのをDVDに焼いてもらったもの。
・泥酔したときに何人かで書いた部門改善計画。「ポツダム」「アホヅラ」「鳩」などとある。
・絵日記を書こうとして買ったクレヨン。(10日ほど続いた)
・なんかのリストの勘違いで毎年特定の方から送られてくる年賀状。
・昔のお客さんと行った盛岡旅行で食べたわんこそば135杯の証明手形。
・いつどこで誰と行ったか全く思い出せない歌舞伎町のキャバクラの名刺。
・何種類もの二日酔いの薬。(たぶんひどい二日酔いのたびに買っている)
・今となっては会うこともない大勢の人たちの名刺。
・女性の字体と思われる携帯番号のメモ。
・プロジェクトのメンバーが互いにどう思っているかを打ち明けあったときの資料。


そして、そのうち食べるかと思ってほったらかしていたお菓子が山ほど出てきた…
どうしたもんか。