Hatena::ブログ(Diary)

感性の衰えた大人

2012-10-17

Vita 初音ミク プロジェクトディーヴァ エフ

| 22:15

初音ミク -Project DIVA- f - PSVita

シリーズ最高傑作

しばらく音沙汰なしであったが、その間にプラチナトロフィーを取得!わぁーぱちぱちぱち

今回のトロフィー取得条件はすごく簡単だったね。以前とったものでいえばインファマス2とタメ張るくらい。ドリーミーシアター2ndの取得条件が内容見た瞬間にコンプリートを諦めてしまうレベルだったから警戒していた(笑)。DIVAルームが関わるトロフィーが多かったけど、正直なところトロフィーに関わりがなければ今回もDIVAルームで楽しむなんてことなかっただろうからそういった意味でも良かったんじゃないかな。

感想としてはもうね、いやほんと私的には現時点でシリーズ最高傑作。

まず選曲がいい。1st2ndと比較してもイマイチと感じる曲が非常に少ない。これはボーカロイドが有名になって曲を作る人が多くなり、全体レベルが向上しているせいかもしれないね。すべて新曲になっていることも普段ボーカロイド曲を聴いていない私にとってDIVAが触れる唯一の機会なので好感が持てた。できれば今後の続編でも全曲新曲で頑張ってほしいなあ。もちろんダウンロードコンテンツで過去曲のPVリメイクをやるというのはありだと思うし、もしDIVAシリーズが今後もずっと続いていくようならばたまにユーザー投票で以前の収録曲から人気曲を集めたDIVAベストみたいな作品として出してもらえるとうれしいね。

それから第一印象で評価保留としていたスクラッチだが、難易度が上がるごとに良いシステムだと感じられるようになった。難易度が上がるとマーカーが増えてくるので、スクラッチがリズムにしっかり合わせたものであるとわかるようになってくる。もちろんSAFE判定とSAD判定がなく、FINEになってくれるのでコンボを繋げられる意味でもありがたい(笑)。で、チャンスタイムの最後に大きいマーカーでスクラッチが要求されるんだけど、あれが決められるとすごく気持ちがいい。Vitaならではの良いシステムを追加できたのではないかな。

ゲームの難易度に関していえばEASYやNORMALはいつものように初心者でも楽しめるくらい簡単だったが、HARD辺りから以前よりも難易度が高く感じられた。テンポの速い曲が多いせいか右手だけでボタン押していたら一回プレイしただけで腕が使い物にならなくなってしまったので、連打箇所は両手でできるように練習をする羽目になってしまったよ。秘密警察!お前のことだ!!そして2ndのときに不満だった難易度が上がるとひたすら連打が続くゲームになってしまうところだが、もちろん退屈なひたすら連打箇所は0ではないものの以前に比べればだいぶ緩和されている。

不満な点といえば前回の第一印象で書いた、ロード時間とリトライ前のワンクッション*1。そしてVitaのボタン配置のせいではあるがポーズをかけるSTARTボタンが押しにくく、リトライしたいのにポーズがなかなかかからずイライラが増すケースが目立った。しかし不満点も本ソフトの面白さの前ではかわいいものよ。

本当に続編らしい続編。キャッチコピーが「ついてきて、この先のステージに」だったが、まさに次のステージに行った作品だった。そんなわけでこれからVita買うならこれを買え!買ってしまえ!・・・買ってください!!

以前DIVA2の時に行った好きな曲ベスト5企画は今回もやりたかったのだが、余裕があまりない・好きな曲がベスト5に到底納まらない・KAITOのコスチュームにVパンがないせいでもっこりを楽しめないという理由で今回は見送ろうと思う。ちなみにプレイしていて特に楽しかった楽曲はトリノコシティ、鏡音八八花合戦、アンハッピーリフレイン、天樂あたりかな。

さて来年にはPS3版も発売されるけど、どこのWEB記事かは失念したがPS3版もVita版にはない独自の要素を入れたいという開発者インタビューを見たような記憶がある。それが本当ならいったいどんな感じになるんだろうね。想像力が豊かではない私がパッと思いつくものといえば、オフラインでの複数人数対戦または協力プレイかなあ。さすがにオンラインでの協力プレイとかになると回線の問題があるからリズムアクションは厳しいだろうけども。アドホックモードは使ったことないのでよくわからないが、遅延の問題がないならVita版と同時にプレイするみたいなシステムがあってもおかしくないかも。まああと半年もすればなんらか明らかになるだろうし、楽しみに待っておくことにしよう。

*1:アイテムをスタート前に選べれる仕様になったためとわかったが、普段アイテム使わないので私にとってはやっぱ邪魔(苦笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/oldsence/20121017/1350479751