なみすけケーキ

杉並区では今月から保育園の申し込みが始まります。
1歳児は一昨年あたりからかなりの激戦らしく、希望者の1/3があぶれてしまうとのこと。
心配性のA型の私は、9月初旬から先輩ママたちのアドバイスをもとに、
区役所の窓口に足繁く通い、いくつもの保育園を見学し、傾向と対策を練りました。
あとは、書類を整えて申請するのみ。
何とか希望の保育園に決まるといいのだけれど・・・。
  
杉並区役所には一休みにちょうどいいちょっとした喫茶店があります。
ここでは障害者の方が数名働いていて、一生懸命テーブルを整えてくれたり、
お茶を運んできてくれます。
ケーキセットが500円とお手頃なのでついつい頼んじゃいます。
  
杉並区のキャラクター「なみすけ」をイメージしたオリジナルのケーキがあったので食べてみました。
これが「なみすけ」。

これが「なみすけケーキ」。

  
顔はカスタード、体は抹茶味のスポンジとクリームで、
中にもカスタードとリンゴが入っていて、
意外と子供だましではない本格的な味でした。
  
次回申し込みに行く時には、妹の「ナミ―」をイメージした「ナミ―ケーキ」にしようと思います。