絵を描いたりオタクなことを話したりしてる絵日記です。役に立つ情報はありません。
web拍手だのメッセージだのをこっそり送る
 | 

2008-11-26 ゲバ棒もって泣き顔で「あんたに笑顔を持って来た」

[]同人イベントの1スペースはいくらでできているの? 00:39

普段なにげなく前を素通り(もしくは大手サークルめがけて猛ダッシュで通過!)

している同人イベントの島中サークルのスペース……

一体どれくらいのお金をかけて構成されているのか、考えたことはあるかな?!

おねいちゃんといっしょに、詳しく見てみよう!!

f:id:okome_chan:20081126001358p:image

意外とお金がかかっているのがわかるとおもう。

出費ではないけど、上のリストに加えておつりの用意も必要になるよ!

(ところで最近セブンイレブンに24時間両替機ができたけど、

コミケの前は多分取引過多で機械停止になると思うよ!事前に用意しておこう!)


今回は100部規サークルの例を紹介したけど、

部数があがれば入ったり出てったりするお金がまたかわってくるよ!

遠方の場合交通費やしゅくはく費もばかにならないからきをつけてね!

印刷屋さんによっても印刷費はかなりちがうよ!

ついでにいっておくと、一冊あたりの単価を下げるために無茶部数する人が結構いるけど

一冊あたりの単価ってあくまで全部頒布できた場合の単価だからきをつけてね!


あと、上の部数その他はほんとぜんぜん私のサークルには関係ないから。

一般的な島中サークルっぽい数字を出しただけだからね。

下衆の勘ぐりはよしてよね!ほんとだよ!

えっ…?ちがうよ、全然違うよ!

違うって……

だから違うって言ってんだろうが!くびり絞めるぞこの野郎!!!



■ちなみにこのエントリ

コミケで買い専の方に知っておいて欲しいこと

http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/200811230000/

を読んで「おもしろい!同人サークルの会計事情の話はおもしろい!」

とおもって書いてみました。

かなりテキトーな丼勘定なんでまぁ参考程度にどうぞ。

■はてブ見て追記:大手サークルの経費について

大手サークルの経費については

どーじんわーく

http://anond.hatelabo.jp/20080524182732

このエントリがおすすめです。

 | 



プロフィールはこちら iddy pixiv 拍手レス Twitter