Hatena::ブログ(Diary)

感性の衰えた大人

2011-05-11

ドラクエ復刻版かあ

| 22:06

http://www.4gamer.net/games/132/G013271/20110511005/

当時のまま収録ということは長いパスワードを一文字間違えたせいでコンティニューできない悲しみやちょっとした衝撃でデータが吹っ飛ぶ悲しみまで復刻するのかな?・・・んなわけないか。さすがにパスワード制はなんらか別の方法で保存できるくらいにはしていると思うけど。

初めてプレイしたドラクエ1友達の家で名前が4きね8だったかな。MPも尽きて後一撃でやられる状態になった最後のターンで竜王を倒せて感動した思い出があるな。今調べてみると結構イマイチなステータス設定だったみたいでよく倒せたもんだ。はなすコマンドはわざわざ方角を指定しないといけないのは有名な話。

ドラクエ2FCではパスワードが煩わしくてすぐに止めてしまった。本格的にはSFCでプレイしたけど途中で行く場所がわからなくなって結局挫折しちゃったんだよね。SFC版の2の曲結構好きなんだけどね。覚えているのはそれくらいかな。

ドラクエ3はすごく思い出の深い作品。勇者に自分の名前をつけて兄弟の名前を仲間につけて遊んでいた。今までのゲームの中で自分が冒険しているような錯覚を一番感じて楽しめた作品だったな。想像力の豊かな子供の頃だからこそあそこまで楽しめたのだろうけど。まあ以前にも書いたけどデータが消えまくるのでそっちの意味でも思い出深い(笑)

とまあいろいろ思い出を書いてみたけど、今プレイするとなるとFC版はちょっときついかな。SFC版のほうがゲームバランスも調整されているし操作がしやすいので、初めてプレイする人はSFC版をお勧め。・・・んまあファンアイテムみたいなものだから購入するのは私以上の年齢層だろうしどんなものかはわかってるよな。

でもそのまんま収録ならば容量的にDSで十分な気もするんだけどな。Wiiで発売予定のドラクエ10に向けて盛り上げていこうって意味合いがあるんだろうね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/oldsence/20110511