岡村日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-05-16

[] 05/08-05/14  05/08-05/14を含むブックマーク  05/08-05/14のブックマークコメント

05/08(月)


ゴールデンウィーク明け。

まともに働ける気がしない。

打ち合わせもなく、のんびり過ごす。

顧客キーマンと話す。このプロジェクトどうしたもんかという話になる。


昼、外に食べに行く。後輩と食べに行くのだが、

僕は九段下方面の前から気になっていた看板のないけど混んでる店、

後輩は同じく九段下方面のカレーうどんの美味しい店、

ということになって、蓋を開けてみたら同じ店だった。「悠讃」

カレーうどんに玉子をトッピング

ごはん小鉢が付く。ひじきの煮物だった。

カレーは濃厚クリーミーなのにあっさり、カレーとしては甘口。

これをうどんを食べ終えてごはんに残った汁をかけて食べる。◎です。

うどんそのものなら神保町の丸香だろう。

しかしカレーうどんなら断然こっちだな。


定時で帰る。

やまやで缶チューハイを買って帰る。

同窓会向けの野球部の練習風景監督インタビュー映像

Adobe Premiere Elements でそのまま DVD に焼くと画質がかなり落ちていた。

さて、どうしたもんかとあちこち検索してみる。

DVD Styler をダウンロードして、

DVDプレイヤーにセットしたら自動再生されるように調べて設定するとうまくいった。


夜はキャベツネギを炒めて、うまかっちゃんを茹でた。

酒場放浪記としゃべくり。梅沢富美男ってほんといかれてる。

疲れてて23時過ぎに布団に入る。


---

05/09(火)


昨日はスーツの上着を着ていくと暑かったので、Yシャツのみ。

冬が終わってもう夏なのだなと実感する。

午前ひとつ打合せ。

昼休みに一本臨時で入っていた。

早目に弁当を食べておく。唐揚、ご近所から頂いた新鮮な卵の玉子焼き

マヨネーズシーチキン野菜和え物切り干し大根炒めなど。


午後2で大事な打ち合わせ。

僕がオーナーなのだが、打ち合わせの場所が取れなかったり、

そこ突っ込まれたら厳しいなというところが案の定突っ込まれたり。

これからどうしたもんかと気が遠くなるが、まあなんとかするしかないか。

いろいろと厳しい。


19時過ぎにオフィスを出る。

帰ってくると妻がご近所さんからもらった野菜で肉を巻こうと、

ホットプレートを出して焼肉。豚バラ、ホルモンプルコギ

心地よく腹九分目ぐらいで腹いっぱい。

世界のなんでこんな場所に日本人が、のスペシャルを見ながら食べた。

夜、見たいものがなく、iPhone に入れていたジャズBluetooth で。

Dexter GordonWeather Report を。

この日もまた23時半には寝る。

夜、雨。


みみたがようやく、この前買った籠でゴロゴロするようになった。


---

05/10(水)


朝、引き続き雨。

昼、弁当。妻が昨晩作ってくれた鮭のバター焼き、ウインナー炒め、

お好み焼き風の卵焼き(揚げ玉とソースが入っている)、サヤインゲン炒めなど。


夕方、例の打ち合わせ。

会議の調整がうまくいかず、顧客キーマンをいらっとさせる。

しかしここはあつかましくいかないと、と思うことにする。

全体的には進んだが、自分がこれから

調整しなければいけないことを考えると気が遠くなってくる。


何人か話すべき人と話せたのでよしとして

19時過ぎ、気を取り直して帰る。

帰ってきて IMA のタワレコで Rockin'on を買う。

夕飯は冷奴サラダーバー風。

みょうが、しそ、きゅうり、レタス、摩り下ろした生姜かつおぶしキムチなどを

皿に盛って好きに豆腐に乗せたり、サラダとして食べたり。

笑点の特大号とおんな酒場放浪記。

23時半、寝ようとするとみみたがボールで遊ぼうとトテトテやってくる。

その後寝床で1時間近く千本ノック。


ちょこちょこと週末の同窓会に向けてやりとり。


---

05/11(木)


この日打ち合わせなし。調整事項いくつか。

昨日の議事録を作成して、検討事項の一覧を作成。

昼、以前コンビニムックで見かけた都内そば本に載っていた

飯田橋駅東口の立ち食いそば「豊しま」へ。

厚肉そばを食べる。分厚い豚バラ肉の煮込みが一本丸ごと入っている。

橋で切れるほど柔らかい。

どちらかというとご飯にかけて食べたい。

それ以外のそばも出汁も普通。


昨日は雨が降って少し寒くなったが、

今日はまた夏のように暑くなった。


帰ってきて妻は外出。

あるもので適当にとペヤングと缶ビール

明日は月イチの診断の日ということで23時には寝る。


小学校の時の先生からショートメールが届く。

最近携帯の使い方を学んでいるのか、ところどころ変換がおかしい。

でもそれが味になる。先生も元気でよかった。


---

05/12(金)


6時半起きで若松河田へ。

月イチの経過観察。朝イチでCTスキャン。

その後診断となるのだが、先生が忙しかったのかいつもよりも待つことになった。

結果は問題なし。肝臓や肺の転移は見当たらず。

臓器をアニメーション映像にして

360°自由自在に回転できるようにしたものを初めて見せてもらった。


歩いて飯田橋へ。

前から気になっていたキイトス茶房にようやくランチで入ることができた。

オイルサーディン丼を食べる。


あわよくば有休のつもりが、仕事が立て込んできて午後は出社。

あれこれ雑用を。

定時で帰ってきて、クリーニング屋。

冬物ということで出していたダウンジャケットを受け取る。

夜は妻があれこれつまみをつくってくれる。豚肉のしそ巻など。

疲れて横になっているうちにワカ子酒を見逃し、

目が覚めて孤独のグルメを見るが、それもやはり最初だけ。

サイタマノラッパーはかろうじて見ることができた。


---

05/13(土)


終日雨。庭仕事をするつもりがすることがなくなる。

前の日寝たのは午前2時近くなのにみみたが7時に起こしてきて、その後眠れず。

朝食に妻がホットケーキを焼く。

布団に入ってブライアン・イーノ日記を読み終える。

妻が「のぼうの城」をBSで見ているのを聴きながらうたた寝。

以前中古で買った『ローマ環状線、めぐりゆく人生たち』のDVDを見ていると今度は妻が寝てる。

猫と遊びながらのんびりと雨の週末が過ぎてゆく。

『小さな村の物語イタリア』を見て、ブラタモリは箱根。

この日も夜はひややっこなど妻のおつまみで缶ビール

『IPPONグランプリ』を見る。ホリケンが出てないのが残念。ふかわりょうが不発。

バカリズムがまたしても惜しいところで敗退、でもジュニアが優勝してよかった。

明日は早起きして一日忙しいはずが、その後さんまのお笑い向上委員会を見てしまう。

古坂大魔王が出てたので。

その後の笑う洋楽展はさすがにパスして寝る。


---

05/14(日)


終日同窓会

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20170516