02/06-02/12

02/06(月)


次回のイベントが日本のパンクということになり、
iPhone にたくさん詰めて今日から選曲開始。
Phew の1枚目と、あぶらだこの1〜3枚目。
10数年ぶりに聞きなおして、あぶらだこがとてもかっこいい。
2枚目の青盤がいいかな。1枚目最後の「Paranoia」「翌日」の流れもいい。


昼、弁当。
卵焼き、きんぴらごぼう、さばのみりん干し。
少し残業して帰ってくる。
夜は妻が焼いたさばのみりん干しの残り。トマトとスナップえんどうのサラダ。
ねぎ、わかめ、シメジの味噌汁。
弁当は自分で。先日スーパーで買った豚肉とにんにくの芽の炒め物。
『世界ナゼそこに?日本人』
『酒場放浪記』の再放送
『しゃべくり007』と続けて見る。月曜は見たいものばかり。
最後の『23:55』は「一人ナイツ」じゃなかった。残念。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

02/07(火)


隣の席で昨日具合悪そうにしていた方が今日インフルエンザで休みだと。
例の窓のない狭い部屋。なんだか怖いな。


昼、弁当。ご飯の上に豚肉とにんにくの芽の炒め物を乗せている。
かつての後輩から「岡村さんにとってキャリアとは何ですか?」という質問が来る。
経歴であり、経験だろうか、と答える。


夜、定時で出て妻と待ち合わせて
光が丘 IMA にリニューアルオープンした「萊萊」へ。
今日から一週間餃子が半額なのだという。
餃子4皿に生ビール、ザーサイ、名物だというもやし焼きそばなど。
あんまり考えずに改装してしまったのかフロアはてんやわんや。
レジで伝票を受け取って、お客さんどの席でしたっけ? と。
これまでの席と変わって、番号がわからなくなったという。
うーん、初日に来るんじゃなかった。
上の階のタワレコなど寄って、帰ってくる。


風呂を沸かして入り、23時過ぎに眠る。

    • -

02/08(水)


昨晩たっぷり寝たはずなのに、一日中眠い。
会社に着いて少し寝て、昼休みにまた少し寝て、
夕方の勉強会でもまたうとうとしてしまった。


昼、妻が作ってくれた弁当。
たこさんウィンナー。卵焼き。スナップえんどうなど。


午後打ち合わせ。
夕方から勉強会。17時から18時までの1時間の予定が、
会議室ではなく予約不要のミーティングスペースだったためエンドレスに。
質問コーナーが終わらず19時に。


帰ってきて、さわらの西京焼きと野菜サラダ。
大根とわかめ、麩の味噌汁。
先週末に本棚を組み立てようとしたら説明書がなかった件、
アイリスオーヤマから届いた。
しかし…、安いからというので買ってみたら仕立ても安っぽく、組み立てにくい。
しかもネジが一本不良品で溝が浅い。予備なし。完成に至らず。
もう二度とアイリスオーヤマでは買わない、と二人で誓う。
完成に時間がかかって寝る時間になる。
23時半。

    • -

02/09(木)


怖い夢を見ていて、柔らかいものに触れて目が覚める。
隣に寝ていた妻が起こしてくれたのだった。
朝ごみを出しに行ったら雪が降っていた。
オフィスに着いた頃、やんでいる。


朝会の後に西新宿の本社へ。
事業部本部長のプレゼン。結局うとうとしてしまった。
終わってもうやんのオープンに並ぶ。
先頭だったので電気ストーヴに当たることができた。
帰ってきた頃また振り出していた。


午後週次の進捗報告。
資料がよくわからないとけちょんけちょんにされる。
事実は事実としてまとめて意見は不要と。
一方で以前、事実だけもって行くと「で?」「どうしたいの?」と言われたお客さんもあり。
その「文化」は会社ごとに違う、場合によっては部門によって違う。
どっと落ち込み、対応策を考えるような、なんかもうそんな気分じゃないような。


夜、みぞれ交じりの中歩いて本郷へ。聞き書き
終わって根津。串揚げの店「はん亭」に初めて入る。
雪でお客さんが少ないだろうと。
建物自体は明治時代につくられている。
えびのしそ巻き、たらのめ、ホタテ、マッシュルーム、牡蠣、レンコンの肉詰め、生麩など。
程よく食べて終わりにする。
上野広小路まで歩いて、大江戸線に乗る。


帰りからさっそく打ち込み開始。
23時半に着いて0時半に眠る。

    • -

02/10(金)


昨日に引き続き寒い。
午前、昨日を受けてどうするかの打ち合わせ。
昼休み、歩いて神保町の DiskUnion へ。
やきとり屋で親子丼を食べる。
10枚売って3,500円ほど。
あぶらだこの月盤を見つけて買う。


この3日間で聞いたのが、戸川純突然段ボールP-MODELフリクションなど。


定時で出る。
缶ビールを買って帰る。
妻の揚げる里芋の竜田揚げ、里芋とピーマンの天ぷら。
『生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言』を見る。
その後ドラマ化された「ワカコ酒
ほんと女性版ゴローさんというか。
午前1時前に眠る。

    • -

02/11(土)


7時半起きで皇居ラン。
天皇誕生日で右翼が敬礼し、君が代を歌う。
それを写真に撮る外国人観光客。
終わって神保町へ。歩いて。かつぎや。排骨担々麺と生ビール。
小川町から新宿線に乗る。疲れてウトウト。
このところのゲーム理論の入門書を読み終える。
帰ってきて、家の近くでこれから出かける妻とすれ違う。


夕方、来週末の同窓会の実行委員会に向けて資料作り。
蕎麦を茹でて昨晩の芋天を載せる。
缶ビールを飲みながらブラタモリ
別府はかつて小別府だけだったのが近隣の温泉町を吸収合併して
今の大きな別府となったのだという。
だからそれぞれ特色がある。泉質も違う。
凄ワザは500℃にも-196℃にも耐える究極のクーラーボックス。
断熱材なのか、真空なのか。
世界ふしぎ発見は台湾の占い。
見たい番組がなく、King のアルバムを聴いているうちに疲れて寝てしまった。
ケータイ大喜利を見ていると妻が帰ってくる。
午前1時に眠る。

    • -

02/12(日)


11時に布団から出て、ドライヴ。
長瀞町宝登山にて蝋梅祭り。
帰ってきて笑点
買ってきた味噌ポテトチップスで缶ビール。
世界遺産ブルガリアドナウ川サザエさん
やまやに缶ビールを買いに行く。
弁当を作る。ウインナー、卵焼き、ブロッコリーとベーコン炒め。
アメトークは大相撲芸人。
青竜白鵬、朝青竜貴乃花の取り組みがすごかった。
曙とイチローの話も。
その後行ってQなど。
23時からだったか、矢野顕子『JAPANESE GIRL』制作秘話的な番組をやってて、
思わず見てしまう。
清水ミチコ坂本美雨が出ていた。
午前0時に寝る。