尾沼谷をちょろっと触る…

黒部の険谷、尾沼谷を少しだけ。地図上の最初の滝を越え、次の滝の手前の滝(これも十分大滝だった)で遡行終了、下降してきた。最初の予定では、地図上の最初の滝を見物して、左又に入り、駒ヶ岳栃の湯ルートの登山道に出て下山するはずだったんだけど、滝を見ちまったらもう止まらない方々ばかりで、結局下部ゴルジュ半ばまでほんの入り口まで行ってきた。自分がリードしたのはホンの一箇所だけど、ランニング取れず結構怖かった。ほとんどリードしたボーダーTの力量は、ホント素晴らしかったね。

感想は「手強いね!!」の一言。ボーダーTの果敢なリードがなければ、最初の滝も越えられなかったんじゃないか、と思う。多分、今日のメンバーなら1泊2日で抜けれそうな(俺が足引っ張らなければ…)感じ。時期的には、7月の梅雨明け直後(オロロ出現前)がベストかな。秋に行こう、と言う話も出てきそうな感じなんだけど…。9月は寒そうだなぁ。(テント担ぐのは考えられん、野宿しかない感じ)

と書いては見たが、どうやら日帰りなんて到底無理、運が良ければ1泊2日で通常は2泊3日かかりそうだ。

会のに写真が上がったので、リンク。