なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

料理のことば

昔、何度かお仕事をご一緒した方が本を出されました。

これなかなか面白い。
タイトル通り、料理や食に関することばを
色々と説明しているのですが
意外と知らないことが多いなぁ〜って感じます。
まんじゅうの数えかた知ってました?
1個2個ってのは個別の数え方です。
そうじゃなくて、ひとかたまりになった時のことです。
一山?いいえ、ミカンじゃないんですよ〜
なんと「一団」って言うのですって!
知りませんでした!
読めば何かの時にサラリと言えてカッコいいかもよ!
老若男女、お勧めの一冊です。


クッキング前に知っておきたい料理の言葉

クッキング前に知っておきたい料理の言葉