2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親知らずというもの

妻が昨日、下の親知らずを抜いた。 横にはえていて虫歯になっているとのことで、 「やー、それは大変だろうなあ。 俺の時には抜くことができなくて砕いて欠片を拾ったよ」 と自慢話をして恐怖心を煽ったんだけど 終わって話を聞いたら3秒でするっと抜けたと…

02/21-02/26

02/21(火) 依然として足が筋肉痛。 でもまあ辛いというほどでもない。普通に出社。 昼、僕のリクエストで「つじ田 味噌の章」へ。 バリではなく普通の麺の方。 辛味噌にしたけど、ここは普通の味噌にして唐辛子を入れた方がうまいかもしれない。 赤玉を入れ…

東京マラソン '2017

七時起き。 妻の友人で僕も何回かお会いしている、 というか一緒に皇居も走った方が出るというので 東京マラソンの応援に行く。 飯田橋がスタートから5km地点で最初の関門。 そこがちょうどいいんじゃないかと行ってみる。 大江戸線で1つ手前の牛込神楽坂で…

猫日記

昨晩のこと。 帰ってきて1階の机を置いた部屋に入ると積み上げていたCDの山が崩れている。 「みみた」が入ったのだろうか? 近くのドミノピザで1枚買ってもう1枚無料で食べようということになって ネットで事前にオーダーして車で取りに行く。 ついでにク…

ジャニス

次回のイベントのテーマは「日本のパンク」 70年代・80年代のアンダーグラウンドなロックを視野に入れると これが案外難しい。廃盤になったものが多くて。 突然段ボール『好きだよ』に収録された 「ぺったら・ぺたらこ・ぺったっこ」(ゲゲゲの鬼太郎のあれ…

「RIVER」

ひと気のない町に灰色の川が流れ ぬいぐるみのクマが浮き沈みする 突き出た傘に引っかかり 背中を向け 降りやまない雨 首に巻いたリボンの青 川縁に生い茂る無言の草 色とりどりの灯油缶が積み上げられ クマの切れ端が高く高く括り付けられていた 黒く焼け出…

猫日記

Yahoo! のトップを見ていたら 今日はにゃんにゃんにゃんで猫の日なのだという。 一昨日、熊本から帰る日に妻の友人宅に迷い込んできた子猫を引き取ってきた。 生後3か月ぐらい。野良猫だったのが2週間ほど前から他の猫と共に半飼い猫となった。 基本は庭で…

筋肉痛、熊本から帰る、猫を引き取る

昨日2/20(月)のこと。 夜中何度も目を覚ます。さっそく筋肉痛になっている。 9時、外が明るくなっていて起き上がる。 雨が降っていて風が強い。昨日じゃなくてよかった。 筋肉痛で足がこわばっていて予想以上に辛い。 湿布をもらって貼る。 朝食。のっぺい…

熊本城マラソン 後編

給水所は最初水とアクエリアスやあっても塩飴やドーナツ棒ぐらいだったのが 後半はチェリートマトにイチゴにくまモンクッキーにどんどん豪華になる。 疲れたランナーたちも群がる。 30km手前に味千ラーメンがスープと春雨だけのタイピーエンを配っていて、こ…

熊本城マラソン 前篇

5時半起き。まだ暗い。 朝食はおにぎり、なめこの味噌汁、リンゴとバナナを少し。 ランニングウェアに着替え、ナンバーカード(ゼッケン)を貼る。 シューズに GPS 用のチップを括りつける。 7時前。義父に熊本城近くまで車で送ってもらう。 鶴屋デパート…

熊本城マラソンの下見

明日熊本城マラソンということで今日から移動。 4時半起き。妻はこの土日に締切の課題があって徹夜。 昨晩の豚汁を温めて、冷凍ごはんを解凍。 自分の分は茶碗によそい、妻の分は海苔巻きにする。 最後残っていたバナナも一本食べる。 5時半。夜も明けきら…

02/13-02/17

02/13(月) 最近にしては暖かい一日。 『イーター』のインタビュー集を読み始める。 80年台パンク・ニューウェーヴのキーマンたちなので面白い。 遠藤ミチロウ、ツネマツマサトシ、戸川純、田口トモロヲなど。 同窓会の企画として提案した野球部監督とのイン…

江古田という町

知らない町を歩くのは楽しい。 昨晩は練馬区の税務署に確定申告の書類を出そうと江古田へ。 池袋線に乗って数駅。初めて下りる。 北口の商店街は古くからの味のある店と若者たちの新しい感覚の店、 チェーン店とワンアンドオンリーな店がほどよく混ざり合っ…

3/18「ジパンク」

2/4(土)立春のUK/USパンクに引き続き、3/18(土)春分の頃に今度は日本のパンクをやります。 (神保町「温室」にて、19時より) タイトルは「ジパンク」 60年代のグループサウンズから70年代のアンダーグラウンドなロックを経て現代に至るまで、 50年を一気に…

近未来もののアイデア

近未来。シンギュラリティ以後、 テクノロジーはもはや手の届かないところへと進化している。 一方で人々の生活は後退している。 貧富の差が一層激しくなり、0.1%以下の大富豪が全世界の富を握る。 一般人はもはやインターネットに接続することも携帯電話を…

02/06-02/12

02/06(月) 次回のイベントが日本のパンクということになり、 iPhone にたくさん詰めて今日から選曲開始。 Phew の1枚目と、あぶらだこの1〜3枚目。 10数年ぶりに聞きなおして、あぶらだこがとてもかっこいい。 2枚目の青盤がいいかな。1枚目最後の「Par…

蝋梅祭り

予定のない日曜の午後、 車に乗って秩父に行って蝋梅を見に行こうということになる。 秩父の手前、長瀞町の「宝登山ロウバイ園」へ。 関越道に乗って一時間半も掛からずに着いた。 今週もまた昼は InterFM のジョージさんの「Lazy Sunday」を聞く。 「ロウバ…

皇居ラン5回目

7時半起きで皇居に走りに行く。 来週末が熊本城マラソン。これが最後の練習となるか。 42.195km完走するにはどうしたらいいだろう? 体力を温存したらいいのだろうか? そう思っていつもよりペースを落としてみる。 5分台前半だったのを6分台半ばへ。 そ…

『生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言』

「プロの映画研究者が選ぶ「映画を語るなら観ておくべき作品」20選」 http://careersupli.jp/lifehack/eiga/ というのをこの前読んだ。 『100人の子供たちが列車を待っている』 『僕らのミライへ逆回転』 『マチネー/土曜の午後はキッスで始まる』 最…

東京の雪

朝起きてゴミを捨てに行くと雪が降っていた。 外はまだ暗くて、街灯に照らされて白い粒子の群れが斜めに差し込んでいた。 木曜は雪と前から聞いていたので特に驚きはなく、 案外暖かいなと思いながらその後駅まで歩いた。 フロントガラスをうっすらと覆って…

エチュード2

「足はまだ痛みますか?」 「ええ、まだ歩くのがやっとで。さっきの階段一人で上ってくるの、つらかったです」 「ベッドがあるから、しばらく休むといいですよ。 …ええと、じゃあ、この部屋を使ってください。 前に住んでた人が残してったものがいくつかある…

エチュード1

「それでさ、オマエ、どこいたの? ずっと」 「どこって? 東京いたよ。まあ、西の方だけど」 「あ、そうなんだ。同じとこ? 結婚してなかったっけ?」 「してた。けど、別れた。三年前」 「今はフリー?」 「そういうあんたは? 映画、まだやってるの?」 …

01/30-02/05

2月6日(月) 01/30-02/0501/30(月) 何度か目を覚ます。 久しぶりに鮮明な夢を見る。 ホテルのこじんまりとした地下室に住むことになった。 ガラス張りでスタイリッシュ。他に誰もこの部屋を知らない。 細長く、二部屋ある。 通路の向こうに結婚式場があって…

練馬の休日

昨晩のイベントを終えて会社の後輩たちと神保町の「マラケシュ」で飲んで、 妻と午前0時過ぎに帰ってくる。 寝たのは午前1時半か。起きて10時半。この日は予定なし。 昨日のうちに20km走って、今日も走りたかったけど午後から雨との話で。 散歩に出るのも…

「TERRAIN VAGUE vol.56 立春にPUNKを聴く」

おかげさまで今年最初の音楽イベントが無事終了。 入院・手術で半年ほど間が空いてしまって 喋りは今一つだったけど、概ねうまくいったかな。 選曲については楽しんでもらえたようだ。 01. The Damned 「New Rose」(1976) 02. Buzzcocks 「Ever Fallen in Lo…

「TERRAIN VAGUE vol.55 カーニバル漂流」

水曜の夜、神保町の温室へ。 今週は「TERRAIN VAGUE vol.55 カーニバル漂流」 http://onshitsu.com/2017/01/12-083212.php 今回は世界に二人しかいないカーニバル評論家のうちの一人、白根全さん。 トリニダード・トバコ、ドミニカ、ハイチ、コロンビア、ベ…

「立春に PUNK を聴く」補講その3

この辺りも紹介したかったのに、ちょっと今回は雰囲気が合わず…、 というのがアメリカのハードコアパンク以後。 ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの骨と皮だけの編成。 速くてうるさくて重い。不愛想で神経質。 地下のライヴハウスでそれこそコアなファン…

「立春に PUNK を聴く」補講その2

続きです。今日はまず、New York Dolls から。 西の Sex Pistols 東の New York Dolls ということで 1970年代の初めに結成され、革命前夜の1976年に解散。 活動期間は短かったですが、ニューヨークとロンドン、双方のパンクに多大な影響を与えました。 女装…