熊本へ その4

昨晩はその後、『目撃! 超逆転スクープ』の続きを。
3年前。若い女性が誘拐されるが、突然解放される。
杜撰な手口はどこをどう見ても狂言誘拐に見えたが、実は…


妻が『Songs』を見るというので引き続き。
大阪、太陽の塔をバックに演奏。異様な存在感。


6時起き。やはり仕事の夢を見る。
朝食は一昨日買った豚角煮まんとピザトースト
荷物をまとめて家を出る。
義父は仕事。義母に熊本駅まで送ってもらう。
着いた頃雨が降りだす。この日熊本は雨。


08:03 熊本発。さすがに朝から缶ビールは飲まず。
さらば熊本、さらば九州。
カレル・チャペック山椒魚戦争』を読み終える。
読み疲れると窓の外を見る。
岡山や神戸。海辺を走っている。


11:24 新大阪着。乗り換えまで30分ある。
切符の都合で改札の外に出られず、551を買えず。残念。
「やまもとや」が店を出しているのでスジネギ焼きととん平焼きを食べた。
妻に一度「やまもとや」のねぎ焼きを食べさせたいと思っていのでちょうどよかった。
キオスクでハイボールを買う。氷を買っていきたくて探すが、見つからず。
ホームに戻ると少し蒸し暑い。
この4日間、熊本はとても寒かった。


11:56 新大阪発のはずが、
岡山で故障による車両交換があったため15分遅れ。
「およそ15分の遅れ」と電光掲示板に表示されて、きっちり15分で到着する。
日本の鉄道ってやっぱすごいな。
到着して乗り込む。
九州を走ってる間はそんなに混んでなかったけど、
大阪からは満席。自由席が混みあっていますと何度もアナウンス。
通路を若者たちが立っている。
村上春樹『雑文集』を読み終える。


15時前に東京着。やはり混みあっている。
中央線に乗って新宿で乗り換え。
地上に出ると東京はかなり暑い。風も強い。
パンを買って帰る。
ドアを開けるとみみたがお出迎え。
ペットシッターさんの報告では3日目に馴れて一緒に遊んだとのことで、
さほどさみしくはなかったようだ。
しかし家に上がるとスリスリしてきた。


荷物を片付け、ソファーに横たわると眠くなる。
その間にみみたも入ってきた。
音楽を聞きながら寝たり起きたりを繰り返しているうちに日が暮れる。
疲れを取ろうとお風呂を沸かして入る。


新聞をまとめて読む。ヤクルトが負け続けている。
イチローが事実上の現役引退。
妻が弁当を作ってくれる。
この日は22時には布団に入って明日からの一週間に備える予定。