2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川花火大会

会社の人たちと隅田川花火大会を見に行った。 前の晩は会社の人たちと飲んでいたら終電を逃し、先輩の家に泊めてもらった。 4時に寝て8時に目が覚め、地下鉄に乗って家に戻る。 帰り着いてなんだかんだしているうちに10時。 本来の予定ならば場所取りの…

若い女性にビールをぶちまける

【証言A】 あれは7月初めの日曜日のことでした。 以前とある仕事でご一緒させたいただいた方が上京してくるということで、 飲みに行きましょうということになったんです。 あの年は猛暑でしたね。あの日もまた暑い1日だったことを覚えています。 関西の方…

歯医者その8

その後1ヵ月経過して、また歯医者に行く。 前回、歯の間の歯垢を取るために歯間ブラシを使うように指導され、 夜寝る前に歯を磨く時に続けて使うようにする。だいぶ慣れる。 1ヵ月。長かったような短かったような。 待合室で雑誌を読みながら待っていると …

歯医者その7

次の週になって、また歯医者へ。 今回はちゃんと診察台に横たわる。 歯科医の先生が歯茎に麻酔を打ち終わると後は2人きり残される。 歯石を取る。今日は下の右側。 「この前オカムラさんがモロッコとドバイの話をしたんで、 私本屋に行ってどんなとこか調べ…

歯医者その6

モロッコから帰ってきたばかりの頃、歯医者に行った。 受付で僕の名前が告げられると いつもの歯科衛生士の女の人がドアを開けて 待合室のソファに座っている僕の前に来て、すまなそうに言う。 「あのう、携帯に留守電入ってなかったですか?」 そう言えば珍…

ババヘラ

Yahooニュースにこんなのを見つける。 「ババヘラ」と呼ばれるアイスについて。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040725-00000062-kyodo-soci 関連して、Yahooでは以下のようなページが紹介されている。ウィキペディアによる解説。 http://ja.wikipedia…

旅行記を書く

やる気が出てくる。 ふとしたことから旅行記のコンテストの締め切りが今月末にあることを知り、 せっかく書いたのだからモロッコ・ドバイ旅行記をまとめて応募してみようかと思い立つ。 先週は会社の昼休みに人知れずコツコツと作業していた。 1日ずつ書か…

スロウライダー 「ホームラン」

クリス君の高校時代からの友人ヤマナカ君が主催する劇団「スロウライダー」の公演を見に行った。 前回「アダム・スキー」が面白かったので引き続き、ということで。 ミキさんと3人で。場所は王子小劇場。 東京は今日も暑く、新宿を歩いていたら汗が出て止ま…

三浦半島ドライブ④

少し遅れて船が到着する。 油壺から来たとき同様島を一周するのであるが、船が揺れる揺れる。 風が強くなっていたからか、それとも地震の影響で津波なのか。 フライングカーペット並みに右に倒れて左に傾いて。 そのたびに波がざっぱーんと。 思いがけずワク…

三浦半島ドライブ③

船を下りる。岸を歩く。 地元の人たちが軒先で涼んでいる。大きな犬を連れている。 船の中から見えたホテルへと歩いていく。 お土産屋や海の幸の食べられる食堂が立ち並ぶ商店街を抜けて、角を曲がり 同じように食堂やお土産屋の並ぶ通りに入る。灯台に続く…

三浦半島ドライブ②

さっきハイキングロードって書かれてるのをそういえば見たと誰かが言い出し、 近くを歩き回って時間をつぶすことにする。 どこがどうハイキングロードなのかはわからず、海水浴場脇の岩場を歩き始める。 ・・・大きいのから小さいのまで至るところにフナムシ…

三浦半島ドライブ①

この前の土曜、会社の先輩や後輩たちと三浦半島にドライブに出かけた。 最初の構想では竹芝桟橋から毎日出ているフェリーに乗って大島に行って 海水浴をするか温泉に行くことになっていた。 ・・・が、フェリーは事前に予約が必要で、 この時期、特に3連休…

エアギター世界選手権

先日、とある人からエアギター世界選手権というものがあると教えられる。 もう1ヶ月以上前のことか。 アメリカ大会での決勝の模様が TBS で映像で紹介され、 J-WAVEなんかでも話題に上ったようだ。 エアギターとは何か? 早い話がギターのモノマネ。 モノマ…

ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踏団 日本公演2004

ピナ・バウシュ率いるヴッパタール舞踏団の来日公演を見に行ってきた。 場所は新宿文化センター。 先月 la la la human steps を見に行ったときチラシが入ってて、 「おお、来るのか。行かねば」と思った。 ピナ・バウシュに関してそんな詳しくはないが、名…

スタ丼の作り方

http://www.natchan-honpo.com/admin/stamina.html

「夏だ!ビールだ!バドガール!」

この前の木曜の夜、会社の有志で「暑気払い」ってことでビアガーデンに行ってきた。 誘われたんで何も考えず「あーいいっすねえ、ビアガーデン」ぐらいの気持ちで行ったら そこはなんとバドガールのいるビアガーデンだった。 バドガールって言えばもう、あれ…

her space holiday インストアイベント

「her space holiday」という名前の、宅録エレクトロニカ系ユニットのCDが あちこちの外資系CDショップにて取り上げられていた。 実質的にはマーク・ビアンチという人のソロ。 ドリーミーなポップミュージックを奏でる人のようだ。 興味を持ったので新宿南口…

最近ニュースを見てなんとなく考えたこと。

■プロ野球 球団が合併して1リーグ制にするとかしないとか。 オーナーたちが集まって勝手に議論して決めようとしていた。 選手会がストの可能性を示唆しても「好きにせえ」と。 「署名に参加した選手は新球団から排除する」はまだいい方で 挙句の果てには清…

柏「ボンベイ」・上野「みはし」「蓬莱屋」3/3

博物館を出た時点で既に夕方。 夜をどこかで食べようってことになってアメ横方面へと向かう。 M先輩からトンカツはどうかという意見が上がる。 いわく、上野にはトンカツの有名な店が3つあって、そのうちの1つに行ったことがある。 場所ははっきり覚えて…

柏「ボンベイ」・上野「みはし」「蓬莱屋」2/3

上野駅到着。 A先輩がうまいあんみつ屋があるというのでまずはそこに行く。 公園口を出て坂を南に下りきったところにある「みはし」という店。活気があり、有名そうな雰囲気。 http://www.mihashi.co.jp/top.shtml 下で食券を買って2回へ上がる。 僕は「氷…

柏「ボンベイ」・上野「みはし」「蓬莱屋」1/3

6月26日(土)の話。 大学の先輩たちとカレーの会ってことで柏市にある「ボンベイ」に行ってきた。 いつもならカレーの会は半年に1度ぐらいのペースなんだけど 前回巣鴨(千石)の大沢食堂に行ったときに「大辛」を驚異的な速さで間食したA先輩が 「これ…

旅の思い出

モロッコ・ドバイから帰ってきてもう1ヶ月になる。早いものだ。 なんだか急速に過去の出来事になりつつある。 もしかしたら全て夢だったんじゃないか。そんなふうにも思う。 東京に戻ってくると何事もなかったかのように仕事の日々が続いた。 単調で無味乾…

la la la human steps 「ameria」

13日に引き続き、6月19日の土曜日もダンス・パフォーマンスを見に行った。 「la la la human steps」というカナダはモントリオールのカンパニーの来日公演。 モーリス・ベジャールの時と一緒で、僕は音楽からこのカンパニーのことを知った。 ドイツに E…

モーリス・ベジャール・バレエ団2004年日本公演

もうだいぶ前のことになるんだけど、6月13日の日曜日、 モーリス・ベジャールのバレエ団が来日公演を行うというので見に行ってきた。 (公演が行われることを知るとプレオーダーに申し込んでチケットを入手した) この人の名前は昔から知っていた。バレエ…