岡村日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2019-01-10

[] 01/07-01/10  01/07-01/10を含むブックマーク  01/07-01/10のブックマークコメント

01/07(月)


午後、西新宿の本社研修

念のため再度確認したら明日だった。

iPhoneカレンダーにもそう登録してた。

年末に1月の勤怠予定メールを送るときに日付を間違えて、

以後ずっとそれで思い込んでいた。

朝出社するときも、年始早々研修やるんだなー などと

呑気に不思議だなあと思っていた。


移動の合間に新宿で食べようと思っていたため、弁当なし。

後輩と天鴻餃子房へ。

帰ってきたらYシャツのあちこちにラー油のシミが…

ズボンにも。いつ着いたのだろう??


朝、講評取りまとめメールを送る。

自分の担当分も書き始める。


週1で行っていた勉強会は年末で10回目。

今週はおさらいの試験を行うことになり、問題用紙を作成してみる。


定時過ぎに出て、夜は母カレー最期

明日の弁当のためにそぼろをつくる。

風邪も直ってきたかなと缶ビールを飲む。

酒場放浪記、しゃべくりは渡辺直美

23時過ぎに布団に入る。


---

01/08(火)


今度こそ研修。昼、早めに弁当を食べて移動。

メンタルヘルスについて。

実際に企業でカウンセリングされていて、

かつ脳科学の研究動向を踏まえている方が講師だったので面白かった。

これは正直寝るだろうと思っていたが、全然寝なかった。

真剣に聞いてしまった。


定時ちょい前に終わって中野坂上から乗っていく。

いつもより少し早く家に着く。

昨日のラー油のかかったYシャツとズボンクリーニング屋へ。

妻も染み抜きの必要な要件があり、合わせて。


夜はライフで買った、豆腐の一人鍋シリーズ。

僕は厚揚げ豆腐すき焼き風、妻は坦々豆乳鍋風。

だいぶ前に買った七賢の「絹の味」を開けてみる。

熱燗・ぬる感が×で冷酒が〇とあって、そのまま飲んでみたら確かにきつかった。

明日の弁当に揚げない唐揚げをつくる。

夜は講評を書くために作品を読む。


吉田沙保里引退

31年前の今日平成となる。

鑑定団の後で吉田戦車や中園ミホが出演するNHK番組を見た。


---

01/09(水)


朝飯田橋駅に着いて、

金曜朝の成田エクスプレスのえきねっと予約を受けとる。


斜め前の方が昨日から熱があって体調不良で休み。

今日病院行ったらインフルエンザだと。ドキドキする。


土曜に谷根千を歩いたとき、結婚式で履く予定の靴を一日履いてみた。

2年前に熊本に帰ったときに鳥栖のアウトレットに連れて行ってもらって、そこで買ったコール・ハーン

デザインが良かったので決めたんだけどずっと履いてなくて、

それってなんだったか…、と思いながら履いて10分後思い出す。

一番大きいサイズを買ったのでつま先は余裕があるんだけど、スリムなデザインで小指がすれて痛い。

30分もしないで足の裏全体が痛くなってきた。一日履いていてしんどかった。

結婚式ではいくら上がアロハだとは言え、下が短パン・サンダルはいけないという。

それでそれなりの靴をもっていかないといけないんだけど

合わないならこの靴は式の数時間だけ我慢して履いて、あとはスニーカーを履くか。

でも荷物が増えてうれしくない。

今日もう一度履いてみる。土曜に一日履いて広がってないか期待して。

…大して変わらず。

ふと気づく。紐をゆるめればいいのか。一番下の小指に近いほう。

そうしてみたらだいぶ楽になった。

スリムな靴だから紐もタイトに結ばなければ、という思い込み


帰ってきて、先日のそぼろの余りで明日の弁当用にオムレツを。

ほうれん草、じゃがいもの、玉ねぎを入れる。

夜はおろし蕎麦

手元が狂ってじゃがいもが一つ多く鍋の中に。

腹も減ってるしとジャーマンポテトもつくることにする。

しかし、ジャガイモを20分茹でたが水が足りなかったせいか、かなり硬いまま。

猫歩きミニを見て寝る。


この冬一番じゃないか、というぐらい寒かった。

関東地方も初雪、という話もあったが降ることはなく。


---

01/10(木)


今日も引き続き寒い

朝のうちに講評を書き終える。

小説も調子よく進めた。


昨年後半からの新案件見積・決裁が難航中。

結構上のほうまで行っていろいろと難色が。

午後打ち合わせ。


定時で出て、IMA の無印良品へ。

外貨に両替したとき用の財布と

小型のパスポートケースを買う。


帰ってきて庭の水やり。

クリスマスイブから東京はずっと雨が降っていないという。

掃除機をかけて洗濯物を取り込み、

室内干しのモードにしてまた洗濯機を回す。

今日は準備や片付けに時間をかけないようにと日清そばを食べる。

鑑定団再放送の後、お笑い演芸館。

昭和平成の名人芸の対決ということでVTRが中心。

今いくよ・くるよ漫才ほんまおもろい。しかし今くるよのあの衣装

博多華丸大吉は髪が多かった。パネルアタック25のやつ。

タカandトシとコントレオナルドが一番笑ったかなあ。


見ながら明日の旅行の準備をする。

スーツケースアロハシャツや短パンを詰める。

妻は仕事でまだ帰れず。

明日は4時半起きで6時には出発。

23時には寝る予定。

みみたの猫砂を変える。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20190110