Hatena::ブログ(Diary)

リプロな日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-16 [アフターピル][ノルレボ][事後避妊][コンドーム][避妊失敗][性教育]

コンドームが外れた!?

そもそもセックスは「興奮」したときにするものだから、常に冷静であれる人なんてまずいません。

ついつい流されてつけないでしまったとか、あるいはセックスの最中にコンドームが外れたり破れたりして、ヤバい!……ってなることも。

そんなときには、性交72時間(3日)以内に服用することで妊娠を8割がた防げるノルレボという薬があります。ただし薬局では買えないので、産婦人科へ行って医師に処方してもらいます。しかも、飲むのが早ければ早いほど効果が高まるのでいざとなったら急ぎましょう。

ノルレボについて分かりやすく説明しているサイトを見つけたので、ご紹介しておきます。

 →【アフターピル】ノルレボ錠の効果や副作用は?正しい飲み方を解説

あるクリニックで聞いたところ、アフターピルのノルレボと一通りの性感染症の検査で3万5千円を超えてしまうとか。なにしろすべて自費なので、どうしても高くつきます。

妊娠したくない人は、最低限でもコンドームは使いましょう。コンドームは性感染症(STD)の予防にもなります。使い方も確認しておこうね。パートナーがいてセックスの機会が多い女性は、マーベロンなどの避妊ピルをのむことでダブルプロテクションしておけばより安心です。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okumi/20170316/1489734811