ナーシングケープ

ナーシングケープとは、授乳を隠す布製のケープで、
これさえあれば人前でも堂々と授乳できる、という便利グッズ。
しかし、非常に単純な作りの割には、安いものでも3000円以上するんです。
  
そこで、近所の布屋さんで気に入った柄の布を選んで、手作りしてみました。

  
久々に押入れの奥からミシン出して、ひたすら直線縫い。
不慣れなもので、ところどころ曲がったり歪んだりしてますが、
世界で一つだけのものを作るのは楽しい作業。
しかも材料費はたったの800円!
  
試しに家で使ってみたら、娘がケープの中で暴れて、
却って怪しい雰囲気になってしまいましたが(笑)
明後日からダンナの実家=水戸へ行くので、
電車の中で使ってみようと思います。