振り返って。

okojoko2006-02-25

まとめということで、今回の研修を振り返ってみます。


行く前は、海外への不安や英語に対する不安などいろいろありました。
今では、行って良かったと心から思っています。
現地では車での移動で、安全だし、何の不安もありませんでした。
さらに車の中でも、色々なことを教えていただきました。
色々準備をしてくださり、めんどうを見ていただいた皆様のおかげで
安心して研修に集中することができました。
毎日が充実し、素敵な日々でした。
ありがとうございました。


最初に出された課題。
そのプレッシャーがいい方向に導いたと思っています。
積極的に行かなければと思えました。
いつも以上に頑張りました。
それは自分自身の改革でもありました。


来年行くかもしれない学生さん、
興味があればぜひ行ってみてほしいです。
英語に不安があっても大丈夫です。
私も不安でしたが、通訳していただけるし、大丈夫でした。
それに、実際行ってしまうと自分で聞き取れるようになりたい!
しゃべれるようになりたい!って思うので。
英語の勉強をしておいて損はありません。
私はこれからやりたいなぁと思います。
次は、案内してくれた方のお話も、ホワンさんのお話も
自分で聞き取れるようになりたいです。
今までは英語は必修という意識で、やらなければいけないものだったけど、
今では自分がやりたいことです。
絶対頑張ります。


行く前はどんなものか想像もつきませんでした。
自分の将来がどんなものか、将来どうしようか考えた時
狭い世界におさまってしまうことがあると思うんです。
他の人がどうかは分からないけど、
私はそうだったと思う。
知らない世界に夢を見ても、それは現実的ではなかった。
実現しようという意識がなかった。
だけど、本当はもっと広い世界が広がっているんだと思う。
まさに”夢”だと。目指すべきものだと。
すべては、自分次第なのだと思います。


今回の研修は今までの私をがらりと変えてしまうようなものでした。
自分のブログ見返して、最初の頃と後の方の意識の違いを少し感じます。
優柔不断はまだまだ直りませんが(笑
食べるものはちょっと悩んでも、大事なことはしっかり選択していきます。
一緒に研修した皆、その辺見守ってくれてありがとうございました。


言語が違うからこそ、言葉にしなくてはならないこともあります。
作品で何かを伝えることもできますが、
何を伝えたいのか、作り上げる上で仲間に伝えなければなりません。
もっと語彙を増やしたいです。
今回の研修で感じたことも、言葉で表すことは難しいです。
内面から突き動かすものを感じたのですが。
この感動は、ぜひぜひ直接感じてほしいです。


まとめるつもりが、あまりまとまっていませんが…
来年行くかもしれない人に少しでも参考になったらいいと思います。


今回の研修でお世話になったライトハウスの皆様、
引率してくださったS野先生、交流会に来てくださった皆様、
コメントを書いて見守ってくれた皆様、家から見守ってくれた家族や友人、
本当にありがとうございました。


そして一緒に研修にいった皆、色々お世話になりました。
ありがとうございました。
充実した毎日で、とても楽しかったですね♪


これから、日々の生活、今回の経験を生かして
時間を大切に頑張っていきたいと思います。
いつかまた皆様にお会い出来る日を楽しみに…


本当にありがとうございました。

帰国

okojoko2006-02-24

無事帰国しました。
まだしっかりまとめがかけないので、帰りについて少しだけ・・・
間があいてしまったので、少しさかのぼって帰国した日付に書きます。


手続きについては、
トランクを渡す段階は結構人が並んでいたんですが、それが終わり、
手荷物チェックが済んでしまえばあっという間というかんじでした。
上着も脱いで通すんですね。
靴も脱いでって言われたけど、片足脱いで見せたら
やっぱりいいやーみたいな反応をされ、ソーリーって言われました。
スニーカー系はオッケーみたいです。


とうとう、
お世話になった方々に見送ってもらい、帰国です。
握手してもらって帰ってきました。
寂しいです。
それだけ毎日が充実していて、楽しく、良い研修だったということです。
いつも良い研修にしようとしてくださり、考えてくださって
とても感謝しています。
お世話になった皆様、交流会に来てくださった皆様、
コメントをくださり、今回の研修を見守ってくれた皆様
ほんとうにありがとうございました。


来年はもっとたくさんの生徒が行くんでしょうか。
ぜひぜひ行ってみてもらいたいです。
自分で海外に行くだけでは出来ない経験です。


ありがとうございました。

とうとう最終日!!

okojoko2006-02-23

今日はユニバーサルスタジオハリウッドです。
朝は九時出発。
mukadakkoさんを見習って早く出たんですが、まだまだ未熟です。
でも、時間より早く動くのって色々楽ですね。
気持ち的にも。いまさらですが、いつも学校はぎりぎりなので、
これからは早めに行こうかなぁって思います(笑


さてさて、ライトハウスの方々に見送られて出発です。
まずは運転手さんおすすめのスタジオツアーに行ってきました。
バスみたいな車に乗ってスタジオ内を移動しながら見学ってことだったんですが、
言語ごとにバスが分かれているかんじで、
ガイドさんが日本の女性で、日本語で案内してくれたので大丈夫でした。


そのおかげですっかり忘れていたんですが、次に行ったスペシャルエフェクトで
ここはアメリカなんだなぁと思い出しました。
だって全部英語なんですもん。
そうですよね、世界各国からお客さんが来てるのだから。
英語の勉強になります!
必死に聞き取ろうとは思ったんですが、正直きっと半分もわかってません(涙
でも、一部の英語と動きとか雰囲気とか流れで勝手に解釈してました。
お客さんに前に出てもらって、ブルー背景で合成したり…
物を叩いて音を作って、映像にくっつけたり。
昔ならただ単純に、どうやってやるんだろーとびっくりしているだけだったと思うのですが、
今回はまた違う視点で見れたので、おもしろかったです☆


日本のテーマパークと違って、待ち時間が短いです。
なのでほぼ全部のものを見てきました。たぶん。
色々見ましたが、どれもそれぞれ良かったです。
ジュラシックパークは後ろの方に座ったので、思ったより濡れずに済みました。
バックドラフトで乾かしながら、ハムナプトラのMUMMYへ。
ご飯を食べてから、バックトゥーザヒューチャーに乗ったんですが
個人的にあれはいただけません。
降りた後ぐったりです。違う、げっそりです。ふらふらです。
でも、外の空気を吸って回復です。
その後も張り切って回ってきました☆
恐竜の置物を買おうかどうか悩んだんですが、ちょっと大きすぎたし
ネタにならないと困るので断念しました。


もう明日には帰らないといけないんですね。
来る前はこんな風に思うとは思っていませんでした。
普段では出来ないようなことがたくさん出来て、とても充実した毎日でした。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
これからももっと頑張っていきたいと思います!

明日の朝も早起きします!

インタビュー&見学ー

okojoko2006-02-22

今日は朝から近くの公園でインタビューでした。
その公園がまた広くて!近くにああいう公園があったらいいなぁ
インタビューについては、だいぶ緊張しました。
じゃんけんで順番を決めて、皆頑張りました。
参加動機や、来る前と来た後で変わったこと。その他、印象に残った点、
実際に見た職場の状況など・・・
毎日いろいろなことを経験して、伝えたいことはたくさんあるはずなのに
しっかり喋れた気がしません。
でも言葉にしなければ伝わらないこともあると思うし、
これからそういう点で頑張って行きたいと思います。
今日のインタビューでのダメダメっぷりを、今後に生かします!


その後、昼食をとった後にソニーピクチャーズへ。
お昼はうどんでした。
久しぶりのうどんはとてもおいしかったです。


ソニーピクチャーズでは、まず紹介の映像を見せてもらい、
スタジオ見学に移動しました。
今後上映の映画が面白そうだったのでぜひ見たいです。
きっと来る前とは違った感覚で見ることが出来そうです。


スタジオ見学は、私たちの団体のみで案内していただけました。
じっくり回れました。
バックドロップというものを描いてる現場も見せていただきました。
下に保管してあり、必要に応じてリフトで上に上げて、
描くというかたちでした。
私たちはリフトで持ち上げてもらうわけにもいかないので
階段で頑張って登りました。
正直足がしんどかったです。運動不足は良くないので運動しましょう。
登ってみると、窓から自然光が取り込まれるようになっているらしく
やわらかな雰囲気の場所でした。
良い絵が描けそうでした。環境は重要だと思います。


あと夜はご飯を食べた後、スーパーにも行きました。
いろいろあったんですが、今日はもう限界です。
明日は最終日ということになるんでしょうか。
明後日は帰るだけですもんね。
やっぱりちょっと寂しいですね。
明日も楽しんで帰りたいです。


おやすみなさい

美術館〜などなど

okojoko2006-02-21

今日はちょっと遅めの10:00出発でしたー
朝早いと支度が大変なんですが、
朝ごはんのために起きて、さらにホテルで時間がいっぱいあると
何だかもったいない気分にもなります。
睡眠第一の私がこんな気持ちになるので、アメリカの力はすごいと思います(笑
充実した毎日を過ごさせてもらえたからかな?とか思いつつ。
もうすぐ帰らなきゃなんですねーっ(;_;)ちょっと寂しいです


ほろりとするのは一旦置いておいて、今日は美術館です☆
MOKA。なんだかコーヒーの名前みたいです。
ミュージアム・オブ・コンテンポラリー・アートらしいです。
現代美術館。
たしかに現代っぽい展示物がたくさんありました。
アメリカの漫画の歴史のようなものや、不思議なオブジェや
鉛筆で描かれた巨大な作品などもありました。
漫画は最初のうちは頑張って英文も読んでいたんですが、
あまりに量がたくさんあったので、後のほうは絵を楽しむことにしました(汗
ちょっと怖い作品もありましたが・・・

トイレの横にちょっとくつろげる空間もあって素敵でした。
そこに展示してあった作品の本なども置いてあって、
座って読めるような環境になっていました。
ポパイの絵もありました。


鉛筆の絵もすごくて、猫がまるで写真みたいですごかったです。
かわいかったです。
あとは身長よりももっと高くて大きい紙に車の絵やコインの絵が描かれていて
すごかったです。描くには相当の根性が必要なんじゃないのかなぁと思います。


その後は、メルローズアベニューに連れて行ってもらいましたっ
若者の通りらしいです。私が行っていいんでしょうか(汗
とりあえずテケテケ歩いて行きました。
いろいろありますね〜さすが若者の通りです。


帰りがけ、裏の道のほうで撮影っぽいことしてました。
あと表通りでも撮影してました。
写真撮ろうとしたけど、車の中だったし、
撮った瞬間前を人が通ってしまい、撮影失敗です。
アメリカ版タモリという方の頭だけ写ってました(涙


今日も一日アメリカを満喫でした。


あと、写真は今夜の夕飯です。
軽くスープでもーと思ってベジタブルスープを頼んだのに、
ラーメン食べれるであろう大きさの器にどどーんと盛られて出てきました。
びっくりだったんで、手と比較しながら写真に載せます。


明日も一日充実した日を過ごしましょーう☆
ってインタビューがあるじゃないですか、緊張しますね(>_<)
無事喋れるといいですが・・・

交流第二弾ー☆

今日も交流ですっ
プロのすごい方々にいっぱいお話聞かせていただきましたー☆

その前に、朝ごはんのドーナッツがすごいおいしかったです♪
あ、あとライトハウスさんの看板最初に撮ったのmukadakkoさんですからー
私はその後偶然発見されてしまっただけですっ

さてさて、交流会なんですがー
渡辺さん、ホワンさん、杉本さんの三人です。
その後サンデールの方にも来ていただけましたー
すごいいっぱい話ししてもらえました。
予定時間よりかなり長くなってましたもん。
ライトハウスさんも大成功だったねーって。先生も感動してました。
長々付き合ってもらっちゃって感謝感謝です。


作った作品とかもたくさん見せていただいて、大興奮でした。
渡辺さんに見せてもらったものとか、だいぶ昔に作ったものだーってものも
今の私にはとても作れない代物です。
ホワンさんとか、デイアフタートゥモローとかCGでやってたらしいです。
デイアフタートゥモローとか映画館に見に行きました。
すごかったですーそれを作ってたんだからびっくりです。
図書館のシーンで遠くから人が近づいてくるのもCGってことだったんで、
さらにびっくりです。
杉本さんには昨日に引き続いてお世話になりました。
どうやってひとつの作品にしていくのか、いろいろ細かく聞かせていただけました!


自分の作品紹介を今日もやったんですが、すごく暖かいコメントをいただきましたー
アドバイスとかもしていただいて。
話の流れで実際の映像とかもパソコンで見せていただけるので
すごくわかりやすくて面白かったです。
ありがたいです。
昨日と今日で、だいぶ意識がかわってきました。
もっといろいろ学べたらいいなぁって思います!


昼食と夕食も皆一緒だったので、そこでもいろいろ話ができましたー
私は英語全然しゃべれないので、聞き取れないか必死でしたが。
そして、夕飯の時は聞きたいことをライトハウスさんに
英語で教えてもらいながら必死にしゃべりました!
もう今日一日で一生分の英語をしゃべったんじゃないかってかんじです。
教えてもらってもしっかり喋れてなかったと思うんですが(汗
頼りにしっぱなしでしたー
でも自分で喋っていろいろ聞けて楽しかったです☆
最後に記念撮影も〜☆


今日も一日充実した一日でした〜♪
また明日も一日頑張りましょー

交流〜

okojoko2006-02-19

昨日は夜眠さと頭が微妙で
ぐだぐだな日記になっちゃったので、今日はきっちりいきたいと思いまーす。


とりあえずまずはすごい!
今日はアメリカで活躍してる日本人の映画製作団体の方と
交流できる機会だったのですが、作品がもうすごかったです!!素敵です。
思ってたのと全然違いましたー
役者さんがアメリカの方だったり。
カメラも大きいのですごい本格的で、実際そういう会社でやっちゃうようなかんじでした。
見てる最中もどきどきして見入っちゃうし、
終わった後にも余韻が残って、どきどきしてました。
本日一つ目の感動でした☆


もうあれだけで満足っていきおいだったんですが、
その後もいろいろお話していただけました〜☆
製作を作るにあたって、どんな風に始めていくのか。
大きく分けて三つでしたが、その内容にはいろいろなものがありました。
大人数で協力して作り上げていくものなので、
ひとつの作業をこなしていくことも大変なことなんだろうなぁと思います。
そのためにもそれぞれの意識を高めるために
目標を設定してやることや、チームワークの大切さなどもお聞きできました。


緊張しすぎて軽くテンパりつつ一日を過ごしました。


作品のメイキングとかも見せてもらって、カメラ使ってるとことか
皆が作ってる様子も見れて良かったです。
あの作品を見ちゃった後に自分の作ったものを見せるのは
気が引けたんですが、見てもらいました〜
せっかくパンプキンのストーリーを何故ああいう風にしたのか
質問してもらったのに、しっかり答えられたか不安です(;_;)
答えになってたかなー
でも考えてもしょうがないので、明日からまたしっかり頑張りまーす☆
まだまだ見せられるような作品じゃないのに暖かいコメントをいただいたので
アドバイスを生かしつつ、今日の経験を生かしつつ、今後も頑張っていきたいです。


あーでも今日はほんといい経験でした!
何か。CGとかいろいろ何かを作り上げたいなぁって気持ちが強くなりました。
ゼミではレゴ作りたいなーって思っていたのですが
CGとかで作品作るのもやりたくなりました。
ここいいですね〜いっそ住みたくなってきます。
英語は苦手ですが!


今日は朝ごはんもお昼ごはんもライトハウスさんでいただきました〜
お腹いっぱいです。
書き忘れたんですが
昨日は夜ベトナム料理を食べてきました。
入る前はものっすごく不安だったんですが、おいしかったです〜
お客さんいないし大丈夫かなぁとか失礼なことを思ってたんですが。
ピラフ風でした。
でもメニューはさっぱりでした。
英語文を頼りにそれとなくです。
あれもいい経験ですねー


明日も一日張り切っていきましょー
早起きするぞー