04/17(月)

最高気温25℃だったか。暑い一日だった。
夜から雨。


昼、弁当。
ジャーマンポテト、ネギ・ほうれん草・油揚げのオイスターソース炒め、
ソーセージとピーマン炒め、レタス、ミニトマト
午後、事業部で受けないといけないWEB上の試験。
JAVAとかいろいろカテゴリーがあった中でプロマネにしてみた。
思いっきり眠くなった。


今週は少し余裕ができて、朝は7次から仕事していたが、定時に帰る。
さっそく編集。昨日指摘されたところを手直し。
タイトルもつける。1時間ほど。Youtube に仮でまたあげて見てもらう。
今度は好評で、完成となる。


弁当と夕食の準備。
昨日妻から聞いてほうれん草のおひたし。
お湯を沸かしてだしと醤油を入れてさっと煮込む。
コーンとツナの卵焼き。
晩御飯は納豆。わかめスープに冷凍していたほうれん草を加える。
酒場放浪記を見る。しゃべくりはなし。
23:55は一人ナイツだった。
布団に入って寝ようとするが、みみたが布団の上で暴れまわって寝かせてくれない。


iPhone のアップデート、PCにつながず Wi-Fi だとうまくいった。
メモリが数ギガ単位で空いて、その分 CD を取り込んで同期する。


ファミコンクラシックミニが生産終了というニュースを見て
先週慌てて、AMAZON でオーダー。11,000円ぐらいだった。
それが夜届いた。
しかし開けてスーパーマリオをやることのできるのはいつの日か。


そういえば土曜、外出から帰ってくると家の前に軽自動車が。
若い男性がインターホンを押したところだった。
ダイハツの新入社員の営業マンが挨拶とのこと。
車の調子はいかがですか、と聞かれて
僕は運転しないので…、と。

    • -

04/18(火)


夜から雨がやまず、朝家を出ると風が強い。
傘が壊れそうになる。電車もあちこちで遅延しているようだ。


朝イチでもう1つの席の引越し。
昨晩完成した映像を何人かにメールでお披露目。


昼、弁当。
夕方、例のしびれる件の初回レビュー。
1時間の予定が2.5時間。
会議室がなくて狭いミーティングスペースで行うことにしたら
全員入りきらず、最初から機嫌を損ねてしまう。


終わって聞き書き。いつも通り19時開始の予定が、
オフィスを出たのが18:40過ぎ。
いつもなら本郷まで歩いていくが、大江戸線に乗っていく。
19時半開始、20時半終了。
早く帰りたかったので本郷三丁目のラーメン屋に入るつもりが、
おいしそうなインドカレー屋があってそこへ。「ダージリン」という店。
細長い店で日本語よりも向こうの言語のポスターの方が多い。
こういう店は期待できる。結局長居。
ビリヤニ、赤門レッドカレー、サモサ、どれもおいしかった。
食べ過ぎてしまった…


例によって帰りから打ち込み始めて、家についてからも少し。
みみたは割と大人しくしていた。弁当の用意もする。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

04/19(水)


例の件、毎週2時間の枠でレビューを進めることになったのだが、
全然会議室が空いていない。打ち合わせ調整地獄。
昼、弁当。
作り置きのおかずの残りを詰め込んだらモリモリになった。
妻が熊本から帰ってくる。
やまやに寄って、ウィスキーと缶チューハイを買っていく。
ビデオの再編集。音量の調整など。これで完成か。
疲れた妻は料理ができる状態になく、近くのジョナサンへ。
250円の小皿をいくつか頼んで生ビール。
戻ってきて笑点特大号は大喜利が終わったところだった。
おんな酒場放浪記を見てまったり。
23時半に眠る。

    • -

04/20(木)


花粉症の時期は過ぎたのか、昨日から薬を飲まずとも鼻水が出ない。
昼休みの打ち合わせ、勉強のため出てみる。
13時を過ぎて昼に出る。
給料日だったので金子半之介で江戸前天丼。
今日もまた別の打ち合わせの調整が難航。
今週の難所を終えて、一週間がほぼ終わった気持ちになる。


帰りに頼まれてアボカドやトマト、キュウリを買う。
夜はサラダとインスタントの焼きそば。
大盛りイカ焼きそばは先週末食べたので妻に譲る。
西友プライベートブランドのをもう1つ買ったので僕はそちらにしたのだが、
ソースが粉末だったのでかき混ぜてもすぐぱさついた。
95円と安かったんだけど。
インスタントの焼きそばの適正価格は150円ぐらいなんだな、と知る。


扶養家族の手続きの書類を書く。
国民年金第3種被保険者届。
どっちが被保険者でどっちが配偶者かわからなくなって3回書き直した。


熊本から荷物が届いて中に最近義父母がはまっているという
芋焼酎が入っていた。ロックで飲む。確かにこれはおいしい。
すっきりして飲みやすい芋焼酎って初めてかもしれない。


帰り、妻と一緒になった。
花壇の整備をしていたら向かいの塀に弁当の包みが括り付けられ入るのを見つけて、
あ、うちのだと受け取って、お礼にお茶を渡したのだという。
それって僕が先週末花壇の石を片付けていたときに見かけたものか。
あのときはまさかうちのものだとは思わず、そのままにしておいた。
だからあれはうちのじゃないと強く主張した。
妻はどうしよう、知らない人のものだったらと困惑顔になる。
家に帰ってみてみたら僕が先週使った弁当の包みだった。
干していて風に飛んだのか。
先週昼の強い日差しの中では別物に見えた。
とにかく平謝り。


インタビュー映像が完成したとあちこちに展開を。
好評のリアクションが返ってくる。
午前0時前に眠る。

    • -

04/21(金)


昼、後輩たちと食べに行くつもりが、レビューが入る。
しかし思いがけなく早く終わった。
一緒に行けるかなと思いきや、既に出かけた後だった。
一人でリンガーハットへ。
野菜たっぷりちゃんぽんを食べるつもりが、
期間限定の牛肉混ぜそばみたいなのが目に留まってそれにする。
ちゃんぽんの面と牛丼の具、というような。


午後の打ち合わせ。会議室のフロアに向かおうと階段を下りていたら、
お客さんの一番下の階(13階)と別の会社の最上階(12階)との間で、
風呂敷みたいなものを広げて白い帽子のようなものをかぶった男性が。
イスラム教の礼拝だったのだろう。メッカの方角に向かって。
日本人の男性だったけど。
礼拝用の携帯マットがあるとは聞いてたけど、風呂敷もあるんだな。


facebook って最近昔の投稿にこんなのがあったって教えてくれるけど、
なんと「4年前に○○さんと友達になりました」みたいな通知が。
その○○のところに妻の名前が。
結婚式のときの写真が出てきてびっくり。


定時で帰ることにする。時間が空いて上期の面談資料を作成する。
17時を過ぎて、Google からメールが届いて、不審なパスワード利用があったのでブロックしたと。
確かにその時刻にはログインしていない。急いでパスワードを変更する。
後輩にそのことを話すと、送信されたかどうか確認した方がいいという。
見てみたら送信履歴はなく、ほっとする。


新宿に出て DiskUnion とタワレコ。半月ぶりにCDを買う。
最近はまってる Nurse with Wound は取り立てて見つからず。
イベント用にブライアン・イーノの取り置きと中古でも探す。


帰ってきてクリーニング屋
妻がコロッケを揚げる。揚げたてはおいしい。缶ビールを飲む。
たまたまつけた『映っちゃった映像GP』
ペルーで見つかった宇宙人のミイラ。
ワカコ酒孤独のグルメ、サイタマノラッパー。
午前2時に眠る。

    • -

04/21(土)


8時起き。妻は結婚式へ。受付をやるというので早く出る。
僕は一昨年の教室の飲み会、同窓会の委員会と懇親会、
そして行けたら披露宴の3次会という予定。


飲み会は11時半にたまたま四ツ谷。委員会と同じ。
その前にバスで吉祥寺へ。
DiskUnionに探していた
Nurse With Wound 「The Sylvie and Babs」があるとわかって。
11時の開店に合わせて到着するが、この日は「Record Store Day」で行列になっていた。
お目当てのCDを買って急いで駅に向かいたかったのであるが、レジが行列。
それでもなんとか11時半前には四ツ谷に到着できた。


イタリアンの店。サングリアやハイボールを飲みながらピザなど。
編集学校のことを話す。離や物語講座。
最近オープンした近大図書館のこと。
13時半まで。atre の中のカフェに移動。またワインを飲む。
気がついたら17時半までいた。
雨が降っていたので移動できず、atre の別のカフェへ。
僕は18時過ぎに店を出たが、その後さらに3時間いたらしい。


けっこう飲んだ状態で委員会。後ろの席に座って大人しく過ごす。
終わって懇親会。
一方で妻からは2次会や3次会について連絡。
妻がけっこう飲んでたようなので懇親会は欠席して迎えに行くことにする。
店は八重洲。中央線に乗る。
大雨で傘を買う。店を見つけて入る。
新郎新婦とは2月か3月にも飲んでいる。
映研出身の方たちなのであれこれ話が合う。


23時ぐらいに店を出ただろうか。
この日妻とはあれこれ話の行き違いがあり、その後ずっと励ましたり弁解したり。
家に着いて寝たのは午前2時。
みみたは留守番で寂しかったのか、和室の障子が破られ、
ソファーのクッションが投げ出され、植木鉢の砂がひっくり返されていた。

    • -

04/22(日)


9時起き。洗濯など。
昨日の委員会の写真を 30days にアップする。
昼はラーメンを茹でる。妻の弟が送ってくれた熊本ラーメン
一袋では足りず、インスタントの焼きそばも。缶ビールを飲む。
焼きそばは明太子のふりかけとマヨネーズがついている。ジャンクでいい。


先月に引き続き、青山学院大学の体育館に
渋谷サンロッカーズの試合を見に行く。
今回は勝つことができた。


終わって渋谷駅の裏、宮下公園まで出る。
cocoti の隣に「渋谷キャスト」という新しい東急系の複合施設が4/28オープンする。
下がショップで上はマンション。
その1階のカフェが先立って営業していると聞いて行ってみたもののこの日は休み。
cocoti 1階のカフェに入る。
東京MEAT酒場とコラボしていて、「日本一おいしいミートソース」がメニューにあった。
確かにこれはおいしい。
田伏君見たいよね、プレーオフしかないかなとかそんな話をする。
あと渋谷区の小学生たちの早熟事情を…
18時過ぎ、明るいうちにお開きにして19時過ぎには帰ってきた。


夜はのんびり過ごす。行ってQはイモトがサモアへ。
新しいドラマが始まっていてフランケンシュタインがテーマだったか。
cocoti の前でフランケンシュタインの被り物をした若者たちが風船を配っていて、
着ていたTシャツにハッシュタグをつけて Twitter でホニャララとか書いていた。
なんだか疲れていて騒々しい番組を見る気にならず、明日の弁当もつくらず。
教育テレビでパイプオルガンの演奏。日本人奏者がドイツの18世紀につくられたものを回る。


「Song to Soul」はなんと「クリムゾン・キングの宮殿
まさかプログレが取り上げられるとは。
ピート・シンフィールドとイアン・マクドナルドがフィーチャーされている。
確かにまあこの2人が作者だったりする。ロバート・フリップは実は関わっていない。
なので前半まで見てロバート・フリップは写真で登場のみ、発言が紹介されることすらなかったと思う。
日本の番組に出ることはないか。
気がついたら寝落ち。