07/18-07/24

07/18(月)


8時起き。叔父と会食となり、大江戸線に乗って皆で浅草へ。
雷門、仲見世通り、浅草寺、「まるごとにっぽん」、神谷バー
特大ジョッキでビールを飲み、電気ブランも2杯。
続けてアサヒビール本社のクラフトビールの店へ。
スカイツリーまで歩いて、引き返す。


叔父を上野まで見送って、山手線で池袋。
東武百貨店birkenstock でサンダルを買う。その後西武へ。
池袋線に乗って練馬で下りる。
焼肉を食べようとなって google で検索して行ってみるが、
2軒ともいっぱい。
賑わっていた居酒屋に入る。もつ鍋など案外おいしかった。
しかし昼飲みすぎて酒は入らず。ウーロン茶にカルピスウォーター
タクシーに乗って帰ってきた。
その後も飲まないようにする。

    • -

07/19(火)


朝、いつも通り6時前に出社。
義父母に見送られて。
休みを取った妻が羽田に送りに行く。
夜酒を飲まないようにしていたので二日酔いにならず。


午後イチで本社で法務、契約関係の研修。
新宿へ。12時過ぎに「もうやん」に着くが、案外空いていた。
研修は昨年と同じ内容でものすごく眠くなる。
夜、少し残業して帰ってくる。
妻が車で評判のスーパーに行ったようでそこで買った刺身。
確かに、うまい。プリプリとして鮮度がいい。
CD部屋を少し片付ける。
来月のイベントに備えて iTunes にどんどん取り込んで入れ替え。

    • -

07/20(水)


昨年の本の交換で頂いた有吉佐和子『一の糸』を読み始める。


昼、「天鴻餃子房」が飯田橋にもあると知って行ってみる。
麻婆豆腐の定食に黒豚餃子。
午後イチと夕方と立ち会議室での会議が2本。
会議室がいつも一杯でそこしか空いていない。


仕事を終えて九段下を経由して飯田橋まで歩いていく。
「温室」で「緑蔭幻想詞華集」テーマはお盆と土用。
読まれたのは泉鏡花小泉八雲柳田國男


歩いて飯田橋まで戻って大江戸栓に乗って帰る。
晩御飯はアジの干物。
昨日妻が行ってみた魚の新鮮なスーパーで買ったもの。
とてもおいしい。何が違うのだろう?
午前0時に眠る。

    • -

07/21(木)


古紙回収の日。
引越しの片づけで出てきた大量のダンボールをゴミ捨て場に出したいのであるが、
いつも通りの時間に起きてゴミを捨てていつもの時間に家を出ると間に合わない。
目覚ましを4時にセットして捨てに行く。
大雨の中、両手がふさがっていて傘もささずに行くため全身ずぶ濡れになる。
タオルで拭ってTシャツを着替えて二度寝


その後ずっと雨。昼はビルの中の丸亀製麺
チキン南蛮のうどんにコロッケと野菜かき揚を追加。
来週の結合テストに向けてサーバの向け先変更を試みる。
いわゆる穴あけ。
簡単かと思いきやあちこち落とし穴があって大変だった。


今晩も「温室」へ。
来月のイベントでビールを出す件、3人で打ち合わせ。
だいたい方向性がまとまる。
終わって、昨日気になった近江ちゃんぽんの店で食べて帰る。
野菜ましにして途中から酢を入れてさっぱり。
スープは塩味。なかなかおいしい。
水道橋でなければ、昼にもっと来れるのだが。


雨が降ったので夜は涼しくなっている。
帰ってきて疲れていて、すぐ寝た。23時半か。

    • -

07/22(金)


昨日に引き続き朝から雨。半袖だと寒いくらい。
昨日の穴あけがうまくいってない件の対応を午前中ずっと。
わかってしまうと理由は案外しょぼかった。
昼、「つじ田」の「味噌の章」
午後、もう一件の不明事象の調査。
これもまたアプリの不具合ではなく引継ぎ漏れに起因していて…
これで一日が終わってしまった。
やりたいこと、やらなければいけないこともあったが。


19時に会社を出て、ぐるっと回って帰ってくる。
茄子、ピーマン、セロリ、玉ねぎ、じゃがいもで夏野菜のカレーをつくる。
なかなかのできばえ。
LIVIN に「BEAR BEER」というパッケージに熊の描かれたビールがあって、
試しに買って飲んでみたらなかなかよかった。


7/31(日)が都知事選の投票。
ほんともうどうしたもんか。
入れたい人がいない。入れるに値する人がいない。
舛添の方がまだよかった。猪瀬の方がまだよかった。
石田純一の方がまだましだった。
鳥越俊太郎、やばくないか? ダイジョブか?


ポケモンGO」が寮の LINE で話題となる。
身の回りでものすごく話題になっているという人と
全然聞こえてこないという人と。
住んでる地域や職業によってかなり違う模様。

    • -

07/23(土)


8時起き。荻窪の床屋に行くつもりが、
改札で財布を忘れたことに気付き、一度家に戻る。
せっかくだから期限の切れた本をまとめて図書館に返しに行くことにする。
東中野で乗り換えて荻窪へ。
床屋ではなかなか梅雨が明けないですね、最近涼しいですねという話。
終わって11時過ぎ。「旅人の木」で「インドまぜそば」ちょいメシつき。
シンハービールを追加する。


新宿の DiskUnion でラテン音楽のフロアを眺めた後、タワレコへ。
既に取り置き済みのを受け取り、さらにラテン音楽のコーナーで買い込んでしまう。
Buena Vista Social Club のライブアルバムであるとか。
Quantic がコロンビアのミュージシャンを集めてつくったのとか。
ヨドバシカメラでウォシュレットとセンサーライトを買う。
ウォシュレットは取り付け工事を依頼する。
ポイントカードをクレジットカードに切り替える。


帰ってきて、突っ張り棒ラック本棚の配達受取。
今日は組み立てる時間なし。
一昨日のイベント打ち合わせのまとめとAT賞の講評を書いて夜になる。
Rosinha De Valenca のアルバムがなかなかいい。
Quique Sinesi もよかった。
夜は昨晩のカレーの残り。
アルバムの解説をまとめて読んでいるうちに寝落ち。

    • -

07/24(日)


8時起き。
9時より Toolbox に依頼した窓上本棚の設置工事。
AT賞の講評の推敲と、イベントに向けての挨拶文を書く。
終わって、妻の運転する車で谷原の鰻屋へ。
少し早いけど今年の土用の丑を食べておこうと。
開店時間に行ったら今日は予約でいっぱいだという。
気を取り直して噂の極上スーパー「フレッツ」と「旬」へ。
確かにここはパラダイスだ。魚が安くて新鮮でみっちりとしまってる。
鯖の文化干しやトロアジ、ジャンボかき揚などを買う。
ここで買ったうな重を昼に食べる。
その辺の店で食べるよりうまいかもしれない。
しかし全然足りず、そばを茹でてジャンボかき揚を。


食べ終えて自転車に乗ってクリーニング屋へ。
そのまま光が丘公園を走って、成増方面まで。
この日は晴れで割りと暑くなった。
帰ってきて花伝所のレポート作成。
冷蔵庫の奥に眠っていたスパークリングワインを飲みながら
笑点世界遺産サザエさん
サザエさん27時間テレビの一環でウッチャンが登場。


昨日届いた本棚を組み立てる。
気がついたら21時。
枝豆を茹でてゴーヤチャンプルーをつくる。
どちらも妻に喜んでもらえた。
イベントの選曲ために iTunes にどんどん取り込んで、
大幅に iPhone の曲を入れ替え。
午前0時に眠る。