iTunes が iPhone を認識しない件の続き

最近このことばかりですが。
先月か先々月から iPhone の調子が悪くなってアイコンを押しても反応しない。
iTunes につなごうとしても、つながったり切れたりを繰り返す。
14日の土曜、遂に初期化も行えなくなって、15日の日曜に端末を交換した。
バックアップから復元してこれでひと段落かと思いきや、
時々 iTunesiPhone を認識しないことがある。
まあそういうこともあるかと一週間使っていたら
一昨日の日曜22日急につながらなくなった。
つながったり切れたりを2・3秒間隔で繰り返すというか。
バックアップが取得できないし、復元も初期化もできない。
そのうちに全くつながらなくなった。


iOSiTunes は22日に最新化したばかり。
そのせい? いや、そんなまさか。
ケーブルの予備があったので交換するが状況は変わらず。
充電が普通にできるのでケーブルに問題はなさそう。
コントロールパネルから Device Manager を確認すると最新で、
再起動しても変化はない。
他の USB を抜いてみるというのも試した。
にっちもさっちもいかなくなって、apple のサポートセンターに電話する。
熱心に応対してくれたが、結局は WEB に記載済みの
再インストール手順をメールで送ってくれただけだった。
もしかしたら案外そこかもな、とやってみるが残念なことにこれもだめ。


昨晩、会社の帰りに15日に引き続き「カメラのキタムラ」へ。
まずはケーブルを見てみたい、持ってきてますか? と言われるが、
2本いきなり断線するというのは考えられず、僕としてはそこはないと思う。
だとしたらどういう可能性があるかというと
ウィルス対策ソフトがなんらか変に作動しているのではないかと。
最近のパターンファイルかスキャンエンジンの更新で悪さするようになった。
なんかそういう気もするなあ。
iPhone 本体ではなく、やはり PC にインストールした何か。


初期化だけしてもらって帰ってから復元する。
まずはウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)のリアルタイムスキャンを止めずに
これまで通りやってみる、
復元そのものはうまくいくんだけど、そこから先、アプリや iTunes の曲を移す間で
何度か切断と接続が繰り返され、そのうちに iPhone を認識しなくなった。


寝る前に今度はリアルタイムスキャンを止めて、復元を始める。
今度は順調に iTunes の曲が移行されていく。
約12,000曲のうち、半分ぐらいが入ったところでもう大丈夫だろうと寝た。
うーん、やはりここだったのか。


…それが朝起きて様子を見てみたら一度切れたのか、
残り1,000曲ほどを残して再度やり直そうとするところだった。
(再接続されたので写真の取込待ちで止まっていた)
惜しかったが、ここじゃないのか。
いや、リアルタイムスキャンを止めるのは 100% ではないにしても効果的なのか。
とりあえず、iTunes の曲は全て同期できた。


他に最近入れたものは Canon のプリンタドライバとユーティリティソフト、
VHSテープを動画として取り込むソフトとビデオデッキ接続用のUSBケーブル。
後者はここ数日使ってなかったから、あるとしたら前者か。
14日に入れたんだよな…
でもそんなことあるのか。次に試すのはココか。
続く。