岡村日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-04-01

[] エイプリルフール '2018  エイプリルフール '2018を含むブックマーク  エイプリルフール '2018のブックマークコメント

4月1日。新年度の始まり。


朝起きて10時。『小さな村の物語 イタリア』の再放送が普通に始まっててホッとする。

東芝サザエさんスポンサーを下りて、こっちはどうなるのかと。

CMを見ていたらこれまで東芝一社だったのが大和ハウスも加わった。

リリーフランキー深津絵里のとか。

番組雰囲気を壊すことなく、いい選択となったのではないか。


11時。『Lazy Sunday』を聴こうとしたら、

デイヴさん、太郎さんらが現れて春の番組改編で『Lazy Sunday』は終わった、

今日からは「Hyper Sunday」だと。

Atari Teenage Riot や Rage Against the Machine が爆音で流れて、

実は麻耶さんは結婚どころか重婚していたとか言いたい放題。


あ、そうか、エイプリルフールだからか。

しかしそれが3分ほどで終わらず、2曲目に入って、え、もしかしてと思う。

そうだ、と InterFMサイトを見てみようとしたらサーバがダウンしている。

驚いた皆がアクセスしているのだろう。


10分ほどしてしていつもの番組に戻ってホッとする。

Canned Heat が流れていつもの Lazy な日曜日へ。


ネットが本格化した00年代初めは

いろんなところでエイプリルフールのいたずらをあれこれをやってたけど

混乱した人がいたりで Yahoo ! なんかはイチイチ、

これはエイプリルフールですと前置きしたうえでコンテンツを置くようになった。

それもいつのまにかなくなったのかな。

さっきパッと見てみたらそれらしいものが見当たらなかった。

Google は例によってジョークの入力インタフェースを。

でもこれもマンネリ化してきたな…

Google Mapsウォーリーを探せるみたいだけど。


ネットで気軽にエイプリルフールコンテンツを流せなくなったのは

社会的なインフラとして成熟したということだろう。

そこでは面白さより信頼性が求められる。

誰も電気や水道に面白さは求めない


その点、ラジオというメディアは今も独自のスタンスがあって、

こういうエイプリルフールが許されるのがとてもいい。

聞こえるのは声と音楽だけ、嘘をついてもすぐその場でばらせて影響も小さい。

広がるとしても twitter ぐらいのもので。

ラジオにはいつまでもこのままであってほしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20180401