天までとどけ

若林志穂さんの代表作といえば、なんといっても「天までとどけ」だろう。
若林志穂という名前は知らなくても、「天までとどけ」の長女役といえば「ああ、あの人!」と思い浮かべる人は多いはず。
BS-TBSの再放送で久しぶりに視聴したが、あまりの可愛さに顔が緩みっぱなしだった。



さかのぼること二十数年。
Heart to Heart」を聴き、デラックスマガジンを手に入れ、古本屋めぐりをしつつ若林志穂さんの情報を集めていたころのこと。
昼ドラ好きの母が言う。「来週から始まるドラマに若林志穂出るよ」と。
ならばこう返すしかあるまい。「録画しておいてね!」


休日にビデオを見ると、そこには制服姿の若林志穂さんが。
新なるほどのポニーテールもよかったけれど、ショートカットもよく似合う。
しかしなんとなく違和感が。
確かに本人なのにどこかが違う。



あ、歯だ。


笑顔からのぞく特徴的な前歯が矯正されている。
これは本格的に女優として活動していく気持ちの表れなんだな(と勝手に解釈)。


もう一度(といわず何度でも)録画した「天までとどけ」を見ようと思ったところで思い出す。
気づくの遅れて1〜15話までを録画し損ねたことに。
一番重要な、「夏のバルコニー」を歌うシーンは12話とのうわさもあるし。



TBSさん、また再放送よろしく。