岡村日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-07-30

[] 07/23-07/29  07/23-07/29を含むブックマーク  07/23-07/29のブックマークコメント

07/23(月)


親戚の家に行くのだが、巨大なエイリアンが家の外にいてうごめいている、そんな夢を明け方見る。

昨晩のマラソンで疲れているのだが、金曜も休んだので仕方なくこの日は出社。

今日は今年一番の暑さになるとのこと。


一日眠く、仕事する気になれず。

こっそり仕事をするふりをして終日聞き書き原稿に手を入れる。

定時で帰ってくる。

都内でも青梅で40℃越え。熊谷で41℃超えで最高気温更新


夜は納豆ご飯サラダ

明日の弁当を考えていた時に、冷凍の豚バラと使いかけのキャベツネギがあったなと

CookDo回鍋肉を買ってつくる。弁当にしては豪華か。

酒場放浪記。しゃべくりはジャニーズ系っぽかったので見る気になれず。

世界猫歩きが津軽だったのでそれを見て寝る。


足が腫れて皮が剥け、かゆい。

踝とか足の裏とか。靴下をはいていると蒸れるのか一日かゆい。

土曜に届いた「雪の元」では改善されず。

昨年、採血の消毒でアルコールでかぶれたときのもの。

皮膚科に行った時の軟膏を塗ってみる。


アド街って土曜だったか。立川だった。

日曜は「この世界の片隅で」の続きを見た。


山口晃『ヘンな日本美術史』を読み始める。


---

07/24(火)


曇っていたからか、朝の出社が少し涼しかった。

月次処理の確認。

問い合わせが途切れることなく、忙しい一日。

昼、回鍋肉弁当


夜は半年ぶりに聞き書きの件で。

この日は聞き書きそのものはなく、上野四川料理屋で暑気払い

どれもトウガラシが効いていて辛かった…

しかしおいしい。穴場の店か。

羊肉の串焼きが看板料理

飯田橋から上野まで歩いた。本郷二丁目は初めて通った。


帰ってきて23時過ぎに寝る。

酔っぱらっているため弁当は作らず。


---

07/25(水)


昨晩から明け方まで雨。

朝、障害対応でバタバタ。

この日も問い合わせが続く。

足の腫れとかゆみがどうにもならず、ようやく皮膚科へ。

午前中行ったら混んでいたため夕方の予約を取る。


昼、弁当なしのためセブンイレブン天ぷらそばをと思って行ってみるが、

夏だからか売ってない。

一日の野菜の半分が取れるという沖縄風野菜炒め丼にする。


夕方皮膚科へ。下の階にあって昨年も受診した。

診てもらったら水虫だった。

道理であれこれ塗っても効かなかったわけだ。

塗り薬を軟膏とクリームと処方してもらう。

これから一か月毎日塗らないといけないとのこと。


定時で帰ってくる。

掃除洗濯ものの片付けなど。

明日の弁当をつくる。鮭を焼く。無限ピーマンを作る。

夜はキムチ冷ややっことミックスナッツ

LIVIN で買い物をしていたらサッポロ赤星があった。

「家、ついて行ってイイですか?」と「おんな酒場放浪記」

岩合さんの猫歩きを見て寝る。

久しぶりに熱帯夜ではなかった。


---

07/26(木)


明け方涼しかった。窓を開けていると風が入ってくる。

4時半ごろ目が覚めて気持ちいいなあとウトウトしていたら

みみたがやってきてポトリとボールを落とす。

少しの間ボール投げをしたのちに寝落ち


午後帰社のため、スーツで出社。

この日は特に何もなくのんびり過ごす。

…と思っていたらまた障害。午前中はその対応で終わった。


弁当を食べ、昼休み後オフィスを出る。

新宿の DiskUnion で The Primitives のアルバムを探す。

新しい店の方でまとまって売られていた。

CDだけのはずが、本のコーナーを見ていたらあれこれ欲しくなり…


本社法務に関する研修テキストを読むだけなので眠くなる。

17時に終わってそのまま帰宅。

最近日が短くなってきたが、買い物をして帰ってきても明るい。

庭に水を撒いて、掃除機コロコロをかけて、洗濯物を取り込む。

昨晩塗った薬のおかげで、腫れはまだあるもののかゆみはかなりおさまった。


夕食は妻のリクエストで、時間があるということもありオムレツ

じゃがいも、ニンジンほうれん草を茹でて、ズッキーニと玉ねぎを細かく刻む。

来週の弁当用にタネを多めに作っておいて冷凍しておく。

明日の弁当には LIVIN で買った豚肉ニンニクの芽炒めを焼く。

妻が帰ってきてオムレツを作る。卵でくるむがなかなか難しい。

自分の分は破けてしまった。

LIVINサッポロ赤星があったので昨日4本買って、今日も6本パックを。

ビールの中でこれが一番おいしいかな。

ビールは1日1本のつもりが、2本続けて飲んでしまった。


お笑い演芸館にかしまし娘が出ていた。他、ニッチェなど。

ボルダリングの国内大会に思わず見入って寝たのは午前0時過ぎ。


明日、妻の友人を招いて僕が餃子を作って、餃子パーティーということになる。


---

07/27(金)


今日も朝涼しかった。

昨日朝の障害リリースモジュールが昨日のうちにリリースされているはずが

朝見てみたらリリースされていなかった。担当者間のコミュニケーションミス。

土日に何か起きても対処できないということで

金曜はリリースしないことになっている。

土日に何も起きないことを祈るのみ。


昼、昨晩作った豚肉ニンニクの芽炒めの弁当

夕方餃子パーティーのために早退。

周りは障害対応中でそーっと抜ける。


光が丘駅に戻ってくるが、LIVIN にもイオンにも IMA の八百屋にもニラがない。

キャベツも探すのに苦労した。台風が来てるから?

一度家に戻って自転車で LIFE へ。ようやくニラが見つかった。

選択の片付けも掃除もあるため、早退してきてよかった。


ひたすら野菜を刻む。

妻の後輩が家に着いて餃子を一緒に詰めて、それが終わった頃妻が合流。

4皿となった餃子を焼いて食べた。

都市伝説のスペシャルを見る。笑えるものから超常現象まで。

UFOに4回アブダクションされ、

3人の宇宙人の子を産んだというオーストラリア女性が出てきた。

泊っていくことになり、タモリ倶楽部を見て僕は寝た。


---

07/28(土)


7時起きでいつもの処理の結果確認。時間通りに連携ファイルが出力されている。

このところ障害続きだったので怖かったが、とりあえず午前中は問い合わせなし。

9時に起き上がって「王様のブランチ」を見ながら妻の買ってきたケーキを。

12時前に妻が車で送っていく。

僕は自転車で LIFE へ。行きは濡れたが、帰りは雨がやんでいた。

トイレ掃除洗濯常備菜として切り干し大根の煮物とレンコンのきんぴらを作る。

昼は冷凍ご飯を温めて、イナバのタイカレーのレッドとグリーンの合いがけ。

LIFE で買った100円のコロッケを乗せて食べる。

14時半の時点で雨はなく、蝉が鳴いている。

午後は缶チューハイを飲みながらまったり過ごす。


17時過ぎに妻が美容室から車で帰ってくる。

この頃が雨風のピークか。

気が付くと22時頃には雨もやんでいた。

夜はマルちゃん塩焼きそばサラダを作って食べる。

赤塚不二夫ドラマが4話目と5話目の最終回と2本続けて放送される。

先日の集中豪雨で流された分。

なんだか疲れてて23時過ぎには寝た。


---

07/29(日)


台風が去って、朝から青空。もわっと暑い。

この日は終日、編集学校の汁講。

11時に初台のオペラシティのそじ坊でランチ

間に合わず、中野坂上からタクシーに乗る。

カレー南蛮蕎麦とかつ丼のセットにする。


食後、上の階の ICC の展示を見に行く。

13時、豪徳寺へ移動。

初台→笹塚→明大前→下北沢→豪徳寺と小刻みな乗り換え。

豪徳寺では1階の本楼で守の合同汁講が。

守の汁講で本楼を利用するのはこれが初めてだという。

2階の学林堂で恒例の学匠との自己紹介をやっていたら松岡校長がふらっと現れる。

「おう、岡村、元気にしていたか」と。


終わって下北沢に飲みに行く。

師範代の飲みっぷりがよく、3軒はしご

2軒目で飲んでいたら一人が外の空気を吸いに行ってそのまま帰らず。

探しに行こうとしたらバッタリ寮の同期と会った。びっくり。

丸の内線の中とか、偶然出会うことがこれまで何度かあった。

3軒目は下北沢に詳しい方の案内でワインバー。

隣の席で飲んでた方たちと店員の一人が沖舘中学校出身だと。それで話が盛り上がる。

いい店だった。

…が、帰ってきたのが終電近くで酔っぱらって夫婦喧嘩

寝たのは午前二時。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20180730