岡村日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-03-09

[] iPhone 「その他」問題 その1  iPhone 「その他」問題 その1を含むブックマーク  iPhone 「その他」問題 その1のブックマークコメント

僕の iPhone芸術的なまでにみっちり、音楽ファイルを詰め込んでいる。

iOSアップデートするたびに OS が要する領域が増えるのか、

アルバムを削っていくことになる。

もっと軽くて小さい OS にならないものだろうか。

以前、バックアップから初期化、復元したら劇的に空き容量が増えたことがあった。

イメージとしては、断片化したハードディスク最適化するような。

今回もやってみようと先週末やってみたら、逆に容量が劇的に少なくなった。

すべてのファイルを同期するには10Gぐらい足りないと出た。

手あたり次第目についたアルバムを同期対象外にしてなんとか同期を終えた。

…やらなきゃよかった。


これはどういうことか。

iPhoneストレージを見ると、「その他」の領域が16Gほどになっている。

なんだこれは。前はこんなになかったと思う。数Gじゃなかったか。

これだろう。

調べてみるとこの「その他」はアプリ音楽写真といった特定の用途に利用されているのではなく、

キャッシュジャンク、一時ファイルなどであるとのこと。

iPhone はそれを自動的に掃除してくれるわけではない。

これがどんどん増え続けているということか。

削除方法ネットで調べると初期化してバックアップから復元するとよい、とよく出てくるが、

それをやったら逆に増えてしまった。


念のためもう一回試してみた。状況は変わらず。

復元が終わってアプリメールが元に戻って、

あとは何万曲にも及ぶ音楽ファイルを移すだけという状態ストレージを見てみると

「その他」の領域2Gほど。

やった! と思って一晩寝ている間に音楽ファイルを移行して、朝見ると16Gに戻っていた。

がっかりなことこの上ない。

一度音楽ファイルを全部消して、少しずつ選んで同期するとよかったりしないか?

イッキに移すとその分ゴミが出てくるとか。

などなどいろいろ考えてみる。


アプリでできないか、と探す。

Mobile Cleaner」というのを iPhone に入れてみるが効果なし。数十メガ程度減らしただけ。

「Phone Cleaner」というのを次に試す。こちらは PC側にインストールする。

まずは無料版を。木曜の夜、会社から帰ってきてダウンロードして PC につなぐ。

不要ファイルスキャンを試みると、ものすごく時間がかかりながら 10G近いファイルを検知した。

これはもしかしたらもしかするかもしない。

まだまだ時間がかかりそうだったので、一晩放置してみることにした。

金曜の朝、起きてみるとスキャンリセットされていた。

iPhone再起動していた。またがっかり。

ストレージに空きがなさすぎて途中でクラッシュしたのかもしれない。


金曜の夜、帰ってきて再度試す。

提供元サイトをもう一度読んで、無料版はスキャンのみで、

有償版を購入するとクリーニングもできるようになるという。

その辺りも何か関係するのかと3,000円ほど払ってライセンスキーを購入する。

iTunes につないでバックアップを取得してから、いくつかのアルバムをはずして容量を増やしておく。

そのうえで再度フルスキャンを試す。


夜中目が覚めて起きて下の部屋に下りていく。

9.99G削除可能だけど削除するか、とメッセージが。すごい、これはすごい

削除とするとそれはそれで時間がかかりそうだったからまた布団に入った。

(続く)

ぬけちくぬけちく 2018/03/10 21:40 去年からiPhone使い始めたんですが、ストレージの「その他」は確かにひどいよね。
私もストレージの中身はほとんど音楽ファイルなんですが、「その他」がストレージ全体の半分くらいを占領しててもう何も入れられない状態。
「その他」が消せれば今の2倍くらい曲入るはずなんだけど、意味ない…。
結局最近は散歩するときに聞く音楽も通信容量使ってストリーミングで聞くようになってしまいました。
iCloud使わせるためにわざと「その他」が増えるように仕向けてるとしか思えないですね。

okmrtyhkokmrtyhk 2018/03/11 09:43 容量が足りません、写真を iCloud へ移行してください、ばかリ出てきてなんだかなあと。
昔の iOS はそんなに「その他」が増えなかったように思うのですが、
ある時のアップデートから一気に増えたような印象があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20180309