Hatena::ブログ(Diary)

感性の衰えた大人

2011-03-20

本日の購入品

| 22:00

地震で被災したところは本当にすごいことになっているね。私は幸い災害に遭わなかったけれど、私の親族が被災地真っ只中に居るので今も心配だ。

災害に遭わなかった私が今できること。義援金や救援物資を送ることももちろんすばらしい貢献だが、もっと普遍的で忘れてはいけないことがある。それは買い物をすること。この買い物とは生活必需品ではなくぜいたく品(非生活必需品)が対象だ。現在ぜいたく品を取り扱っている企業は災害により多くの顧客を失っている状態で、さらに被災していない地域でも購入を自粛する動きが出てしまうと倒産して多くの失業者を生むことになるだろう。ただでさえこの災害に加え原発問題で社会不安が増大しているのにそんなことになるのが良いこととはとても思えない。なんとか経済活動を止めないようにしないと。

この災害に加え年度末の仕事の忙しさでちょっと気が滅入っていたので、上記の理由やストレス解消のためにいろいろと買い物をしようと思って出かけた。ゲームブログとしてはここからが本題。

テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし)

テイルズオブヴェスペリア。私にとってはPSテイルズオブファンタジア以来のテイルズシリーズだ。子供の安眠のため忙しい操作を必要とするソフトは自重していたが、そろそろしっかり寝てくれるようになったので購入。なかなか評判のいい作品なので楽しみにしている。リトルビッグプラネット2が一段落したら堪能したいね。

SONY メモリースティックPROデュオ 32GB MS-MT32G

メモリースティックPROデュオ32GB。少し前のエントリーで書いたが今後PSPタイトルはダウンロード版をメインに購入するため管理の楽な大容量のものを購入。通販だと結構安いんだけど、この商品のためだけに現在負荷がかなりかかっている運送屋に宅配お願いするのもなんだかなあと思って家電量販店で購入。

ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) キャンディ・ピンク

PS3コントローラー。妻ならびに数年先の子供用ということでピンク色。リトルビッグプラネット2で早速役に立ってくれることだろう。

今回はゲーム関連の購入を行ったけど、最低限消費活動の一番活発な関東地方が落ち着きを取り戻すまでは定期的に購入活動を続けたい。もちろん不要なものは買わずに今まで欲しいけど我慢していたものに対して財布の紐を緩めるし、自分達の生活に支障のないレベルで行う。普段からもっとお金を使う人から見れば大した金額ではないけれど、少しでも日本経済の一助になればと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/oldsence/20110320
Connection: close