絵を描いたりオタクなことを話したりしてる絵日記です。役に立つ情報はありません。
web拍手だのメッセージだのをこっそり送る
 | 

2009-11-10 持ってて良かったPSP

[][]2年目のコミスタペン入れ設定 00:34

うおーーー数年ぶりにペン入れ設定を更新したよ!↓の記事の方が最新です

色んな設定でペン入れしたよ〜〜〜!!!2013

http://d.hatena.ne.jp/okome_chan/20130204

色んなペン入れ設定を試したよ by さとうメメ子 on pixiv


f:id:okome_chan:20091110222253p:image

コミスタペン入れ設定

http://d.hatena.ne.jp/okome_chan/20070514/1179146898

という記事を2年前の記事に未だに結構アクセスがあるのですが、

2年コミスタを使い続けて同人誌も20冊くらい(多分)出した今、

かーなーりー絵柄も設定も変わっててこの記事が

「コミスタ ペン入れ 設定」の検索結果で上位にくるのがいたたまれなくなってきたので、

今の設定を新たに公開してみます。


ていっても、今の設定もかなり適当で、

グリグリいじってなんか気づいたらこの設定になってたってだけなんですけど…

でも問題なくペン入れできるよ!!

f:id:okome_chan:20091111000125g:image

f:id:okome_chan:20091110222252p:image:left

下描きはエントリのトップ絵のものを使用。

形状を三角にするのは「コミスタペン入れ設定」のコメント欄(今は閉鎖済)で07さんに教えて貰いました。


左は丸ペンのみ。

ちなみに、私は基本的に丸ペンのみでペン入れしています。

私はカラー用の線画もコミスタで描いてるんですが、

カラー絵のペン入れの時は千幅を少し細くして描くことが多いです。背景描くときも。

あとカラー描くときはカラーレイヤーを使ってペンにアンチエイリアスをかけてます。


真ん中はGペンのみ。

設定では1mmですが、これじゃ太すぎるので0.4mmに線幅を設定してペン入れしました。

Gペンは演出的に少年漫画っぽくしたいときとか効果音(ドシュッとか、バシッとか)書くときだけ

必要に応じてきつめの補正をかけたりしつつ使ってます。

なので、設定ほとんどいじってないはず。


右は輪郭をG、髪の毛や顔の中身を丸っていう、

漫画の描き方」の教本通りにペン入れした絵です。

あんま慣れないんであまりにちぐはぐなんですが、こなれればこれが一番メリハリついていいのかも?

ただちょっと極端にメリハリつけると古くさくなる気もします。


このほかに、ローゼンメイデンのリボン描くとき用とかの、超個人的な設定も作ってます。


あとこういうの役に立つかわかんないし、しばらくしたら消すかもですが、

上のはてなちゃん画像のコミスタファイルと、

実際に私が出した同人誌*1の1ページ(こういうページ)を試しに配布してみます。

コミスタ持ってる人は見てみてね!

http://okome.flop.jp/dl/comista_sample.lzh


11/11追記■

doroumi-ペン入れ設定

http://doro.skr.jp/diary.cgi?no=304

私のコミスタ友達(?)である、ユリヒ恋さんが、

コミスタのペン入れ設定+コミスタファイルを公開してくれました。

かなり工夫されている&詳しく解説してくれているので、

ペン入れ設定に悩んでいる人は必見ですよー。

ああっ…これが恋さんの原稿…ハァハァ…興奮する…!

*1東方同人誌「ふたりはなかよし。」とらのあなで買えるよ!

 | 



プロフィールはこちら iddy pixiv 拍手レス Twitter