Hatena::ブログ(Diary)

星に願いを

2012-03-25 久しぶりの更新(^^;

こんばんは。
久しぶりの更新になってしまいました。色々バタバタしていまして…。
バル巡りもすっかりご無沙汰…。
(AVANTIには顔を出していたんですが)
来週はどこか行けるといいな〜。
でも物事が重なってしまう時期って、神様が頑張れって言っている時
なのかもしれませんね。
どうか、良い方向に進んで行けますように。

実は先日、福島の会津に行ってきました。

f:id:okuharaakari:20120326074919j:image

ある用事で出かけたのですが、
以前、AVANTIにいらっしゃっていた渡部潤一さんが奥会津の
夜空のお話をしていたので、とても楽しみに出かけました。
星は…本当に素晴らしかったです。
気がつくと、涙が出ていました。
私は好きなものを、好きというだけで、ずっと遠くにいたのかもしれません。
圧倒的な星空を見上げて、そんなことを感じました。

2012-03-04 女子会〜♪

こんばんは。
先週は関東の方でも積もるほどの雪が降りましたね。

さて昨日、3月3日は桃の節句、ひなまつりでした。
それもあってかAVANTIは、女性のお客さんでとても賑わっていました。
みなさん、女子会…ですかね?
私もカズミと一緒にプチ女子会でした。(^^)
女の子同士で話せるのって気楽でいいものです。
最近では、女子会用に、レストランやホテルの特別プランがあったり。
いいですね〜♪
でも何故かちょっと切なくもある、女子会。
女の子同士で、無邪気にはしゃぎあった後の帰り道。
楽しかった余韻に浸りつつ、明日も頑張ろう、とそっと思うのでした。

2012-03-01 バル巡り35『Foo』

今日は、上司に連れられ、松陰神社駅前にある中華バル(?)に来ました。
お店の名前は『広東料理 Foo』
中華屋さんと思いきや、たたずまいはバルっぽいお洒落なお店でした。
黒板にメニューが書いてあるところなんて、バルそのもの!
ワインも充実しているようで、黒板にもワイングラスの絵が書いてあって
かわいかったです。
中華のメニューが書かれた黒板はなんだか新しい感じがしました。

f:id:okuharaakari:20120303191239j:image

カウンターに座って、まずは青島ビール。
小皿料理でブロッコリーの炒め物、青梗菜の炒め物、腸詰めにピータンと
ビールに合うおつまみをいただきました。
どれもおいしくてビールがすすみます。
ここで、上司は紹興酒を。私は青島ビールをもう一杯。
続いて、鶏の唐揚げ、海老を蒸したものをガッツリといただきました。
海老、ぷりぷりで美味しかったです。
〆に五目チャーハンとスープを上司と二人で分けていただきました。

お店の方もとっても親切で、フランクな方で、居心地の良いお店でした。
バルっぽい雰囲気がする中華屋さん。
新しい感じのお店で、また来ようっと思うお店でした。

帰りにお店の名刺をいただいたんですが、可愛い!!

f:id:okuharaakari:20120303191056j:image

今度は1人でふらっと来てみたいな。

2012-02-26 好きな作家さんは?

東京マラソン、TVで観ていたんですが、今回もすごかったですね。
曇り空でしたが、マラソンには良い天気だったそうです(^^)

さて、昨日は、またAVANTIに顔を出してきたのですが、
お店の中には、めちゃくちゃ売れっ子の人気小説家さんたちの姿が…!
一緒にいたカズミも「ああっサイン欲しい!名刺渡したい!」と
ちょっとすごいテンションに(^^;
実は今、カズミはライターの仕事の関係で、好きな作家さんを一人選ばなくて
はならない状況になっているらしいんです。
そんな中、AVANTIで大好きな作家さんたちを目の当たりにして、
「やっぱり一人に選べない〜!!」なんて贅沢な嘆きを叫んでいました。
でも、たしかに好きな作家さんを一人だけ選ぶって難しいなぁ。
そして、新しい本がいっぱい読みたい気分になりました☆

2012-02-21 バル巡り34『kiki』

こんばんは♪
今回は原宿にあるバル『kiki』に同僚を誘って足を運んでみました。
原宿駅から徒歩5分ほど、神宮前交差点近くにあるバルです。
店の外観はこんな感じ。

f:id:okuharaakari:20120221213053j:image

ガラス張りのおしゃれなお店です!

私はカンパリオレンジを注文。

f:id:okuharaakari:20120221213054j:image

同僚女子は、キールです。

f:id:okuharaakari:20120221213055j:image

まずはお通し。プチトマトやオリーブ、ハムが串に刺さっています。

f:id:okuharaakari:20120221213056j:image

続いて菜の花とカブ、活あさりとスルメイカのマリニエール。

f:id:okuharaakari:20120221213057j:image

アサリの身が大きくて美味しい!
海鮮の旨味がスープによくでていて、残ったスープはバゲットに染み込ませて、
たっぷりと味わいました!

自家製リヨン風ソーセージ ゴーダチーズ入りじゃがいものピューレ。

f:id:okuharaakari:20120221213058j:image

上にのったソーセージ共々、なかなかボリューミーな一品です。
じゃがいものピューレは、本当によく裏ごしされていて、ものすごくなめらか。
チーズの味がとても際だっているので、チーズ好きにはたまらない一品です。

ビーフストロガノフ。

f:id:okuharaakari:20120221213059j:image

これもチーズ風味で美味!
すっかりお腹いっぱいに。

最後はコーヒーでしめくくり。
「デザートもどうですか?」とお店の方に勧められたのですが、
同僚女子が「もうお腹が満杯なので、クッキーとかだったら」とメニューに
ないものを頼むという無理な注文を。(^^;
するとお店の方が「はい、わかりました」と笑顔でだしてくれたのが、
これです。

f:id:okuharaakari:20120221213651j:image

即興でプチデザートを作ってくれました。クッキーの上にメレンゲクリームが
のっています。

店員さんの機転とサービス、笑顔がとても素敵なお店でした。
また行きたいなぁ。