貪りと瞋りと愚かさと

若林志穂さんが「はなまるカフェ」に出演されたときのこと。
はなまるマーケット」のゲストコーナーである「はなまるカフェ」では、出演者から視聴者に、探してほしいものや場所を尋ねる「はなまる伝言板」という企画がある。
ものによってはお役に立てるぞと身構えていたが、斉藤アナウンサーはこのような言葉を発した。


「若林さんは現在初舞台に挑戦中です。4月10日から世田谷パブリックシアターで・・・」 


そういえばお芝居って見たことがなかったな。
いい機会だし、観劇初挑戦といくか。




ニュータウンと呼ばれる高級分譲地の一戸建てに住む4人家族が崩壊していく様子を描く。
志穂さんはその家の娘、女子高生!


借金あり、不倫あり、引きこもりに・・・
これでもかと詰め込まれる重たいテーマ。
それがすぐそばから俳優さんたちによって伝えられる。


おお、すごい迫力。
これが舞台の魅力なんだな。




劇場がここだと分かってからずっと考えていた。
この街には9年前に来ていたことを。


初めて手に入れた若林志穂さんのレコード「Heart to Heart」のジャケット裏に「ファンクラブ連絡先」として書かれていた住所がこの近く。
大学入学直前のその時期、いろいろな場所に出かけることが多かった。
そのついでにたずねてみようと思ったのだ。
行ったところで何をするということもないのだけれど、なんとなくどんな場所か気になったから、としか。


行ってみると、ドアにジャケット写真と同じポスターが貼ってある。


ああ、かわいいなぁ・・・


数分見とれてそのまま帰ってきましたとさ。



ストリートビューで見ると、そこは、診療所になっていた。