本日は『ジェルコ』活動について報告させていただきます。

㈱奥滝工務店は、一般社団法人日本住宅リフォーム産業協会(通称・ジェルコ/JERCO)の会員社として、ジェルコ活動に参加しております。

ジェルコは1983年10月、日本ではじめての、そして現在は国内最大の『リフォーム関連企業』
の全国団体です。
「安心されるリフォームとは」、「喜ばれるリフォームとは」、私達の熱き想いは、今日も、
そして明日も生き続けます。
「家」を任されることは、「命」を任されること。愚直なまでにそう信じております。
お客様の顔が常に見える距離にいる安心感。「やってよかった」と喜ばれるのは
「心の通う距離」にいるから。
お客様の満足が、わたしたちの活力源です。
あなたの街のジェルコのお店を目指しています。


私もジェルコとは創設時代からのお付き合いです。
会社設立と同時に以前勤務していました森崎社長様から推薦人に捺印を頂いて入会致しまた。
ジェルコ近畿支部に入会するなり、体制整備委員長、そして近畿支部支部長の推薦を頂きました。そして現在は本部の体制整備委員会とジェルコリフォームアカデミーpjの一員として毎月東京の日帰り出張の忙しい毎日を送るようになりました。
何とか三役を務めております。
(ジェルコからの支給は新幹線の往復料金だけです。あとは手弁当勤労奉仕です)


ジェルコの会員企業は1種から4種までありまして、会員総数は400社以上となりました。


私達の活動が実って、昨年末に国土交通省よりリフォーム事業者として初めて登録を認められました。

現在私が本部で主に活動している内容です。
ジェルコ リフォームアカデミーの構築です。
ジェルコの将来に向けた新制度の構築に力を注いでいます。
【ジェルコ リフォームアカデミー】
◆アドバンスコース ⇒ ◆ジェルコ新資格 ⇒ ◆ジェルコプレミアム会員制度 
アドバンスコース初級編のテキストのたたき台を作成中です。時間の制約と予算の節約と人員の関係で、いつもお世話になっています各団体様のテキストを参考に進めています。初級コースは入社3年までの社員さん向けのテキストにしますので、建築入門編的なテキストにまとめる方向です。
あまり専門的にならず、理解して頂ける内容にまとめて行きたいと思っています。リフォームに特化した資料はありますが、ほとんど専門的過ぎて使えません。
来年の3月から実施との事で少し焦っています。ジェルコから国土交通省へ提出するテキストとの事です。

アドバンスコースでは、「ベンチマーク研修」として、全国8支部からリフォーム専業の経営者の方々に実体験も兼ねた、お客様との良い関係の成功事例の発表をビデオ収録して、アドバンスのオンディマンドやテキストに活用しています。


この様に毎月講演、ビデオ収録を行っています。
これからのジェルコが楽しみです。