Hatena::ブログ(Diary)

Dolce

2011.05.07

熊本のおみやげ

熊本のお土産はあれやこれやといろいろチマチマ買ったのですが私がどうしても買いたかったもの2品と旦那さんが買いたかったもの1品を紹介します。


f:id:okyooo:20110507144318p:image:right武者がえしというお菓子です。
これは少し前にシルシルミシルサンデーでやってたんですよ。このお菓子と松山(愛媛県)のお菓子と山形のお菓子と3つ出てきて100人試食してもらってどれが一番人気があるか?って言うコーナーでした。残念ながらこの武者がえしは一番人数少なかったんですけど。それを見ながらちょうど熊本に行くんだから絶対コレ買って帰ろーて決めました。
パイ生地の中にアンコが入ってるだけのなんだかどこにでもありそうな和菓子なんですが、そんなに甘ったるくもなく油っこくもなくあっさりと品のあるお菓子でした◎


f:id:okyooo:20110507140327p:image:right黒糖ドーナツ棒。このお菓子はいつだかツイッターでフォロワーさん(確かsatomiさんid:s-iris-kだったと思ったんですが違ったらゴメンナサイ!)が教えてくださったお菓子です。
美味しいー!黒糖好きにはたまりませんなぁ。あまり食べると太りそうなので小さいパックを買ったのだけどもっとたくさん入ってるやつ買ってくればよかったー。いやいやでもこれあんまし食べ過ぎたらホントに太りそうよ。そしてあんまい(甘い)あんまい。コーヒーがすすむわぁー。


この2つ買って帰って正解だったー◎◎◎


f:id:okyooo:20110507140326p:image:rightそして旦那さんが急遽買って帰りたいと言い出した1品が八代の塩トマトです。これが買いたくて最終日わざわざ八代まで行ったんです。熊本市内の和食屋さんで食べたサラダに乗っかってたくし型のトマト。これがすっごい甘くて美味しい!店員さんに聞いたら八代特産の塩トマトだと教えてくださいました。夜ホテルロビーのパソコンでどこで売ってるか調べたんですよ。最近のトマトは甘くてフルーティーで食べやすい品種やブランドが出てるけどこれはホントのホントに甘い!がわ(まわりの皮?)が肉厚でものすごく弾力があるんです。かたくてカスカスもしてないしかといってぶにゅーってしてるわけでもないし。なにもつけずにそのままパクパクいけちゃいます。
塩トマトって有名なんですね。トマトがあまり好きでない私なので全然知りませんでした。やーわざわざ買いに行ったかいがありました。美味しいトマトが買えてよかったよかった。


お土産ってあんまりケチケチしないで買いたいもの買ったほうが楽しいですね。家に帰ってやっぱりあれも買えばよかったってたいてい後悔します。お小遣いはしっかりもって行かないとね。

[rakuten:izutsuya-online:10021099:detail][rakuten:santyoku-furusato:10000074:detail]